人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界遺産「ポン・デュ・ガール行き」バス便探しに2日間


2015/03/20-4/2: 本ちゃんミラン応援&南フランス世界遺産の旅の目玉は、世界遺産「ポン・デュ・ガール」と「カルカッソンヌ城」

「ポン・デュ・ガール」へ、公共交通機関(バス)で行って帰って来られるが鍵だった。

行かれた方々の2014年7月頃までの旅行記では、ニーム駅裏のバスステーションから「ポン・デュ・ガール」方面へ行くバスがあるが、本数が一日3本ぐらいで少ないこと、「ポン・デュ・ガール」からニーム駅裏への帰りも私が乗る列車に間に合うように帰ってこられるバスの便があるかどうか、それが鍵になる。

旅行記で紹介してくださっているバスのサイトにアクセスしてみるが、タイムアウトで接続できない。

もしかしたら、このバス会社のHPがもう無いということかしら・・・?と心配になる。

ナポリへ行ったときも、日本で調べて行ったときとは異なり、運行しているはずのバスの便が無かったり、利用する予定の鉄道の駅が封鎖されていたり、目を白黒させることが頻発した。

言葉が出来ない旅行者にとっては、日本で調べていった情報が頼りなのに、イタリアやフランスではHPの更新がされていなかったり、ドイツやスイスのように旅行者に必要な交通機関の情報が網羅されていなかったりで、出かける前の不安が一杯。

鉄道ダイヤも、フランスやイタリアの国鉄サイトでは網羅されていないので、ドイツの国鉄WEBで調べる。ドイツの国鉄なのに、フランスやイタリアの列車ダイヤも正確に検索できるのだ。国民性の違いを痛感する。(笑)


「ポン・デュ・ガール」へ行くバスを運行しているサイトにPCからどうしても接続できないので、このバス会社は無くなったのではないかと心配したのだが、このバス会社のfacebookは更新されているので、まだ存続していることはわかった。

しかし、バス会社のfacebookに貼られているリンクをたどっても、バス会社のHPにアクセスできないのだ。

スマホで試してみても、同じ。アクセスできない。

帰宅した夫に、試しに夫のPCでアクセスしてみてもらった。というのは、私はブラウザはfirefoxとchromeを使っているが、夫はExplorer。もしかしたら、アクセスできないのはブラウザの影響かしら?と思ったからだ。

スマホを持っていき、「このアドレスにアクセスしてみて~。繋がる?」とたずねると、夫のPCでもやはりダメ。

わが家のプロバイダはeo。コレを有線とWifi接続で利用している。夫と私のPCは有線接続。私のスマホはWifi接続。夫はスマホでモバイルPCをデザリング接続するから、ドコモの「~放題」を契約している。

何気なく、私のスマホをモバイル接続に切り替えてアクセスしてみたら、何とバス会社のHPに接続できるではないか!!!! 一体、どういうことなのか、わからないが、「モバイル接続ならOKなら、ちょっと夫のスマホ(~放題)を使わせて~」と頼んだが、「今、モバイルPCとデスクトップPCの両方使って作業しているから、NO!」と断られた。

しかたがないので、しばしモバイル接続を利用して、今月はドコモ様に上限額まで上納する覚悟。

お金ケチって、情報不足で不安抱えて出国するより、「やるべきことは全部やったのだから、後は運次第」という方が納得できる。

わかったことは、
3/28(土)行き:ニーム駅裏バス停7:30発⇒ポン・デュ・ガール8:27着
       帰り:ポン・デュ・ガール13:46発⇒ニーム駅裏バス停14:45着

これ以外には、ニーム駅16:50発⇒アビニヨン中央駅17:21着の列車に間に合うバス便はないということ。

というより、ニームからポン・デュ・ガール日帰りするバス便はこれしか、ないような感じ・・・(苦笑)

これがわかっただけでも、肩の荷が下りた感じ。



    
by dande550213 | 2015-03-16 10:29 | 旅行 | Comments(0)