人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海外旅行で残った通貨


海外旅行で両替した外国通貨の残りで、また訪れる予定の国の通貨はそのまま手元に残しておく。

もうたぶん行くことはないと思う国の通貨は、その国の空港でトイレ掃除をしている現地人にあげるか、寄付箱に入れて手元には残さない。


今夏、イギリスへ行くつもりなので、2013年4月に行った時のポンドの残りをタンスから取り出した。

445ポンド残っていて、当時の為替相場の日本円価格に直すと6,8万円ほどと封筒に書き残している。それを現在の為替相場での日本円価格で計算し直すと、何と8,6万円ほどになる。

算数が弱いからよくわからないが、年利10%以上の利子がついたことになるのではないだろうか?


で、あれこれ残している通貨で、ユーロ以外の通貨を調べてみた。

中国の元が、2011年のレートで2700元残っている。この時の日本円を3,7万円で記録しているから、当時は1元が14円ぐらいだったのだろうか?それが今では1元約20円だから5.4万円近くの価値になっている。

韓国のウォンは26万ウォンほど残っていて、2009年のレートで1.9万円と記録しているから、どれぐらいのレートだったのだろう?今のレートで計算し直しと2.8万円になってしまう。


となると、手元に残している通貨は、いわば外貨タンス預金しているようなものだったのか!(笑)


こんな紙幣も出てきた。
海外旅行で残った通貨_f0096508_15154099.jpg

1998年にオーストリアへ行った時のシリング紙幣。(((^^;)
2002年にオーストリアはEUに加盟して、通貨はユーロになったから、たぶんこれはもう使えないのでは?

下の50シリング紙幣に描かれている顔はフロイト。20シリング紙幣は知らない顔なので調べてみたら、モリッツ・ダフィンガー(細密と彫刻家)とのこと 。

紙幣の顔から、その国の歴史に思いを馳せるのも楽しいひととき。


韓国ウォンの封筒の中から、両替時のレシートが出てきた。何気なくレシート裏を見て、びっくり!このお方は・・・今ならわかるよ、チャン・ドンゴン様よね?
海外旅行で残った通貨_f0096508_15492851.jpg

ヒョンビンの良きお兄様、今やあなたも大好きです。(*^^)v
by dande550213 | 2015-06-26 15:51 | 旅行 | Comments(0)