人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万里の長城


万里の長城_f0096508_2016244.jpg
万里の長城_f0096508_20164620.jpg
10年近く前に、当時高校生だった娘を連れて、中国の万里の長城(金山嶺長城だったと思う)を見にへ行った。万里の長城_f0096508_2016585.jpg

城壁のこの高さで、本当に匈奴やモンゴルの侵入を防ぐことができるのか、長城に立って娘と議論したのは懐かしい思い出。

私は確か、これぐらいの高さなら、馬で越えることができるといい、娘はできないと言ったような気がするが、逆だったかもしれない。



DVD『漢武大帝』のVol.1の出だしは、
匈奴が侵入して、万里の長城に烽火が上がる場面。
(*以下の写真は、DVD『漢武大帝』のVol.1のものを使わせていただきました)

草原のかなたから、こつ然と匈奴の一群が現れる。
万里の長城_f0096508_2037882.jpg

万里の長城_f0096508_20375716.jpg


万里の長城に異変を知らせる"烽火"が上がる。
万里の長城_f0096508_20383743.jpg

万里の長城_f0096508_20385314.jpg


急を知らせる伝令が長安に走る。
万里の長城_f0096508_20402619.jpg

Commented by まさヤンまま at 2010-03-13 21:12 x
夏の長城はいいですね。
ついこの間行ったところですが、また行きたくなりました。笑
Commented by dande550213 at 2010-03-15 21:45
行ったのは8月でした。雨が降り、傘を差して長城を登りました。雨で緑が一層鮮やかに見えました。
「長城、残っている部分を全部歩きたい」と娘に言ったものです。まさヤンままさん、子連れでチャレンジしてみませんか?
by dande550213 | 2010-03-13 20:44 | 旅行 | Comments(2)