人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊かな想像力を・・・


1ヶ月前、夕食時に娘が突然、「お母さん、レミケードって、知ってる?」と聞いてきた。

「知ってるよ。関節リウマチの薬やと思うけど・・・。きつい薬やから、関節リウマチの治療で最後に使う薬やったらしいけど、最近、コレでも効かない患者さんのために"アクテムラ"ゆう新薬ができたけど、今、この薬の副作用が問題になってるわ。そやけど、何でまた急にこの薬のこと、聞くの?」

と尋ねると、今の仕事先で、この薬の名前がよく登場するらしい。

彼女は最近、薬関係の文書整理の仕事を始めたばかり。

仕事を通じて、レミケードがきつい薬であることを知ってビックリしたのだという。

「こんなきつい薬飲んでいて、身体、大丈夫なんやろか?」というので、

「もちろん、患者さんは副作用は覚悟の上や。副作用がイヤヤなんて、贅沢ゆうてられへんのんや。」



1週間ほど前、今度は「お母さん、プレドニンとかプレドニゾロンとか、知ってる?」と、また聞いてきた。

「知ってるよ。お母さん、どっちも飲んでるよ。プレドニンはもう24年も飲んでるわ。」

「きつい薬やなあ。。。こわいような副作用がいっぱいあるらしいなあ。。。」

「あんたお母さんがプレドニン飲んでること、知らんかったん?お母さん、コレはきつい薬で副作用との戦いや、って、今までに何回もゆうてたヤン? 副作用と命と天秤にかけたら、どっち選ぶか、わかるやろ。この薬のおかげで、お母さんは24年間、生きてこられたんやから。」


娘が1歳4ヶ月の時に、SLEを発病して入院してから24年近くがたつのに、
彼女は今まで私の病気と薬をどう認識していたのだろうか?と、ふと、情けなくなった。

でも考えてみれば、人間なんて、自分のこと以外は、たとえ親子であっても夫婦であっても、自分のことと同じようには気に留めないものかもしれない。。。


自分がその立場になってみないとわからない人間に、
相手の目線にまで降りて、相手の立場に身をおいて考えることができるように、
神さまは"想像力"を人間に与えてくださったのだと思わずにはいられない。
by dande550213 | 2009-06-06 21:30 | SLE・健康 | Comments(0)