人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緩和ケアの鎮静剤とは?


週末から弟が母を看てくれているので、今日は久しぶりに一日中在宅。

9時の第一礼拝に行ったら、今日はイースターで第一礼拝は8時半から大和川の河川敷であるのをすっかり忘れていた。第2礼拝に出席しようかな...とも思ったけれど、礼拝時はスマホの電源をOFFにしなければならないし、何となく落ち着けないような気がして、礼拝を欠席した。

家で掃除したり、久しぶりにブログを更新したり、買い物に出かけたりと普通の生活をしているが、心は落ち着かない。

昨日から、母は鎮静剤を使うほど、苦しさを訴えるようになっているからだ。

昨日、14時頃に急に母が苦しがって手を差し伸べてきたので、私はいよいよ母が死ぬのではないかと慌てた。弟が病院に到着するまでにまだ3時間ほどかかるし、近くに住む妹を呼んだ方が良いかと母に聞いたりした。

母の枕もとでイエス様に死を迎えようとしている母のための最期のお祈りもした。母も涙を浮かべていた。しかし、まだ最期ではなかった。

看護師さんにバイタルを調べてもらうが異常なし。これを間欠的に小1時間ほど繰り返した後で、看護師さんが鎮静剤を使うことを勧められた。

この薬は今回が初めてではなくて、1週間ほど前に妹が看ている夜間に1回使った薬だそうだ。これを使うと意識が少し朦朧として眠れるのだそうだ。

今回も母の同意を得て使っていただいたが、この薬はいったい何なのだろうか?
もしかしてモルヒネ?

この薬を使うと、母は安らかな眠りに落ちて、半日ほど平安な時を得ることができるようだ。

病院の裏手にある大阪聖ヨゼフ宣教修道女会の箕面修道院と祈りの家
緩和ケアの鎮静剤とは?_f0096508_20364047.jpg

緩和ケアの鎮静剤とは?_f0096508_20365953.jpg

Commented by 麿 at 2014-04-21 13:47 x
義母も亡くなる10日前ぐらいから点滴も拒否し、一切口にしなくなりました。
不思議と尿は出ていましたが、その頃からお腹に貼ったモルヒネの貼り薬を1枚から2枚に増やし、苦痛はさほどなさそうでした。
最後まで意識はしっかりありましたが、尿が全く出なくなって4日目ぐらいに宿便のような物が出た次の日亡くなりました。

生きる事も死ぬ事も出来ず、死ぬのがこんなに大変な事だったんだと思い知らされました。

最後の最後まで耳は聞こえていたようですので、お傍で励ましてさしあげて下さいね。
Commented by dande550213 at 2014-04-29 10:57
母も、麿さんのお義母さんと同じような最期を迎えました。いっさいを拒否してから13日目でした。

あの年代の人はそういう意識の人が多いのでしょうか?
色々考えさせられる看とりでしたが、潔い母の死に様は心を打ちました。

40代で義父母を、50代で実父母を看送ることになり、どちらの親も「子孝行」と言えるかもしれませんね。
by dande550213 | 2014-04-20 18:29 | 両親介護 | Comments(2)