人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の冷凍保存食


母は2/16に田舎を出て、1週間ほど亀岡のビジネスホテルで暮らし、以後ずっと病院生活を送っている。

私が最後に田舎に帰ったのは2/8-12。その時、いつものように、夫や娘の大好きな母の冷凍保存食をいくつかもらって帰った。トウガラシの葉を炊いたもの、ピーマンの炊いたもの、シソの実を炊いたもの。

「トウガラシの葉の炊いたもの」は、2/12に家に帰ってきてすぐ解凍し、その日の夕食で食べてしまった。

「ピーマンの炊いたもの」と「シソの実の炊いたもの」は、母が癌で治療しなければ余命半月という宣告を聞いた後で食べたから、食べる前に記念の写真を撮っておいた。
母の冷凍保存食_f0096508_12545354.jpg

母の冷凍保存食_f0096508_1255532.jpg

母の冷凍保存食_f0096508_12551939.jpg

母の冷凍保存食_f0096508_12553097.jpg


母は料理が得意で、「今度生まれ変わったら、どんな職業につきたい?」と尋ねた私に、しばらく考えて、「料理研究家」と答えた。(^-^)

この写真を撮った時は、もう母の手料理は食べられないのか....と悲しくて胸が張り裂けそうだったが、今は私も落ち着いている。
Commented by 麿 at 2014-04-04 20:41 x
こんにちは。
義母も余命宣告を受けてから、最後は自宅で逝きたいとの希望で、介護ベッドを入れ、去年の11月27日に亡くなるまではびっくりするぐらい元気に過ごしていました。

3日前ぐらいから尿が全く出なくなり、いよいよだと思うようになるまでは、食べ物の事ばかり言っていましたね。

食べたい物、やりたい事何でもして差し上げて下さいね。
Commented by dande550213 at 2014-04-06 16:55
麿さん、本当にお久しぶりです。

お義母さまを"在宅介護、家族葬"と、良い見送り方をされましたね。

私の母も家族葬を希望していますが、地域のしがらみで、かわいそうに叶えてあげられなくなりました。

ホスピスへ移ってから、びっくりするぐらい元気になり、"困ったことだ"と言いながら、母もまんざらでもない様子で、病室に行っては女のおしゃべりに花を咲かせています。

この時間がふと永遠に続くような気もする今日この頃です。


by dande550213 | 2014-04-04 13:04 | 両親介護 | Comments(2)