人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スマホのグーグル翻訳で、ヒョンビンとお話する(*^^)v


スマホのグーグル翻訳は、海外旅行時にしか使ったことがない。

もうすぐ出かけるので、操作に慣れておこうと、久しぶりにアプリを起動したら、何と、文字入力して翻訳させる機能の他に、カメラ機能を使った文字読み取り翻訳機能と、音声入力翻訳機能が加わって、とても優れ物に変身している。

言語を、日本語⇒韓国語に設定して、ヒョンビンと一人会話をしてみた。

マイクに向かって日本語で「こんにちは、ヒョンビン!」というと、韓国語で「アンニョンハセヨ、ヒョンビン」と言う音声が流れる。

例えば「あなたは、ソジンとロビンのどちらのキャラクターが好きですか?」と聞いて、「私はソジンの方が好きです」とか、ヒョンビンに向かって話をしているつもりで、いろいろ話しかけると面白い。(*^^)v

傍から見たら、ちょっと、不気味かな?(((^^;)

はっきり発音しないと、「ソジン」が「掃除」になったり「村人」になったりするのも御愛嬌。

今までは中学英語でヒョンビンとの会話をシュミレーションしていたけれど、これがあれば、後はもう彼に会えるチャンスがあるか、無いかの問題だけのように思えてくるのが楽しい。(((^^;)

ちなみに、彼と会った時にちゃんとふつうに声が出せるかどうかなんてことは、想像したことがない。
by dande550213 | 2015-08-20 21:02 | PC・IT | Comments(0)