一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

昨日、教会からの帰り道、2軒の庭先で見かけたこの赤い実はもしかしてブラックベリーの実かな?
f0096508_11183870.jpg


f0096508_11184741.jpg


我が家では、夫丹精の鉢植えブルーベリーの実をおいしくいただいている。

ついに居間もクーラーをつけて、熱中症予防。

設定温度は昼間は30度、夜は29度だが、クーラーをかけると、左下肢の静脈血管炎の疼痛がひどくなる。

暑いからとアイスクリームを食べていると、どんどん体重が増えていった。(-_-;)

汗をかくと皮膚がヒリヒリするようになったから、夏の間だけ、化粧水を濃厚なタイプからあっさりしたへちま水に替えている。

年々夏が過ごしにくくなるが、食欲が衰えることがないのは有難いことなり。




[PR]
# by dande550213 | 2017-07-12 16:16 | 雑感 | Comments(0)

2017/07/12 :「石岡瑛子(グラフィックデザイナー、アートディレクター)生誕79周年」
f0096508_10243426.jpg

いつだったか、NHKで特集を放送していたのを観たことがある。衣装デザインで数々の賞を受賞されているという記憶があるが、次の衣装、具体的にどの作品かはわからない。(((^^;)
f0096508_10264454.jpg
f0096508_10265685.jpg

f0096508_10270497.jpg

f0096508_10271364.jpg


[PR]
# by dande550213 | 2017-07-12 10:28 | PC・IT | Comments(0)

ついにタブレットを買う


Amazon Prime Dayセールで、ついにタブレットを買った。

機種は「Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro」で7インチのWifi/LTEのSIMフリーモデル。価格は、通常価格の21,780円より3,300円安く、18,480円だった。
f0096508_15031235.jpg

初期状態でmineo(Dプラン)がアクセスポイントに入っているそうだから、確実に今の格安SIM(mineoDプラン)でも使えるはずだ。

今のスマホ 「Xperia SO-04E」の後継機のつもりで買った。


「Xperia SO-04E」はdocomo時代の機種 で、SIMロック解除がされていない機種だから、docomoIDやdocomoアプリは削除できない。国内では時々「docomoIDの確認ができませんでした」と表示される。

海外で使うと「マネージドローミング 制限付きサービスのあるネットワークが見つかりました。ネットワーク検索を開始しますか?」が頻繁に出てきてイライラする。

これはSIMロック解除とは関係がないのかもしれないが、スマホのネットワークの設定の「通信事業者」を選ぶ「検索モード」を「自動」にしたくなくて、わざわざ「手動」にしているのだから、ほっといて欲しいのだが、うるさいほどメッセージが頻繁に現れてスマホの操作ができないくらいだ。これが一番困っている。

もちろん4年前に購入した機種だがら、もういつ壊れてもおかしくない頃だ。

ベッドの中で動画や映画を観る時はスマホかノートPCで観ているが、ノートPCは重いし、場所を取るので、最近はスマホで観ることが多い。今はまだ大丈夫だが、今後老化が進むと、小さな画面では見え辛くなるかもしれないなあ・・・と思うようにもなっていた。以前AmazonのタブレットFire を買おうとしたことがあったが、Wifi専用しか無いので、断念した。

長時間フライトで機内エンターテイメントがない飛行機に搭乗した時、小さなスマホ画面ではダウンロードしておいた映画が見辛い。隣の兄ちゃんがタブレットの大きな画面で動画を観ていると、ちょっと羨ましくもあった。(((^^;)

だから、まあ、端的に言えば、老化と映画・動画鑑賞のために、そろそろタブレットに移行する時期かもしれないと思っていたことが、購入を後押しした。もちろんコスパが良いということも。(((^^;)


Huawei は、スマホ(Huawei Ascend G620S)でも使っていて、カメラ以外は気にいっている。

「Huawei 7インチ MediaPad T2 7.0 Pro」はHuawei の中ではカメラの画素が高くて、Xperia SO-04Eと同じくらいあるから、カメラもちゃんと使えそうな気がしている。

娘ではないけれど、カメラ女子じゃないから、もう旅行の写真はスマホだけで十分かしれない。


Amazon Prime Dayセールは今日の朝刊にも広告が掲載されていたので、出勤前の旦さんに「何か、買いたいものがあったら言ってね。今晩の23時59分までやからね。」と聞いたら、「さあ、別に何にも欲しいものはないわ。水かなあ・・・」と答えるから「ホンマやねえ。私も買いたいモンないわ~。そやけど、プリンタのインクなんて、どやのん? セール品はPrime会員やなかったら買われへんから、今晩中に私に言ってね~」と声掛けしておいて、それから2時間後にポチってしまった私はAmazonの催眠術にかかってしまったのだろうか?(-_-;)

もうAmazonはしばらく覗かないぞ!






[PR]
# by dande550213 | 2017-07-11 15:34 | PC・IT | Comments(0)

美術館や博物館へ行った時の昼食処はだいたい決まっている。

兵庫県立美術館へ行ったときは、阪神岩屋駅近くの「居酒屋 庵」でお昼を食べる。

f0096508_16264701.jpg

本日の日替わり定食750円(税込)は2種類あって選べるし、かけるソースも選ぶことができる。

7/7に行ったときは、主菜は「蒸し鶏」にして、たれはピリカラ韓国風。

小鉢はマカロニサラダで、副菜が3品(冷奴、小松菜の和え物、切り干し大根の煮びたし)もついている。
御みそ汁もしっかり具が入っていて、ご飯も「大盛り・普通・少な目」と選べる。
f0096508_16353733.jpg
+100円でコーヒーも頼める。

お値段の安いのが嬉しいが、小鉢や副菜のメニューが訪れるたびに変わるのも嬉しい。

おかみさんは気さくで、気配り・目配りがきく人。

店内には兵庫県立美術館のチラシと割引券も置いてある。

次はコレを見に行って、またここで昼食を食べるのを楽しみにしている。
f0096508_16420982.jpg


[PR]
# by dande550213 | 2017-07-10 16:42 | 雑感 | Comments(0)

一つ、一つ、片づけ


7/21からのハンガリー旅行、まだ行けるかどうかは未確定だが、とにかく何とか行く方向で準備を進めている。

明日、検査に行き、次週7/18の診察でその結果を見て主治医の判断が下るから、かなりギリギリになるまでわからないが、出発までに片づけておかなければならない仕事がまだ残っている。(-_-;)

教会関係は、2か月に1回まわってくる礼拝の司会が昨日済んだ。
2017年度住所録も作成して、昨日奉仕者に手渡した。

6月の会計報告作成とトラクト配布がまだ残っている。
f0096508_09411623.jpg
今日中にコレを済ませたら、明日は病院へ行って、明後日は夏期講習テキストの確認・・・

出発までに、ガスレンジや換気扇、洗面所や浴室の掃除ぐらいはしていかなければと思うのだが、体力がどうも追いつかない。

昨日も午後3時ごろに教会から帰宅したら、もう何もする気が起こらず、You Tube動画やプライム・ビデオを観て、ダラダラとベッドの中で過ごした。

録画しそこねた「7/8NHKスペシャル『14歳棋士 藤井聡太 "進化"の秘密』」がさっそく動画「(徹底解剖)藤井聡太四段 秘蔵映像で迫る“素顔” LIVE」で上がっていて、ラッキーだった。*\(^o^)/*

中3の藤井4段、理想の棋士はとくにいないと言う。

他の人との比較で自分を計るのではなく、最善の自分を追い求めて、日々努力する。

藤井4段は師匠に恵まれたな、と感じている。

東海地方にタイトルを持って帰りたいと語っていたが、彼の究極の目標は「最善の自分」に成長して、将棋界で頂点にたつ最強の棋士「AI棋士」に勝つことではないだろうか。

そこには、将来のAIと人間の関係を読み解く一つのヒントが隠されているような気がした。


[PR]
# by dande550213 | 2017-07-10 10:12 | 教会生活 | Comments(0)