一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

礼拝の司会を終えて、昼食時にNHK杯の結果をチェックしたら、稲葉8段に負けていたけど、大熱戦だったような書き込みだった。

だから、午後からの将棋プレミアムフェス in 名古屋の対局は絶対に観たいと思って、総務部会を終えたら走って帰り(徒歩10分 (^^;)、将棋プレミアムの1day会員に500円払って登録し、ログインしたら、Google CromeではFlash Player が使えずに焦った。他のブラウザは・・・?と、何とかIEを立ち上げたらちょうど2時で、藤井聡太4段のトークショーが始まったばかりだった。

大写しになった藤井4段の顔を初めてみたが、歯に矯正金具を装着していて、びっくり。知らなかった。(((^^;)

トークも対局もとても良かった。

A級のタイトルホルダーに勝ったしね!*\(^o^)/*


藤井4段、がっくりや俯きは困るんだなぁ。
 *「俯き」は盤上の駒を視界に入れないで集中して考えるための方策?

将棋を知らないおばちゃんはそんなに形勢が悪いのかしらと、ハラハラドキドキして、心臓に悪いよ。(((^^;)

早くポーカーフェイスを覚えてほしいが、中学生にはまだ無理かな?



どの対局の時も思うのだが、彼は視野が広い。

離れ小島にポツポツと取り残されて配置されているだけのような少ない盤上の駒が、最後は相互に働いて詰みになっていく。

相手の攻めを受け切っての終盤が寄せがすごいなあ・・・。


夕食後には録画しておいたNHK杯をゆっくり楽しんで、新しい週への活力としよう~♪






[PR]
# by dande550213 | 2017-12-10 17:40 | 藤井聡太 | Comments(0)

藤井聡太4段の対局や放送は、全部観たい。

無料サイト(AbemaTV)で放映がある場合は、そちらで観ている。

自室ではデスクトップPC、居間ではノートPCをつけっぱなしにして。(((^^;)

夕食時には夫がテレビでニュースを観るので、ノートPCは無音にして、目だけノートPCに走らせている。

藤井4段の「がっくり姿」は2種類あるようで、先日の順位戦も、私自身は将棋が全くわからないし、形勢が入れ替わるような難しい局面に大盤解説も少し混乱していた時の「がっくり姿」に「えぇー!また負けたん....(*_*;」と、思わず、PCにかぶりついた。(((^^;)

AbemaTVで放映がない時は、ニコ生へ行くが、ニコ生はしばらく視聴しているとPCでは必ず追い出される。タブレットでは「回線が混雑してきた。引き続き視聴するには有料会員登録を!」のような表示が画面にかぶさるように表示される。この画面で「キャンセル」ボタンを押すと番組が「終了」になるが、「キャンセル」ボタンを押さないでいると、暗い画面と音声は引き続き聴こえるので、それで凌いでいる。(-_-;)

他の放映サイトもたいてい有料だから、「冒頭20分間無料チラ見せ」で泣く泣くお別れしている。(-_-;)

そして、観られなかった対局は、翌日You Tubeに上がった動画で観戦。


12/23の藤井4段VS深浦9段戦(叡王戦 本線)はドワンゴ主催だからニコ生でしか放送されず、きっとまた追い出されると思うと悲しい。

ニコ生、無駄な抵抗しないで、藤井4段が敗退、或いは勝ち進んで3期叡王タイトル獲得するまで、月額540円を払ってプレミアム会員登録しようかと考慮中。(((^^;)


そしてもう明日12/10のコレも有料。
f0096508_14195941.jpg
インターネット放映なら、PCかタブレットで対局だけ観れるようだ。

明日は礼拝の司会して、昼食後の総務部会に出たら、3時ごろには帰宅できるはずだから、1day会員500円を払って観ようかと、まだ迷っている。(((^^;)

明日は午前中にもう1局テレビ放映があって、こちらは録画予約してある。



[PR]
# by dande550213 | 2017-12-09 14:24 | 藤井聡太 | Comments(0)

3人目の孫


午前中は、昨日の藤井聡太4段の順位戦勝利の余韻に浸り、午後から2か月振りに息子宅へ行き、ひととき孫守りをして、その後、インド総領事館へビザとパスポートを受け取りにいった。

インドビザは「2か所に顔写真入り」に変わっていた。

孫も2人目、3人目となると、なかなか写真を送ってこない。(-_-;)

今日は夕方から家族総出のインフルエンザ予防接種とか。

桃ちゃん、2か月を過ぎたのに、まだ首がしっかりすわっていないから、お嫁さんも子連れのお出かけがたいへん。
f0096508_18090300.jpg



[PR]
# by dande550213 | 2017-12-08 18:16 | 雑感 | Comments(0)

2017/12/08 :「ヤン・インゲンホウス(オランダの植物生理学者で光合成を発見)生誕287周年」
f0096508_17522776.jpg

[PR]
# by dande550213 | 2017-12-08 17:52 | PC・IT | Comments(0)

今夜の「ガッテン」は『認知症を防ぐカギ!あなたの「聴力」総チェック!』だった。

実はつい2、3日前、義妹に「夫の言動が最近どうもトンチンカンのことが多くなり、これは難聴から認知症を発症しかかっているのではないかと気になっている。目が悪ければメガネをかけるのと同じで、耳の聴こえが悪くなれば補聴器をつけたら良いだけなのに、<若見え>に拘る夫はどう勧めても補聴器検査に行こうとしない。聴こえが悪いままでは認知症になりやすいのではないかと心配している。」と相談したばかりだったから、今夜の番組は「それ見たことか!」と夫に声をかけ、最後まで番組を観てもらった。

番組内で聴力検査があって、私は「ペンチ」もその後の雑音交じりの2問聴き取りもほぼ正解だったが、夫は全問聴き取れなかった。

夫はふだん自分の聴こえが悪くても自分は別段構わないと思っている。

テレビのニュースもよく聴き取れていないようだから、もう少し音量を大きくしましょうか?と声をかけるが、そのままで良いという。聴き取れなくても、良いのだそうだ。

この聴き取れなくても構わないという心境が私には理解できない。

自分はそれでいいかもしれないが、周りが不便を感じ、迷惑していることがあることにどうして思い至らないのだろうか?といつも思う。

夫の軽度の難聴はもう10年来、人間ドックで指摘されているが、夫の話では、まだ補聴器をつけるほどではないということだった。

しかし、最近、難聴が進行したのか、夫が私の言ったことを間違えて聞いていて、後で口論になることが少しずつ増えてきたように感じている。

夫は、私が絶対にそう言ったと言い張る。
私は、そんな辻褄の合わないような話はしていないと反論する。

職場でも、きっと周りの人はストレスを受けているはずだと、私は推測している。

夫はプライドの高い人だし、年長(64歳)になるから、彼の聴き間違いを私のように面と向かって声高に指摘できないだろうからね。(-_-;)

最近は、洗濯機・冷蔵庫・ガス台などから同じようなピーピーという音がなり、どこからの警報音かすぐにはわからないことが多いが、夫はこの警報音は全部聴こえない。(-_-;)

番組でも、高齢者や耳の聴こえの悪い人に配慮して、最近の機種では音量を聴き取りやすいものに変えていると言っていた。

雨がしとしと降っている音は、もうずっと前から聴き取れない。

最近は、電話をかけてきた相手の名前が聴き取れないようだが、夫は聴き返えさない。

「すいません。お名前がよく聴き取れなかったのでもう一度お願いします。」と言えばいいだけなのに、それをしないから、誰から電話がかかってきたのかと聞いても「さあ?よお聴き取れんかった。」と答える。アホか!子どもの電話じゃあるまいし・・・。(-_-;)

などなど、いろいろ不便があるから、検査と補聴器を勧めるが、いつも馬耳東風。

が、今夜の番組を「自分のことですよ。難聴は認知症の引き金になるって、言ってるでしょう。だから、今夜は最後まで観てくださいね。」と夫に懇願して(((^^;)、珍しく彼は最後まで番組を観た。

で、番組終了後に立ち上がって私に言った言葉は

「自分(大阪弁で2人称)は、どこの耳医者へ行ってる?」

「私はSLEであちこち具合悪いけど、幸い、耳は悪くないので、良い耳医者は知りません!」

[PR]
# by dande550213 | 2017-12-06 22:55 | SLE・健康 | Comments(0)