人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電子辞書モニター


5月中旬に1週間ほど、神奈川に住む妹が来阪して、私の家に泊まりこんでいた。
大阪のテニス大会に出場していたのだ。
彼女はベテランテニス45~50歳の部に参戦していて、今年は早くも全日本出場を決めている。

彼女の夫がSONYの電子ブック関係の開発者なので、
今までから時々、著者進呈品の余り(?)の製品を送ってくれていた。

今回、妹が長らくお世話になったと言って、
SONYの電子辞書やe-BOOK READER を送ってくれた(笑)。

名刺サイズの小さいのは息子にやって、
少し大きくて、MP3プレーヤーも付いている方をモニターとして、私が使用しているが、
SONYの製品力がずいぶん落ちたと感じている。

先ず、付属のイヤフォンが初期不良状態。声が途切れることがよくあるのだ。
そのたびに差込口を押し込んだり、コードも揉んだり(笑)しなければならない。
他のイヤフォンではそんな不具合はないから、イヤフォンのせいと判断している。

シャープの同じような製品に比べると、格段に画面表示が悪い。
反応も遅い。

MP3プレーヤーとしても使うためには
SONYのメモリースティックが必要なのだが、
これがまた、使用できるメモリースティックに制限があるのだ。

幸い、私はデジカメがSONYなので、
デジカメに使用していた古いメモリースティックが使えたが、
新しい大容量のメモリースティックPROは使用できないので、この点が不便だ。

PCのプリインストールてんこ盛りソフトと同じく、
いろんな辞書や語学会話集が入っているが、機能が複雑で
PC以外の機械音痴のおばちゃんには、とても使いこなせない。

でも、触っているだけで楽しいから不思議!(笑)

ICレコーダーで録音したラジオスペイン語講座のMP3ファイルや
iTunesでPodcast した無料英語講座のMP3ファイルを
メモリースチィックに入れて、電子辞書にしゃべらせている。

診察の待ち時間の間に聴いて楽しもう~♪。
ただし、予備の電池をしっかり持って!
by dande550213 | 2006-06-07 14:21 | PC・IT | Comments(0)