人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

右目も白内障の手術を勧められる


ステロイドの副作用による白内障で、左目の手術をしたのは、2005年12月だった。

その時に、「右目も白内障になっているから、いずれ手術が必要になる」とは言われていたが、左目の時のように「擦りガラスを通して見える」状態にはならないので、まだまだ大丈夫と安心しきっていた。

しかし、2009年のソウル一人旅で、貞洞劇場での公演や市庁セシル劇場でNANTA公演を見ている時に、割れるような頭痛と眼の疲労を感じて気分が悪くなったことがあった。

暗いホールの中で、ライト鮮やかな舞台に目を凝らしてみていると頭が痛くなったのだから、恐らく、目が原因だと思った。

その後、両目で見ると、物が二重というより、「1つのものが2つに見える」ことが時々あるのに気がついた。

目を凝らして見つめるときにその症状がでるような気がしていた。

例えば、ゴルフの中継で、芝生を転がるゴルフボールが2個見えたり、車に乗っていて、前方の信号が2個見えたり、道路の並行しているラインが交差して見えたり・・・。

いつもそう見えるわけではない。凝視するときに、そうなることが多いような気がする。

先日の民博映画「わが故郷の歌」を見ているときも、両目で見ていると頭が痛くなりそうだったので、片目で見た。

たぶん、右目裸眼の視力が悪化して、左右のメガネの度数のバランスが悪くなったためではないかと思い、新しいメガネを作ろうと思った。

昨日、メガネ屋さんへ行って調べてもらったら、もしかしたらプリズムレンズにしなければならないかもしれないので、かかりつけの眼科医の許可をもらってきて欲しいと言われた。

すぐに眼科医に連絡して診ていただくと、右目の白内障の進行が原因だと思われるので、手術を先にしたほうが良いと勧められた。そうすれば、プリズムレンズにする必要はなくなるだろう、と言われる。

日帰り手術とはいえ、手術をすればしばらく洗髪ができないから、汗をかき、化膿しやすい夏には手術はしたくないものだ。

急がなければならないわけでもないので、冬まで、待とうか・・・。
Commented by kuniko_maekawa at 2010-08-01 16:24
またも、大きな学びの時期ですね。dandeさんの日々を拝見してますと、身体のことも旅行やご両親や、御家族のことも、楽しいこと、辛いこと、本当に様々に体験されていて、しっかりと神様に捉えられていらっしゃるなと本当に思います。そうは言っても、身体のことは辛いですよね。心から応援しています。韓国一人旅、羨ましいです~!私も絶対決行しようっと!酷暑の毎日ですから、どうぞ、お身体御自愛くださいね。
Commented by silverfox7425 at 2010-08-04 09:18
最近周りで白内障の話を良く耳にします、皆さん相応の年齢になられ、発症されているようです。
私は糖尿病性白内障ということで、数年前に左右とも手術を受けました、それまで老眼鏡無しでは読めなかった新聞が、眼鏡無しで読めるようになり驚きでした、眼鏡無しで運転すると、遠方の標識が読み辛く、夜間はテールランプが2個に見えますので、慌てて眼鏡を掛けています、(免許の条件にもなっていますので)しかしdandeさんはよく頑張っておられますね、感心しています
Commented by dande550213 at 2010-08-05 11:06
うさぎ屋さん、お久しぶりです。サウナのような蒸し暑さにバテ気味で、仕事で外出してもどこにも寄り道せず、一目散に家に帰り、クーラーと氷水のがぶ飲みです。夏でも毛皮をまとっている動物たちって、どんな気持ちなんでしょうねえ・・・。他人事ながら、可哀想です。
9月の授業に向けて、今はしっかりと英気を養ってくださいね。
Commented by dande550213 at 2010-08-05 11:12
銀狐さんも白内障手術をされたのですか?普通は1週間ぐらいで両目を手術しますね。私の父母もそうでした。
私も左目の時に、右目も手術しておいたら良かったのですが、なにせ、まだ50歳だったので、「左右とも」というのに躊躇したのです。(^ー^;)
この5年で、白内障レンズも進化して、「複焦点レンズ」ができています。遠近両用レンズだそうで、メガネ要らずが可能になったそうです。

まだまだ酷暑が続きますので、どうかお身体ご自愛くださいね。
by dande550213 | 2010-07-31 11:14 | SLE・健康 | Comments(4)