人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事復旧、原因はキーボードだった!


イメージリカバリ→CDからOS再インストール→イメージリカバリと繰り返して、
ようやく今、PCが使えるようになった。

何もしていないのに、勝手にwindowsの検索窓に、
1111111111111111111111111111111111111111111111111111111という数字や
34343434343434343343434356243434343434433334343434343434というような数字が
果てしなく入力されて、画面がユラユラ揺れて震えだす。

Wordを使っていても、勝手に「検索と置換」ダイアログが開いて、
121212121212121212121212 のような数字を検索しようとする。
キャンセルすると、今度はジャンプダイアログが開き、
それを閉じると、また「検索と置換」
この繰り返して、また画面が揺れだす。

フォルダを作って名前をつけようとすると、
111111111111111111111111111のような数字が果てしなく勝手に入力されて収拾がつかなくなる。

こういう繰り返しで、昨日いよいよお手上げ状態になった。


振り返ると、一カ月ぐらい前から、PCのシャットダウンを選択すると、
時々「ooooがメモリooooを参照しているので、プログラムを終了できません」というようになっていた。

悪いものに感染したのかと、PCのスキャンデスクをしたが、何も異常は見つからなかった。システムの復元を試みたが、この現象は解消されなかった。

そのうち、時々、Windowsが正常に立ち上がらなくなる症状がでてきた。

暑さで、HDがおかしくなりかけているのかしら・・・?と思いながら、
騙しだまし使っていたが、昨日上記のような状態になり、PCが制御できなくなった。
システムの復元もエラーでできなくなった。

サポートに電話をかけて相談すると、HDもキーボードもちゃんと認識されている。
静電気がたまっている可能性があるので、放電するようにアドバイスしてくれた。

言われたとおりの操作をしたが、改善されないので、
ウィルスか不正プログラムに感染しているのかもしれないと思い、
トレンドマイクロでオンラインスキャンを試みた。

2時間かかって、ウィルスも不正プログラムもスパイウェアもセキュリティホールも全部異常なしだった。

もしかしたら、検出できないような悪質なものに感染しているのではないかと
思い、メールソフトを立ち上げると、狂ったように何回も果てしなくメールチェックを行うようになり、これはもう危険やなあ・・・と、イメージリカバリに備えて、マイデータと設定をHDにバックアップする。

ちょうど1年前の今頃、イメージリカバリしているから、
新たにバックアップする差分のマイデータも少なくて済み、20GBの外付けHDでも十分に容量が足りた。

その後、PCのメーカーが用意している「原因がハードウェアにあるのかソフトにあるのか調べるツール」をCDから立ち上げようとするが、キー入力できない状態で、そのツールが選択できず、使えない。

とにかく一番困るのがキー入力が不安定なこと。使えたり、使えなかったりする。
マウスは使えるが、矢印キーやenterキーだけで操作しなければならないような画面では使えなくなるともうお手上げ。なすすべもない。

が、何とかイメージリカバリを起動して、「正常に復元された」というメッセージの後、ユーザー名を入力する画面で、びっくり!ユーザー名には「121212121211」という数字が入力されていて、キーボードからは削除も訂正もできない。

もしかして、イメージリカバリでも直っていないのかな・・・まさか、まさか。
ユーザー名は後で変更したらいいから・・と先へ進むとパスワードも何か入力された状態になっている。消すこともできない。キャンセルして元に戻り、もう一度操作をすると、一瞬のうちにパスワードに何か文字が入り、訂正も削除もできない。

行ったり来たりを繰り返して、一瞬の隙にパスワードなしで先に進めた。

やれやれ・・・と喜んだのもつかの間、また前と同じ現象が出現。

サポートは、CDから再インストールする以外に方法はないと言う。

11時頃から、CD再インストールを始めたが、
またしてもユーザー名には数字が入力されていて、
パスワード入力画面では全くキーボードから入力、操作ができないじょうたいになる。
電源ボタンの長押しで強制的に終了する。

得体のしれない怪物に取りつかれたような不安感に押しつぶされそうりながら、その夜は寝る。

翌朝、PCのスウィッチを入れると、その時は矢印キーが使えてセーフモードが選択できた。

もう一度、ユーザー名入力画面になる。
今度は何も勝手に入力されていないが、逆にキーボードも入力できない状態でお手上げ。
前にも後ろにも進めない状態で、また長押しで強制的に終了させる。

これを何回か繰り返しているうちに、また以前と同じ症状が出るようになった。

OSを再インストールしても改善されないということは、もしかしたら、キーボードが原因かもしれないと、家中のキーボードを探すが、夫の前のキーボードも娘のもコネクタがUSB接続ではなくて、私のPCにはそれにあう差し込み口がないので使えない。

もしかしたら、教会のPCのキーボードはUSB接続かもしれないと思い、借りに行くが、教会のもUSB接続ではないので、私のPCでは使えない。

夫の無線キーボードはもしかしたらUSB接続かしら?とみてみると、USBのところに発信装置のようなものが差し込んであるので、それを取ってきて、私のPCのUSBに差し込むと夫のキーボードが使えるようになった。

そして、このキーボードでは正常に入力でき、暴走もしないことがわかった!

なんだ!原因は私のキーボードだったのか!
キーボードが故障していたのだとわかった。

そうだとしたら、キーボードぐらい安いものだから、すぐに買いに行こうかと思ったが、念のため、私のキーボードの中がどうなっているのか、ネジを開けて、調べてみた。↓
無事復旧、原因はキーボードだった!_f0096508_1148889.jpg


開ける時に心なしか、白いビニールが黒いキートップにくっついていたような感じがした。

もしかして、テンキーの数字のいくつかが白いビニールとくっついて、
キーが押し込まれたような状態になっていたのではないかと思った。

そうだとしたら、今、開けるときに剝したから、このキーボード使えうようになったかもしれないと、はやる気持ちを抑えながらネジを仮止めして、PCに繋いでみると、やっぱり改善されている!!!!!

CDからOSを再インストールしたから、DELLはドライバのインストールがたいへん。

サポートに教えてもらいながら、作業しようと電話したら、
私の契約ではドライバインストールのサポートは有償になると言う。

だから、もう一度、イメージリカバリを選択してみたらどうかとアドバイスしてくれた。

おまけに、私の契約では無償電話サポートは朝10時から夜8時までなのに、
知らずに、私は昨夜は夜の8時過ぎに、今朝は朝の9時過ぎにサポートに電話をかけていた。(^-^;)

ありがたいことに今回はまけてくれるそうだ。
だから、保障サポート1年追加(5932円)のご案内を受けて、快く申し込んだ。

DELLのサポートには本当にお世話になった。
昨日から、計4回電話をかけたが、どの場合も中国系か韓国系の名前の方だった。
みなさん、日本人のように日本語がお上手で、いつもながら、本当に感心してしまう。

私といえば、今週初めの個人懇談会で、全くスペイン語でしゃべれずに凹んでいたばかりだから、よけいに彼らの語学力がうらやましい。

私はいったいいつになったら、スペイン語の日常会話がしゃべれるようになるのだろう。

いろいろと悩みは尽きないが、PCが復旧したことは喜び。

これを書いている間にWindows updateが終わった。

次はセキュリティソフトをインストールして、教会のHP更新を大急ぎ。
Commented by aiko at 2009-07-10 09:58 x
ご苦労様でした。そして、ありがとう
Commented by dande550213 at 2009-07-10 12:15
あいこさん、一度交代してくださいな。(^-^;)
Commented by silverfox7425 at 2009-07-10 19:45 x
dandeさん
文章を読ませて頂き感心しました、さすがdandeさんですね、もし私だったらとてもとても解決は先ずむりだったでしょう、本当におめでとうございました。
Commented by kaltupei at 2009-07-12 21:46 x
最近、内でも外でもおしぼりの様に絞られてきて、あの頃が、懐かしかったなあ~って振り返る時があります。あの澄んだ空気、あの澄んだ満点の夜空が懐かしく感じます。気持ち悪いぐらい星空が、輝いてた世界がうらやましく思います。僕の星空には、星1つも輝いていません。すべて、真っ黒です。真っ黒な人間関係、真っ黒な
空気、真っ黒な世界に包まれています。僕も、許されれば、世の中の事を全く知らなかった、少年に帰りたい!!!!
Commented by dande550213 at 2009-07-14 14:22
Silverfoxさん、お久しぶりです。
HPやブログを時々訪れるのですが、お加減はいかがですか?
最近書き残しておきたいことがいっぱいあるのに、忙しすぎてかけません。そうすると、いつのまにかウヤムヤになり、思ったことの記憶すら消えてしまいます。思い出すということはほとんどないので、永遠に消えてしまったのだなあ・・・と思っています。
一瞬一瞬の自分なりの思いを拾い上げて残しておきたいと願っているのですが。

酷暑が始まります。
どうかお身体ご自愛くださいね。
Commented by dande550213 at 2009-07-14 14:30
kaltupeiさんは今おいくつぐらいの方でしょうか?(^-^)
染まってしまった好まざる色、もう一度澄め直すことはできないでしょうか?
Commented by kaltupei at 2009-07-14 19:22 x
星を☆1つずつ、作りだして、頑張って根強く、星だけを☆診て生きて行くしかない♯しょせん、この世界は真っ黒、真っ黒な空気、真っ暗な
人間なのだから・・・・。自然界の生物を見ていつも、関心してます。言葉はないけど、口はないけど、ひたすら、光だけ目指して生けてる自然界の生物にあっぱれです。踏み潰されても、唾かけられても、何が何でもひたすら生きようとする。ってっか生きることだけしか考えて、もくもくと生きてる。人間は、なぜ、脳と口がついてるのかなあって、疑問に感じるです。自然界の生物診て・・・。何があっても、とにかく、光だけ診て自然界の生物の様に、生きれたらなあって願ってやまないです。・・・・・歳は、望みの希望の星ほどです。
Commented by kaltupei at 2009-07-20 09:45 x
人間は、何の為に生きて来たのでしょう?傷つける為、?裏切るため?悲しませるため?心を切り裂かれる為?僕は、これでも人間か?ってくらい、ズタズタのボロボロの中から、這い上がってきても、容赦なく、また、ズタズタのボロボロにされて生きてます。この世界は、腹黒いずるがしこい、人間味の無い奴だけが、生き残る事を許されている様な気がしてたまりません。!!!あまりにも、身近に人間としてモラルってっか、人間として最低の条件すらもってない人間ばっかし過ぎて、呆れる、唖然とするを超えて目線を下げるようになりました。どこが、大人の立派なのか????どこが、日本が素晴らしいのか、全く、全く、理解できません。!!人間は、生物の中で、最も、最も、最も、醜い生き物だと断言できます。現にこの目で、この肌で、経験してきたのですから。この世界に望みを置くより、何か信頼が欲しいです。光目指して、この道生涯まっとうすべし、我、この道しかあらず。
by dande550213 | 2009-07-08 12:09 | PC・IT | Comments(8)