人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の椅子~老人ホーム入居4日目


実家の父が田舎から来阪して、私宅から徒歩5分のところにある介護付き老人ホームに入居して4日が過ぎた。

入居当日は、岐阜に住む弟が前日から綾部に戻り、父母と荷物を積んで、高速を飛ばして2時間、私と夫が整えておいた施設の部屋まで運んでくれた。弟と母は、その日は私宅に泊まり、翌朝、父に別れを告げて帰っていった。

母が父の引っ越しの準備をキチンと整えていなくて、足らないものが続出。夫と私は買い物に走る羽目になる。

一番困ったのが椅子。

父は心筋梗塞とパーキンソン病症候群で要介護3だが、日中はどんなに疲れていてもベッドに横たわらず、一日中椅子に座って過ごして生活する。あまりに長時間座るので、お尻には座り胼胝ができているぐらい。

その父が座るのに実家から施設へ持ってきた椅子がコレ。↓
父の椅子~老人ホーム入居4日目_f0096508_2136685.jpg

パーキンソン病症候群で動きが不自由になった父のために、私が数年前に生協で注文して配達してもらった回転する食卓椅子。実家では主に食事をするときに使っていたが、こちらに来た父の様子(父は椅子に座るとしばらくして居眠りを始める)を観察しているうちに、施設でこの椅子で一日を過ごすのは危険だとわかり、あわてて代わりの椅子を買いに走る。

新しく買った椅子がコレ。↓
父の椅子~老人ホーム入居4日目_f0096508_21462724.jpg

展示品で少しはお安くなっていたが、結構な値段の椅子。足にはコマが付いていたので、固定するためのストッパーを取り付けたら、背の低い父には少し座高が高くなったが、なんとか一人で座れる。

座った父の姿、さっそく居眠りを始めた。(^-^)父はこういう姿勢で一日を過ごすのだ。↓
父の椅子~老人ホーム入居4日目_f0096508_21504886.jpg


この写真を弟に送ってやったら、「なんか書斎みたいですな。物書きに良さそうです。」という返事が届いた。

テーブルは、10年前に義父母が亡くなり処分した夫の実家で使っていた食卓。
Commented by gingitune at 2011-03-25 10:41 x
お父さんが柏原市内の介護付き老人ホームに無事入居されたそうですね、お近くで良かったです、それにしても入居する側が色々な身の回り品を用意しなければならないのですね、これは大変です、これで一年以内に綾部に戻れればなお良いのですが。
dandeさんもどうか疲れが出ないようにご留意ください。
Commented by dande550213 at 2011-03-27 18:02
gingituneさん、お身体、いかがですか?

父の老人ホームは我が家から5分なので、毎日午前と午後に様子を見に行っています。今日は、午後から車で父と藤井寺の眼鏡屋さんと時計屋さんへ行きました。4時間近く、コチラのほうが疲れますが、父は案外しっかりして過ごせたので驚きました。身体が不自由になったとはいっても、田舎育ちで、元々の体力があるのでしょう。

こうして父と過ごせるのも良き思い出になるでしょう。

GWには1週間ぐらい、綾部に帰れるようにしてやりたいと願っています。
by dande550213 | 2011-03-23 21:55 | 両親介護 | Comments(2)