一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

<   2017年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧



「クン キャラクター映像」というのがよくわからないけれど、例によって「☆ヒョンビンシンドローム」さんが日本語訳を付けてアップしてくださったので、感謝して収録させていただきます。<m(__)m>

クン キャラクター映像日本語訳


[PR]
by dande550213 | 2017-10-23 18:08 | ヒョンビン | Comments(0)

藤井聡太4段関係の動画はほとんど見たが、似たり寄ったりの物が多い中、この動画はなかなか目の付け所が良いなあと感心した。

[藤井四段!!] プロ棋士になるまでの成長の記録、紙面で見る中日新聞なごや東版

藤井4段に関する地方の新聞記事を画像にまとめた成長の記録で、これって図書館へ行って調べない限り、地域外では知りようの無い貴重な新聞記事だから。

私が初めて知ったのはプロデビューの初戦「対加藤一二三9段戦」だったが、東海地方では、幼い頃から有名だったのがよくわかる。

彼の対局は、上海旅行前には10/26録画放映の第26期銀河戦Hブロックが1局、次は帰国後の11/2の第72期順位戦C級2組の6回戦だから、旅行と重ならないのがうれしい。*\(^o^)/*

[PR]
by dande550213 | 2017-10-23 17:19 | 藤井聡太 | Comments(0)

上海行きが近づいたので、香港SIMをタブレットに差し込んでみたら、タブレットの言語が「繁體中文(中国香港特別行政区)」に変わってしまった!

インジケーターのマークを見ると、モバイルマークが現れて×表示されていたから、日本国内?の電波を受信していることは確認できたので、あわててSIMを取り外した。

SIMを取り外して再起動したら、日本語にもどるのかと思ったら、「繁體中文(中国香港特別行政区)」のまま。

ディスプレイの表記が全部「繁體中文(中国香港特別行政区)」に変わってしまっているので、「設定」のどこで直せるのかがわからず、焦った。

でも、同じ会社のスマホを持っているので、そちらの「設定」の日本語表記と設定の構造を比べ合わせながら、何とか言語を日本語に戻すことができた。(((^^;)

それにしても、香港SIMを挿入するだけで、言語が「繁體中文(中国香港特別行政区)」に変わるとは知らなかった。

香港SIMは7日間有効だけれど、SIMを入れただけで、データローミングの設定はしていないから、まだ有効期間はカウントされていないよね~(?_?)

※「日本国内では使用できません。電波受信:不可(ローミングエリア外)、データ通信:不可」と書いてある。



[PR]
by dande550213 | 2017-10-23 14:56 | PC・IT | Comments(0)

今日は、教会では平岡修治牧師をお迎えして、秋の特別伝道礼拝と集会があった。
f0096508_18275907.jpg

私は、午前の部の司会担当にあたっていた。

特別伝道関係の司会は初めてだったから知らなかったけれど、講師の先生方や午後の司会担当者と一緒に昼食をごちそうになって、びっくりした。

教会のふだんの昼食メニューは「うどん」で、それに出前のお寿司とフルーツ2種、コーヒー付きの豪華版の昼食をいただいたが、私はこの「うどん+ご飯類」という大阪炭水化物2品メニューが苦手だ。(((^^;)

大阪に嫁に来て40年以上過ぎるが、炭水化物ばかりで、野菜類のおかずの無い食事というのに、どうも馴染めない。

田舎では、食事というのは「一汁三菜」と決まっていて、主食と副食をバランスよく食べるのが基本だった。だから、結婚しても家庭では「一汁三菜」を基本として、食事を作ってきた。こういう食事は基本的に「野菜食い」だと私は思っている。だから、どうしても野菜メニューを食べたくなる。


「うどん+おにぎり」とか「うどん+炊き込みご飯」、「うどん+お寿司」、「ラーメン+炒飯」、「ラーメン+おにぎり」とか、いろんなパターンがあるが、先日の棋戦、藤井聡太4段が関西での対局で昼食に「お好み焼き+白ご飯」の出前を取って、関東ではこんなメニューは考えられないと話題になっていたが、私もあのメニューの写真を見た時は思わず「ゲェー!」と叫んでしまった。(((^^;)

もし、うどんやラーメン、お好み焼きなどを食べるなら、それは白ご飯の代わりだから、後2品ぐらいおかずを添えたいものだ。


洋食では「パスタ+パン」とか「パスタ+ピザ」という組み合わせも好きではない。

「ハンバーガー+フライドポテト」も食べないメニュー。

[PR]
by dande550213 | 2017-10-22 18:26 | 教会生活 | Comments(0)

インナースキャンを買って計測を始めたのがちょうど一年前の10月31日だった。

身長155㎝で、1年前の記録は下のとおり。
・体重:57.9kg
・BMI : 24.1
・体脂肪率:33.1%
・筋肉量:36.5kg
・推定骨量:2.2kg
・内臓脂肪レベル:7.5
・基礎代謝量:1128kcal/日
・体内年齢:57歳

当初は、ガッテンの簡単筋トレをしていたが、3分間インターバルがいつの間にか元の少し早足ウォーキング に戻った。

しかし、ショボショボ記録だけは書き留めていた。

今までの最高記録は瞬間的に8歳若返った4/6 10歳若返った8/4だったが、それは一度だけで幻の記録。

最近は、9月の孫守り激務で体重が減ったこともあって、体内年齢は9歳若返った53歳に表示されることが多かった。

それでも、昨年に比べると大きな進歩なのだが、何と、今夜量ると、突然15歳若返った47歳だなんて、いったい私の身体に何が起こったのか?(((^^;)
10/10   10/20   10/21
・57.1kg  ・56.45  ・57.0
・23.8   ・23.5   ・23.7
・29.6   ・29.9   ・23.4
・37.85  ・37.25   ・41.0
・2.4    ・2.3    ・2.7
・7.0    ・7.0    ・6.5
・1155   ・1137   ・1232      
・53歳   ・53歳   ・47歳

インナースキャンが壊れたのではないと思うのだ。

というのは、別の機械で測っている血圧も、今日は突然ほぼ正常値に下がっているから、こちらも一時機械の故障を疑ったくらいだから。(?_?)

生活の中で変わったことと言えば、2、3日前から、ビートルズの音楽に合わせてタコ踊りを始めたことぐらいだけど・・・。(((^^;)

まあ、一夜の夢で終わるかもしれなけれど、嬉しいことはとにかく記録ね。(^_-)-☆




[PR]
by dande550213 | 2017-10-21 23:56 | SLE・健康 | Comments(0)

いよいよ、「上海近郊古鎮めぐり一人旅」出発まで1週間。

宿は英語・中国語対応だが、街中では日本語はおろか、英語も使えないと聞くから、泥縄式の中国語勉強。

ノートに必要な表現を書き留めて、それを見てもらうように準備している。
すぐにその表現を探し出せるかどうかが問題だが。(((^^;)

「漢字」という表意文字が共通しているので、おもしろいもので、中国語を書き写しているうちに、何となく構文がわかってくる。

だから、ピンイン(発音記号)見ながら声に出してしゃべるより、漢字で書いて見せる方がより確実だと思う。

例えば「私は~することが必要だ、したい=I want to ~」だと「我 要+動詞+名刺、副詞」みたいな感じかな?(((^^;)

構文が英語と同じ?だから、中国人が英語を習得するのはするのは楽だろうなあと思う。


中国語のわからない私の一番の問題は、毎日の食料調達。

物の名前と値段表記しているコンビニで、銀聯カード払いが一番簡単かな?(((^^;)


しかし、行くからには、必要最低限の中国語会話をネット動画で少し勉強。

参考になる動画を収録。動画をファイルにしてスマホに落として持って行く。(((^^;)

【丸々暗記中国語-015】入国審査で使う中国語



【丸々暗記中国語-024】旅行中に使える中国語




スーパーでお買い物するよく使う五つのセンテンス






【丸々暗記中国語-007】中国語で「すみません」を言ってみよう!



【丸々暗記中国語-037】分からないの中国語



Learn Basic Mandarin - Shopping - Tourist 中国語会話 - ショッピング 旅行



中国語で注文しましょう!|用汉语在餐厅点菜




レストランでの中国語!










[PR]
by dande550213 | 2017-10-20 16:50 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

2017/10/19 :「スプラマニアン・チャンドラセガール生誕107周年」

スプラマニアン・チャンドラセガールは、インド生まれのアメリカの天体物理学者で、 1932年、白色矮星の質量に上限があることを理論的計算によって示し、恒星の終焉に関する「チャンドラセカール限界」を提唱した。

あまりにも難解で、悲しいけれど、彼の業績の意義がまったくわからない。(-_-;)
f0096508_10452149.jpg

f0096508_10454021.jpg

[PR]
by dande550213 | 2017-10-19 20:44 | PC・IT | Comments(0)

韓国語堪能な「ヒョンビンシンドローム」さんがお忙しい中、今回も日本語字幕をつけてアップしてくださったので、収録。ありがとうございます。<m(__)m>

クン ティーザー日本語字幕




「ヒョンビンとお気に入り」さんによれば、昨日、メインの予告動画が出たそうだ。どうか、これにも日本語字幕をつけてくださいませね。<m(__)m>
꾼' 메인 예고편 The Swindlers


[PR]
by dande550213 | 2017-10-19 12:43 | ヒョンビン | Comments(0)

中国共産党大会も24日で終わり。
心配なのは台風21号の接近で、27日の飛行機発着、大丈夫かな?

上海でぜひ買って帰りたい物は、陝西師範大学出版社の「中国古鎮游」という本。新華書店の旅行本コーナーに行けば、必ずある本だというから、さっそく百度地図で検索して、行き方を登録しておいた。

新华书店の(港汇广场店)が、宿から徒歩15分の地下鉄1号線「徐家匯駅」前にあるようだ。
f0096508_11070847.jpg

中国の古い町は、城壁がある町は「古城」、城壁がない町は「古鎮」と呼ぶそうだ。

古城めぐりや古鎮めぐりは中国でも人気があって、ガイドブックが発売されていると言う。

f0096508_11123807.jpg

もちろん中国語で書かれているから、読めはしないが、眺めているだけで十分、旅の思い出になるから。



[PR]
by dande550213 | 2017-10-19 11:15 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

2017/10/18 :「エレクトロニック・ミュージック・スタジオ(1969年にイギリスで設立された電子楽器メーカー)」
f0096508_08072390.jpg
今日10/18が設立された日だという。

「エレクトロニック・ミュージック・スタジオ」とい名前には記憶がないけれど、「EMS」という文字はかすかな記憶があるような気がする。(((^^;)

[PR]
by dande550213 | 2017-10-18 08:11 | PC・IT | Comments(0)