一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

<   2017年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧



ミッション終了して、久しぶりにマイブログにアクセスして投稿。(((^^;)

2017/05/29 :「美空ひばり生誕80周年」
f0096508_10404638.jpg
今日で生誕80周年だなんて、じゃひばりさん、一体何歳で亡くなったのだったかしら?と改めて検索したら、何と52歳!

特発性大腿骨頭壊死を患っておられたことはよく記憶している。

なぜなら、大腿骨頭壊死は大量のステロイド剤を治療として服用するSLEでよく発生する疾患だったからだ。

ひばりさんのは過度のアルコール摂取が原因ではないかと言われていた。





[PR]
by dande550213 | 2017-05-29 10:46 | PC・IT | Comments(0)

後5回と77回


学生時代に貸与を受けた2つの奨学金の返済回数が、後5回と77回にこぎつけた。(((^^;)

今年の9月と2023年9月が最終振替予定日。

SLEを発症したため、長らく返済猶予を受けていて14年前から月々の返済を始めたから、68歳で返済が完了する予定。

繰り上げで一括返還する道もあったが、生き永らえる目標の一環として、敢えて月々返還を選択した。

最後まで何とか頑張らなくっちゃね~♪

[PR]
by dande550213 | 2017-05-25 20:19 | 雑感 | Comments(0)

でんでん


院外処方箋を出そうと、踏切の向こう側の薬局へ向かった。

踏切には、線路の向かい合わせに、お母さんとお父さんがそれぞれ一人ずつ幼児(男の子)を連れてしゃがんでいた。

男の子の大好き「でんでん」見物だな・・・。(((^^;)

2人はご夫婦かな?と思いながらしばらく見ていたが、違うようだ。
偶然にも、同じ時に自分の子どもに見せるために、踏切近くに子連れで陣取ったお母さんとお父さんだった。

孫の2歳になったばかりのIくんも、「でんでん、でんでん」と電車を見るのが大好きだ。
車も飛行機も、たぶん動く物体は何でも好きなんじゃないかと思うが、一番好きなのは「でんでん」だ。
見えなくても、列車が通る音だけで「でんでん、でんでん」と反応する。

息子も幼い頃「プラレール」を狭い家に敷き詰めて、列車を走らせるのが大好きだったが、どうして男の子はあんなに列車が好きなのだろうか、不思議でたまらない。

男の子は、親がおもちゃに列車を与えるから「でんでん」が好きになるのか、与えなくても好きになるものなのか、誰かが実験で試した結果があるなら知りたいものだ。

幼い女の子に列車等の動くおもちゃを与え続けたら、「でんでん、でんでん」と列車が好きになるのだろうか?
幼い男の子にお人形さんなどのおもちゃを与え続けたら、「でんでん、でんでん」とは言わなくなるのだろうか?

ちなみに4歳の孫娘は、列車が「ごぉー!」と通過する音に怯えて後ずさりし、「怖いから帰ろう」とせがむが・・・。(-_-;)




[PR]
by dande550213 | 2017-05-24 17:36 | 雑感 | Comments(0)

今日はお姉ちゃんとお揃いのTシャツかな?

お誕生日のプレゼントはミニストライダーだったみたいね。

今まではマンションの8階だったけれど、新居に越してきて、家の前で近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒に遊べるようになって良かったね。
f0096508_10434935.jpg
9月にはIくんもお兄ちゃんになって、いよいよ戦国時代に突入だね。(^^;)




[PR]
by dande550213 | 2017-05-23 23:42 | 雑感 | Comments(0)

PCにステレオスピーカー繋いで、今夜はこの曲をかけながら、作業してる。(((^^;)

J.S.バッハ名曲セレクション・J.S.Bach Masterpieces Selection(長時間作業用クラシックBGM・CLASSIC)


演奏時間は3時間近くだから、My CDにはできない。
DLして携帯プレーヤーに入れることもできるが、音楽をイヤフォンやヘッドセットで聴くのは好きではないから。(((^^;)

----------------------------------------------------------------------------
<収録曲:Track List>

無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV.1007 『プレリュード』
Cello Suites No.1 in G major BWV.1007 "Prelude"

管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV.1068 第2楽章 「G線上のアリア」
Orchestral Suites No.3 in D major BWV.1068 2.Air

ゴールドベルク変奏曲 BWV.988 から 2. アリア
Goldberg Variations BWV.988 2. Aria

イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV.971 第1楽章
Italian Concerto F major BWV.971 1. Allegro

無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第3番 BWV.1006 第3楽章 ガヴォット
Partita No.3 for Violin Solo BWV.1006 3.Gavotte

ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 BWV.1052 第1楽章
Piano Concerto No.1 in D minor BWV.1052 1. Allegro

羊は安らかに草を食み 《狩のカンタータ》 BWV.208
Sheep May Safely Graze BWV.208

ブランデンブルク協奏曲 第5番 ニ長調 BWV.1050 第3楽章
Brandenburg Concerto No.5 BWV.1050 3. Allegro

フルートソナタ第2番 変ホ長調 BWV.1031 第2楽章 《シチリアーノ》
Sonata for flute and harpsichord No.2 in E flat major BWV.1031 2. Siciliano

ピアノ協奏曲 第5番 ヘ短調 BWV.1056 第2楽章 《アリオーソ》
Concerto No.5 in F-minor for Harpsichord and Strings BWV.1056 2. Largo
小フーガ ト短調 BWV.578
Fugue in G minor BWV.578

カンタータ第147番 BWV.147より コラール「主よ、人の望みの喜びよ」
Herz und Mund und Tat und Leben BWV.147

メヌエット ト長調 BWV.Anh.114 ト短調 BWV.Anh.115(ギター版)
Menuet in G major BWV.Anh.114 in G minor BWV.Anh.115

カンタータ第140番 4. シオンは物見らが歌うのを聴く BWV.140
Sleepers Wake BWV.140 4. Chorale: Zion hort die Wachter singen (Zion hears the watchmen singing)

《トッカータとフーガ》 ニ短調 BWV.565
Toccata and Fugue in D minor BWV.565

《平均律クラヴィーア曲集》 第1巻 第1曲 プレリュード ハ長調 BWV.846
The Well Tempered Clavier No.1 BWV.846 1. Prelude

ブランデンブルク協奏曲 第3番 ト長調 BWV.1048 第1楽章
Brandenburg Concerto No.3 in G major BWV.1048 1. Allegro

イギリス組曲 第2番 イ短調 BWV.807 第1曲 プレリュード
English Suite No.2 A minor BWV.807 1.Prelude

2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第1楽章
Concerto for 2Violins BWV.1043 1st movement

ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 BWV.1052 第3楽章
Piano Concerto No.1 in D minor BWV.1052 3. Allegro

管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV.1067 より 第7曲 《バディネリ》
Orchestral Suite No.2 in B minor BWV.1067 7. Badinerie

カンタータ第106番《神の時こそ、いと良き時》BWV.106 1. ソナティーナ
Gottes Zeit ist die allerbeste Zeit BWV.106 1. Sonatina :Molto adagio

インヴェンション 第1番 ハ長調 BWV.772
Invention No.1 in C major BWV.772 (Piano)

最愛のイエスよ、我らここに集いて BWV.731
Liebster Jesu, wir sind hier BWV.731

カンタータ第140番 1. 目覚めよと呼ぶ声あり BWV.140
Sleepers Wake BWV.140 1. Chorus: Wachet auf, ruft uns die Stimme (Wake up, the voice calls to us)

2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第3楽章
Concerto for 2Violins BWV.1043 3rd movement

カンタータ 第146番 BWV.146 1. シンフォニア
Cantata No.146 Wir mussen durch viel Trubsal BWV.146 1. Sinfonia

平均律クラヴィーア曲集第1巻 第24番 ロ短調 BWV.869
The Well Tempered Clavier No.1 in B minor BWV.869 24. Prelude&Fuga

リュート組曲 第3番 イ短調 BWV.995 第5楽章 ガヴォット
Lute Suite No.3 BWV.995 5.Gavotte

2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043 第2楽章
Concerto for 2Violins BWV.1043 2nd movement

《無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ》 第2番 ニ短調 BWV.1004 より “サラバンド”
Partita No.2 in D minor BWV.1004 3. Sarabande

無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番ニ短調 BWV.1004 5.シャコンヌ
Partita No. 2 in D minor BWV.1004 5.Chaconne

カンタータ第106番 BWV.106 1. ソナティーナ [ピアノ版]
Gottes Zeit ist die allerbeste Zeit BWV.106 1. Sonatina :Molto adagio [Piano arr.]

目覚めよと呼ぶ声あり 4. シオンは物見らが歌うのを聴く BWV.645 [ギター版]
Wachet auf! ruft uns die Stimme BWV.645 ('Sleepers Awake')

インヴェンション 第1番 ハ長調 BWV.772
Invention No.1 in C major BWV.772 (Harpsichord)

メヌエット ト長調 BWV.Anh.114 ト短調 BWV.Anh.115
Menuet in G major BWV.Anh.114 in G minor BWV.Anh.115

最愛のイエスよ、我らここに集いて BWV.731
Liebster Jesu, wir sind hier BWV.731
--------------------------------------------------------------------------

[PR]
by dande550213 | 2017-05-23 20:33 | 音楽・美術 | Comments(0)

Kstyleに出たニュースによると、日本で行なわれたヒョンビンの最新ファンミーティング「2017 HYUN-BIN Dear My Space ~The Space Japan 10th Anniversary~」が7月に衛星劇場でテレビ初放送されることが決定したそうだ!

大阪に住んでいながら、当日、母の4回忌があって行くことができなかったイベントだ。

■放送情報
「2017 HYUN-BIN Dear My Space ~The Space Japan 10th Anniversary~」
CS衛星劇場にて、7月テレビ初放送
収録日:2017年4月22日(土) グランキューブ大阪 メインホール
■関連サイト
衛星劇場オフィシャルサイト:http://www.eigeki.com/topics?action=detail&topic_id=1709

日にちはまだ未定だが、娘に録画してくれるように連絡するぞ~♪

[PR]
by dande550213 | 2017-05-23 19:55 | ヒョンビン | Comments(2)

男性度が高い私 (*_*;


足の指の形が、人差し指が一番長い「ギリシア型」だということは知っていた。
日本人の8割はエジプト型だというから、希なタイプの足なんだな・・・と思っていた。
f0096508_14582589.jpg
*画像はhttp://otakei.otakuma.net/archives/2016052501.htmlからお借りしました。

しかし、手の指に関しては気にも留めていなかったが、何と、人差し指と薬指の長さの比較(ディジット比)によれば、私は女性でありながら男性度の高いタイプだとわかった。

そして、この結果にはやっぱりね・・・・と、妙に納得している。(((^^;)

「人差し指の長さ÷薬指の長さ」のことを「ディジット比」と言い、 胎児のときに母親の胎内で多量の男性ホルモン(テストステロンなど)にさらされると体質や性格が男性的になり、それと同時にディジット比が小さく(人差し指が薬指よりも短く)なるそうだ。
(*最新健康ニュースさんより引用 )

私の左の人差し指は7.4㎝、薬指は8.5㎝
  右の人差し指は7.3㎝、薬指は8.0㎝

ディジット比は男性の平均値(0.95台)よりも低くて、かなり男性度が高いという結果になった。(-_-;)
こじつけ、言い訳ではないが、夫の趣味や好みを何となく女性っぽく感じていたのもこれが一因だったのかな?(((^^;)

性的マイノリティではないが、学生時代から”女性っぽい行動”と言われているものが苦手だった。

今なら”女子力”が理解不能で、価値を見いだせない。(((^^;)

フェロモンたっぷりの色っぽい女性は、まるで別世界の宇宙人のように見える。

何となく窮屈さを感じながら生きてきたが、窮屈の由来がわかって良かった。*\(^o^)/*





[PR]
by dande550213 | 2017-05-22 15:38 | 雑感 | Comments(0)

ルタってるドイツ


今年は、宗教改革500周年。

1517年、ルターはローマ教会に抗議してヴィッテンベルク市の教会に95ヶ条の論題を打ちつけたが、これが一般に宗教改革の始まりとされるからだ。

ルターのおひざ元では「ドイツの至るところがルタってる」そうだ。(((^^;)
f0096508_21374235.jpg
各誌がこぞって宗教改革特集を組み、「ルタれ!」と叫ぶ広告やルターの切手、ルターTシャツ、ルター人形、ルターのボードゲームなど、宗教改革記念日の10月31日に向けて、イベントが目白押しだとか。

ドイツの現地ルポを報じる記事は、こう結んでいる。

しかし、奇しくも2017年は別の挑戦がドイツを待ち受けている。宗教改革が用意した近代という時代の理念が、ここに至って大きな問いを投げかけているのだ。世界に目を移すと、そこはフェイク・ニュースとオルタナティブ・ファクトが政治を支配する「ポスト真実」の時代である。中東やアフリカから受け入れた難民の問題を中心に、ドイツにおいても人種差別・排外主義が芽を吹き出し、ポピュリズム勢力にも伸長が見られる。イスラム国に共鳴したテロリストの襲撃もEU諸国を揺らがし、ヨーロッパという理念が危機に瀕しつつある。世界が動揺する中、ドイツも秋に連邦議会選挙を控えており、事態は予断を許さない。2017年は宗教改革を祝う年であると同時に、その後裔であるさまざまな理念の死亡通知を受け取る年になりかねない。
今こそ、宗教改革の過去・現在・将来を改めて見直さなければならない。宗教改革の遺産が、キリスト教徒のみならず、現代人の心に何を語りかけるのかが問われている。
Ministry vol.33 2017年5月号)


ちなみに、日本のわが教派では新しい聖書が出版される予定。
f0096508_22440555.jpg

[PR]
by dande550213 | 2017-05-20 21:57 | 教会生活 | Comments(0)

タルティーニ(1692-1770)のバイオリン曲は「悪魔のトリル」しか知らなかった。(((^^;)

最近、You Tube Nikos Th. Karajanisさんの「Giuseppe Tartini - L' arte dell' arco - complete」に夢中。

50 Variations for violin on a gavotte by A. Corelli.
Recorded by me in the spring of 2005.

と書いてあって、2005年春に自分の演奏を録音したものだと書いてある。

透明感のあるシンプルな音色の曲で、私は好きだ。


演奏者のNikos Th. Karajanisさんを検索してみたが、情報が得られない。

他のアップロード動画を調べてみると、どうやらギリシア人のバイオリニストのようだ。

アテネの国立博物館でのコンサート動画のバイオリニスト欄に彼の名前がある。

"Arco dell' Arte" at the Athens National Archaeological Museum - Dec 24, 2014


この動画でバイオリンを弾いている内の一人がNikosさんだが、Nikos って男性の名前かな?



[PR]
by dande550213 | 2017-05-19 16:25 | 音楽・美術 | Comments(0)

今度は左肩が五十肩?


2、3日前から、左肩付近が痛かった。

腰痛もあったので、横向きに寝てバイブレーターで腰をモミモミしながら、ノートPCでプライム・ビデオを長時間観ていた。

だから、左肩が圧迫されて痛くなったのだろうと思っていたが、痛みは軽減しない。

もしかしたら、これは五十肩ではないかしら?と思い始めた。


その時、彼は言っていた。

「1年ほど前に右肩だったが、今回は左肩だ。」と。

私の前回は、昨年9月に「右肩」。

8か月後に今度は「左肩」が痛いということは、やはり五十肩なのだろうか?

GWに茶馬古道へ出かけた時は普通に歩けていたが、今は腰痛と左肩の痛みでバランスが崩れたのか、ウォーキングも苦痛だ。(-_-;)

「一寸先は闇」とはこのこと。(((^^;)





[PR]
by dande550213 | 2017-05-19 12:28 | SLE・健康 | Comments(0)