人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IDとパスワードの社会 2


3年ほど前に、IDとパスワードの管理が大変だ(「IDとパスワードの社会」)と書いたことがあった。

私はノートに書いて管理しているが、この3年でさらに自己管理しなければならないIDとPWが増えて、ますます不安になってくる。

IDとPWだけでなく、複数あるメールアドレス、暗証番号の変更など、頭の中はゴチャゴチャになっている。

とりあえずは、すぐにノートに書き取るが、とても覚えきれないので、このノートが無ければ、大恐慌をきたすことは自明だ。わが家にとっては、その恐怖は、世界同時恐慌どころではない。

整理整頓がすぐにできないタイプなので、この「命の次に大事なノート」も使った後すぐに元の場所にもどさないことが多い。使い終わると、取りあえず、机の周辺のどこかに置いてしまうのだ(^-^;)。

この取りあえずの場所が思い出せなくなって、後で必死で探し回らなければならなくなる。

今のところは探せばたいてい見つかるが、万が一見つからなかった場合の不安を考えれば、このノートのコピーを早急に作成する必要があると常々感じていた。

が、生来のモノグサで、相変わらず、ゴミ山のような机と引き出しを持て余して、それどころではない。

毎日が自転車操業。

が、今朝はようやくこの作業に取り掛かった。

やってみたら、意外に簡単だった。

ノートの管理ページをスキャンし、それをプリントアウトして複製ノートに貼り付けていき、スキャンした画像ファイルは外付けHDに保存しておいた。

コツコツ書き写すのが苦手なので、スキャンとプリントアウトを活用すればいろんな整理作業が楽になるとは思ってはいたが、インク代がもったいないので、実行したことは無かった。もっと活用すべきだったと反省する。

ようやく終わって、ホッとしたが、銀行のセキュリティ・カード表やパスポートも必要だったことに気がつく。

PCとネットで便利にはなったが、自己管理できないほどの記号と数字の羅列が萎縮していく脳の容量を超えゆく現実にどう対処するか、心配性の悩みはつきない。
Commented by あいこ at 2009-06-02 17:08 x
久しぶりに、まとめてよまさせていただきました。パスワード本当に管理しにくいですね。
Commented by dande550213 at 2009-06-03 22:36
便利さと引き換えの自己責任、人間の欲には限りがないけれど、管理能力には限りがあることを忘れてはいけないと思います。
自分の手に負える範囲をしっかり知っておくことが大切でしょうねえ。。。(^-^)
by dande550213 | 2009-05-27 12:42 | PC・IT | Comments(2)