人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最長記録7日間で、膀胱炎再発


抗生物質終了後、膀胱炎再発までの最長記録はいままで4日間だったが、
今回から終了後クランベリーを飲んで、7日間に記録更新した。(苦笑)

4日間の旅行中は抗生物質を飲まなくても全く普通の状態で、ほんとうに助かった。

いつもの下腹の重い感じもなく、何となくトイレに行っておきたいような感じもなくて、
もしかして治ったのではないかと思っていたが、
今朝から具合が悪く、頻尿感でトイレにもう20回ほど通い詰めている。
水分も3リットル近く摂取して、ようやく少し落ち着いてきた。

もちろん、クランベリーのサプリも飲んでいるが、奮発して、ジュースも飲み始めた。

これで、何日持たせることができるか・・・?

抗生物質の予備を貰っているから、早目に飲んだほうがいいのかもしれないが、
尿にいつものような白血球が混じっている匂い(笑)がしないので、
もう少し、薬を飲まないで様子を見ようと思う。
今の状況は昔の膀胱炎の症状(急性)だから、素人考えだけど、
何となく膀胱炎としては軽いような気がするのだ。

最近の私の膀胱炎の症状は、どんなのだったかといえば、
「いきなり下腹部が痛くなって、起きていられない」とか、
「下腹部が張った感じがして、白血球が混じった独特の刺激臭がする尿が出る」などで、
膀胱炎特有の頻尿感はあまり無かったのだ。

以前、夜間緊急で駆け込んだ病院では、
「症状が出て、すぐに抗生物質を飲んだけれど、症状が治まらない」と言うと
「抗生物質を飲むよりも何よりも、大量の水分を摂取して、荒い流すことの方が先だ」と言われたので、3リットル近くを摂取した効果を昼近くまで先ず確かめてから、後のことを考えようと思うのだ。

甘いかなあ・・・?

追伸、結局昼食後から、またフロモックスを服用することにした。7日間の「自由の身」だった。
Commented by gingitune at 2006-05-29 19:31 x
何はともあれ、旅行中大事に至らず何よりでした、一日も早く快方に向かわれることを祈っております。
by dande550213 | 2006-05-29 11:50 | SLE・健康 | Comments(1)