人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「苦難にある者たちの告白」


今日の礼拝メッセージは、関西聖書神学校学監の金井由嗣師だった。

講壇でメッセージを待っておられる時の硬い表情が、メッセージを始められた途端に別人ではないかと思うほどの「破顔一笑」に変わるのはすごい。笑い顔が、柔道の元金メダリストの吉田秀彦氏に似ていると思いながら、話に引き込まれていく。

最後に一つの詩を紹介して、メッセージを終えられた。

確か、先生は「カトリックの神父でロジャー・ルイスの詩、ベトナム戦争で怪我をした兵士が病院の壁に書き付けて有名になった詩」と紹介されたような記憶があるのだが、帰宅後、全文を知りたいと思って、ネットで検索してみると、ロジャー・ルイスの名前は出てこない。私が聴き間違えたのかしら。

echurch japan のこの詩の紹介ページから、引用させていただく。
==============================================================
~NYリハビリテーション研究所の壁に書かれた一患者の詩~
 この詩はニューヨーク市立大学のリハビリテーションルームに刻んであったものですが、作者は不詳です。ベトナム戦争で心身ともに深く傷つきながら、立ち直っていった若者が書いたらしいです。

 私たちにとって本当に必要なものは何なのかを、とても良く教えてくれる詩ですね。弱さを知っている人には特に心に響くと思います。

 原題は、"A Creed For Those Who Have Suffered"。”苦難にある者たちの告白”という意味ですが、一般には、リハビリテーション研究所の壁に書かれた一患者の詩として知られています。
 今は、ニューヨークの物理療法リハビリテーション研究所で、待合室で待つ人々が読めるように受付の壁に掲げられているそうです。


「苦難にある者たちの告白」

大事をなそうとして
力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと
弱さを授かった

より偉大なことができるように
健康を求めたのに
よりよきことができるようにと
病弱を与えられた

幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして
権力を求めたのに
神の前にひざまづくようにと
弱さを授かった

人生を享楽しようと
あらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと
生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた

私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されたのだ



【英語版】 "A Creed For Those Who Have Suffered" (Answered Prayer) I asked God for Strength, that I might achieve, I was made weak, that I might learn humbly to obey ... I asked for health, That I might do greater things, I was given infirmity, That I might do better things... I asked for riches, That I might be happy, I was given poverty, That I might be wise... I asked for power, That I might have the praise of men, I was given weakness, That I might feel the need of God... I asked for all things That I might enjoy life, I was given life, That I might enjoy all things... I got nothing that I asked for- But everything I had hope for; Almost despite myself, My unspoken prayers were answered. I am among all men most richly blessed. -Unknown Confederate Soldier HERITAGE
============================================================

この詩のことに触れられている「志村建世のブログ」によれば、宮崎カリタス修道女会の古木涼子シスター作詞作曲のこの詩の歌もあるようだ。

興味のある方は、このブログの以下の記事をご参照ください。
2007.7.16「グリフィンの祈り」
2007.7.29「グリフィンの祈り・その後」
2007.7.30「クレド(ある兵士の祈り)」
Commented by Jonessaboallege at 2013-04-15 09:41 x
Very interesting topic, thank you for putting up.
by dande550213 | 2009-10-25 21:52 | 教会生活 | Comments(1)