人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハジナ20話 私ならエンディングはここにする(1)


20話、最終回。

私はロビンとソジンが融合(?)した「新ソジン」を見るのが好きで、最終回ばかり見ているが、どうしてもエンディングの場面が不満だ。

ソジンがハナに「愛してる」と告白するなら、それはカピョンではなくて、ソジンが描いたハナの肖像画を見て、ハナが「私が今見ているのは夢・・・じゃないの?」と涙するこの場面ではないかと思うからだ。
ハジナ20話 私ならエンディングはここにする(1)_f0096508_01427.jpg

ハジナ20話 私ならエンディングはここにする(1)_f0096508_0142331.jpg

ハジナ20話 私ならエンディングはここにする(1)_f0096508_015622.jpg

ハジナ20話 私ならエンディングはここにする(1)_f0096508_0152616.jpg

ハジナ20話 私ならエンディングはここにする(1)_f0096508_0153774.jpg

ハジナ20話 私ならエンディングはここにする(1)_f0096508_0154638.jpg

ここで、ソジンが告白して、ハナも受け入れて、キス。カピョンが無くて、幸せパブリカ場面もパブリカ収穫場面はカットしてハンモック場面だけにして、ソジンのモノローグだけを流して終われば一番良かったのではないかと思うのだが・・・。


なぜ、カピョン場面がダメだと思うのかというと、何よりも場所が不気味で暗い。西洋風の建物・彫像・噴水とロマンチックだが、そこに木製の鳥小屋・鶏・小犬は全然合わないどころか異様な光景に見える。さらにSGを真似たようなテーブルセッティング。陽光きらめく明るい日差しが差しているなら、まだ気分も違ったものになっただろうが、たぶん日程と撮影季節の関係で、明るい風景を撮ることができなかったのではないかと思う。とにかく、暗くて異様な風景が私にはミスマッチだと思える。

それとも、ここは何か暗い雰囲気にする必要があったのだろうか?その辺が私にはよくわからない。


ソジンがハナをここへ誘って告白する演出は、ソジンがロビンと一体化していることをハナに強調する効果があるだろうし、ロビンの誕生日をハナと一緒にハナが望んでいた場所で祝ってやりたいと思ったソジンの優しい気持ちを強調する効果もあるのだろと思うのだが、ソジンがハナに語った告白の言葉を振り返れば、この言葉をハナに語るべきはカピョンではなく、あの絵の場面ではないかと思うのだ。


ソジンは、ハナへの愛を、こういう言葉で始めている。
俺は病気のせいで人生の半分を思い出せなかった。でも、君のおかげで完治したよ。だから、今はもう全部思い出せる。俺が眠っていた間に起こったことも、どんなふうに君は笑って、どんな風に君は俺を見たか、全て思い出せる。だから、ソジンでもロビンであっても、君と過ごしたことは全部覚えている。今の俺に、ロビンなのかク・ソジンなのかと聞かれたら、答えは一つだ。俺は君を愛した、愛して、愛して欲しい一人の男なんだ。

つまり、今まで君が見てきたソジン個人でもロビン個人でもない「君が、2人が一人だったら良かったのに・・・と願っていた<ロビンのような面もあって、常務のような面もある一人の人>」として、ハナに愛の告白をするのだから、ロビンの誕生日を祝う場所である必要はないと思うのだ。それよりか、2人が一人になったことを端的に示すあの肖像画の場面で、ソジンに愛の告白をさせる演出の方が良かったのではないかと思う。

*続く
Commented by あきmama at 2015-04-13 14:43 x
実家にいると暇なので又々興味深いヒョンビンブログ発見!(大笑い)
すーにゃんさんて方の「ヒョンビン時代」
ハジナのstoryの他にロケ地紹介してくださってるんだけど半端なく凄いのです。もう感嘆の一言!ファンにこれほどの時間と情熱をささげさせられるって本当にヒョンビン!貴方は何者?(まあ、私たちシニアトリオも中々頑張ってるけどね(大笑い)
そのロケ地31と32ででキム・グァンソクの意味が判らなかった歌詞紹介してくださってます。今最終話の途中だったからdandeさんと同じペースです。お時間あらば是非!
Commented by dande550213 at 2015-04-13 17:05
ホントにヒョンビンファンの皆様、すごいですね!
ヒョンビンファン以外も、こんなものなのかしら?
私もこの5ヶ月が長かったこと!!
何だか、もう1年以上もヒョンビン追っかけてるような、長い一日、充実した一日を送っています。
だから、今が、まだ4月中旬だなんて信じられない。(大笑)
by dande550213 | 2015-04-13 01:14 | ヒョンビン:ハジナ | Comments(2)