一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

<   2017年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧



ツアーの同行者の青年がメールの送受信ができなくて困っていた。
彼はフリーwifiを利用して中国でネット接続している。

そこで、私の二つのスマホのGmailを見比べてビックリ!( ̄□ ̄;

フリーwifiだけで接続しているスマホのGmailは日本を出国した日から受信メールの更新無し。

グローバルSIMでモバイル接続もしているスマホのGmailは受信メールが毎日更新されている。

同じく同行者のご年配者曰く

当たり前や。中国ではフリーwifiは監視しているから、メールの送受信はできないよ。

と。

嘘か本当か知らないけれど、現に私もできないことを経験。

そういえば、エミレーツ航空の機内有料wifiも中国上空を飛んでいる時はwifiは使えないと言ってたよなあ.....

グローバルSIM代、ケチらないで良かったよ(^.^;


[PR]
by dande550213 | 2017-04-30 23:09 | 旅行 | Comments(0)

これは海外ではモバイル接続できるスマホから
------------


グローバSIMでモバイル接続すれば一番簡単だけれど、カメラ機能がオモチャだから、画像は悪いしリサイズもできない。そこで今回、出国前にリサイズアプリを入れてきたのでチャレンジ!(;_☆)

サイズはこれでいいかな?

昨日も今日も、ケチケチ個人旅行では泊まらないようなごうかなホテルに泊まっている。(=^_^=)
f0096508_21312952.jpg

f0096508_21320639.jpg

f0096508_21324945.jpg

湯船もあるし、備付けの中国茶を沸かして飲める。

何よりも相部屋希望で一人部屋になってしまって、もうなんと言って言いやら...\( ~∇~)/

[PR]
by dande550213 | 2017-04-30 21:24 | 旅行 | Comments(0)

これは海外ではフリーwifiでしかネット接続しないスマホから
---------
今夜の夕食メニューその1

f0096508_21213924.jpg

追記:その2は入らない(;´д`)

追記:その2がようやく入ったが、海外旅行中にホテルでこんなことやってる私は本当におバカさんだ。(((^^;)
f0096508_22580847.jpg

[PR]
by dande550213 | 2017-04-30 21:04 | 旅行 | Comments(0)

ホテルも空港もwifi不安定。グローバルsimを契約してきて正解だった。
ツアーは早朝出発、夜遅くチェックインで、ホテルでも大忙し。
昨夜は11時過ぎに寝て5時半起き。
ケチケチ個人旅行では泊まらないような豪華ホテルで食事も豪華。

中国は数年前とは大きく様変わりしている。
途中

[PR]
by dande550213 | 2017-04-30 09:31 | 旅行 | Comments(0)

ただいま上海の空港で昆明行きの飛行機待ち時間。


ボーディング時間が始まっても、飛行機はまだ空港に待機していない。

さっき、ようやく上海空港のフリーwifiに接続。(^-^)
でも弱くて画像がアップできない。(;´д`)

とりあえず、テストで。

[PR]
by dande550213 | 2017-04-29 16:36 | 旅行 | Comments(0)

地域限定かな?

関空行きの南海車内でスマホでgoogleでゲット!

2017/04/29 :たま生誕18周年
f0096508_06335517.jpg

[PR]
by dande550213 | 2017-04-29 06:31 | PC・IT | Comments(0)

明日は関空集合7時。

家を5時半前には出なければならない。

ベランダのいちごちゃん、帰ってくるまで、食べられないで待っていてね~♪
f0096508_20375744.jpg




[PR]
by dande550213 | 2017-04-28 20:38 | 旅行 | Comments(0)

2017/04/28 :「マリー・アレル生誕256周年」
f0096508_12521852.jpg

では、問題、フランス人のマリー・アレルは何を作った人でしょう?
f0096508_12525816.jpg
f0096508_12531164.jpg
f0096508_12532577.jpg
f0096508_12533485.jpg
f0096508_12534357.jpg
f0096508_12535360.jpg
f0096508_12540128.jpg

[PR]
by dande550213 | 2017-04-28 12:57 | PC・IT | Comments(0)

今日も市川海老蔵さんのブログに載っていた。
f0096508_22360867.jpg
寝る前に弾いているのかな?

いつも思うんだけど、カンカンちゃんも麗禾ちゃんもまだ冬のパジャマだから、東京の方は寒いのかな?・・・て。

[PR]
by dande550213 | 2017-04-27 22:38 | バイオリン | Comments(0)

もうすぐ出発「もう一つのシルクロード・茶馬古道へ」

ある人から「そこには何がありますのん?」と尋ねられたから「中国の少数民族です」と答えたら、キョトンとしておられた。

雲南省は漢民族に追いやられた少数民族の多くが暮らしている地域だ。

『中国55の少数民族を訪ねて(新装版)市川 捷護 (著), 市橋 雄二 (著)』から、中国の少数民族の写真をスキャンして収録。
f0096508_15491770.jpg

f0096508_15500049.jpg

f0096508_15504254.jpg

f0096508_15505769.jpg
今回の旅行で、ペー族・ナシ族・チベット族の住んでいる地域を巡り、運がよければ混在して暮らしているイ族やリス族の人々にも遭えるかもしれないと期待している。

中国へ仕事でよく行く人が、「この辺は漢民族ではないから、良いですよ~」と教えてくれたが、そりゃ、どういう意味や。(((^^;)

観光化され、かなり俗化されているとも言っていた。

ホントのところ、もう20年ほど前に訪れたかったが、しかたがない。

中国で、買い物の際の電子決済が一番進んでいるのは、上海でもなく、北京でもなく、何とチベットなのだという。

一足飛びの変化に彼らがどう暮らしているのか、その辺をじっくり見てきたい。

この旅で、中国奥地一人旅の手がかり・足掛かりがつかめたら、いいなあ・・・と思っている。




[PR]
by dande550213 | 2017-04-27 16:01 | 旅行 | Comments(0)