人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時差と薬の服用時間


旅行中の薬の服用は、食後服用の薬は、時差は考慮しないで、毎食後に飲むようにしている。時差があっても、何回目の食事かで決める。機内食のように、食事回数が多くなるときは、薬の服用回数は適当に間引いて。

困るのは、1日1回服用の効き目が24時間と言う抗生物質。私の場合は、膀胱炎の抗生物質クラビット。

時差で、24時間後がいつの何時かわからなくなるからだ。

仕方がないので、スペインを離陸した日にクラビットを飲んだ時間を、日本時間で記録し、それから24時間後の日本時間に飲むことに決めているが、それでちょうど24時間後になるのだろうか?

日本時間の火曜日14;30(スペイン時間の7:30)に飲んだから、次の服用は、日本時間の水曜日14:30でいいのだと思っているが、その時間が飛行機の中で果たしていつ頃になるのか。


今、ドーハで乗り継ぎ待ち。飛行機が予定より早く着いたので、スマホで時間潰しをしている。ドーハを離陸する直前に腕時計を日本時間に直して、飛行機の中で時々チェックしなければならないだろう。

スマホがあれば、ほとんどの国でネットができるから、もう日本へ帰って、新聞のまとめ読みをする必要がない。

本当に便利な世の中になったものだ。
Commented by kuniko_maekawa at 2012-10-24 14:23
こんにちは!随分ご無沙汰してしまいました!
相変わらず色んな国へ、そして色んなことを実践してらっしゃる記事を読んで元気をいただいてます(^^)
また楽しいスペインの旅行記等、期待しています。季節の変わり目、お体をご自愛くださいませ~!
Commented by Godlovesus at 2012-10-24 15:46
初めまして。
長旅お疲れ様でした。
旅行中の薬の服用時間は困りますよね。
世の中本当に便利になりました。
わたしこそ(おちこぼれ)クリスチャンで、
趣味でスペイン語(スペイン在住)と英語の勉強をしています。
God loves us
http://ilovegod.exblog.jp/
Commented by dande550213 at 2012-10-26 12:53
kunikoさん、本当にお久しぶりです。(^-^)

海外一人旅は、今回が2回目ですが、
「自分の行きたいところへ自分の好きなだけ」行ける旅行の満足度は、
私には、何物にも代えがたいです。

人はそれぞれ価値観が違うので、いくら安心でお安く行けても
やっぱり私は私の求める旅をしたいものだと強く思わされました。

そのためには私の場合、もう少し英語ができないとダメですね。

kunikoさんは以前ニューヨクに一人で行かれたでしょう。
あの記事読んだ時、あんな風に海外で自由に行動できるなんて、
羨ましかったです。

kunikoさんの霊肉が主によって支えられ、
あなたの賜物がより一層用いられますように祈っています。
Commented by dande550213 at 2012-10-26 13:17
Godlovesusさん、はじめまして。

ご家族でマドリッドにお住まいのようですね。
もう長いのでしょうか?

私はたった3日間の滞在でしたが、外国人であることと
語学力がなくてコニュニケーションがうまくとれないことのストレスを
身にしみて感じました。

でも、やっぱりまたチャレンジしてみたいです。(^-^)

マドリッド情報、また教えてくださいね。

副作用の糖尿病が改善されますように祈っています。



Commented by kuniko_maekawa at 2012-10-29 16:09
いえいえ~実は一人じゃなかったんですよ!私は一人旅は国内でも危ない(@@)あり得ない方向音痴なんです~!
それでアシスタントをしてくれている女子を誘い、なおかつ、留学中の友人も巻き込み・・・・。でも、今度は一人旅をしてみたいです!
お祈りありがとうございます!
こちらもお祈りしております(^0^)
by dande550213 | 2012-10-23 23:40 | 旅行 | Comments(5)