一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

<   2016年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧



スメタナ・ホールのある「市民会館のガイドツアー」をWebから予約しておいた。

ここは60歳以上は割引料金になる。(^_-)-☆
フルプライスが290CZKのところ、60歳以上は240CZK。日本円にして1100円ぐらい。

5/8(日)11:00~。所要時間は、だいたい1時間ぐらい。日本語の紙の説明書のような物があるよう。
The tours are in English and Czech language; printed versions of the commentary are available in German, French, Italian, Spanish, Japanese and Russian.


ツアールートTour route:
Smetana Hall – Confectionery – Moravian Slovak Parlour – Božena Němcová Parlour – Oriental Parlour – Grégr Hall – Palacký Hall – Mayor’s Hall – Riegr Hall – Sladkovský Hall – American Bar


E-tikcetをプリントアウトすればOK。パスポート提示で年齢確認をするのだろう。
[PR]
by dande550213 | 2016-04-30 16:53 | 旅行 | Comments(0)

トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル 1996」
名前だけは知っていたけれど、見たことがなかった。

映画の前半はプラハが舞台というから、プラハ下調べのつもりでみたら、何とハラハラドキドキのスパイ物でとても面白かった。
f0096508_172116.jpg

20年以上前の作品だけれど、全然古くない。コンピュータ場面が旧式だが、ハイテクを駆使したスパイ作戦は今でも十分にうならせるし、楽しい。

プラハでは国立博物館の階段ホールやカレル橋などが舞台となり、ここで殺人事件がおこる。

プラハで撮影された映画でもう一つ有名なのが「アマデウス」

これも出発までも、もう一度見ておきたい。
[PR]
by dande550213 | 2016-04-29 17:12 | 音楽・美術 | Comments(2)

とりあえず、2つのチケットを予約した。

5/7(土):聖マーティン教会でのコンサート 18:00~(70m)、安いB席で500CZK

5/8(日):王の道マリオネット劇場の
    マリオネット・オペラ「ドン・ジョバンニ」17:00~(70m)590CZK

両方あわせて日本円で約5千円。

どちらもE-チケットでプリントアウトでOK.

これなら、宿に帰るのもあまり遅くならない。(^^ゞ

Don Giovanni - Marionette opera Prague
*You Tube Black Light Theatre HILTさんより


[PR]
by dande550213 | 2016-04-28 23:04 | 旅行 | Comments(0)

テェコ滞在には、海外旅行障害保険への加入が必須になっている。

滞在中、警察官に保険加入証の掲示を求められることもあるとのこと。

海外旅行保険はたいていクレジットカード付帯の保険を使っているが、それには掲示するような「保険証」のような物がないので、某保険会社の海外旅行保険を申し込んだ。

私のような病気持ちは、多くの保険会社で加入資格が無いと拒否される。本当に不公平だと思う。
病気持ちだからこそ、余計に保険が必要ではないかと思うのだが、現実は保険は健康な人のもののようだ。

契約できる会社は限られていて、どちらかというと、保険料金は高いが、フリープランでカスタマイズできるのがうれしい。

とりあえず、今回、「ヨーロッパ9日間観光を、5,930円」で契約した。

どうか、「掛け捨て」で終わりますように・・・。(^^ゞ
[PR]
by dande550213 | 2016-04-28 21:28 | 旅行 | Comments(2)

プラハ行きが近づいてきた。

4/18に受けた検査の結果を基に、主治医の判断を仰ごうと、昨日クリニックを訪れたら、何と、主治医は過労のためダウンされたと言う。

そこで、急遽、副医院長の診察を受けて、プラハ行きの許可をいただいた。

検査データはそれなりに安定しているので、海外旅行しても大丈夫なこと、さらに行けるうちに行っておいた方が良いですよ、とも言われた。

ヨーロッパの政情が不安定になったので、先生の回りでも、ヨーロッパに留学する予定になっていた医師の方々はすべて留学をキャンセルされたと言う。

旅行とは違い、留学では3~4年ぐらいの長期滞在になるので、できるだけリスクは避けたいという思いから、キャンセルされたそうだ。


一番の問題は、ヨーロッパの政情・治安は、今後、今より良くなる可能性は低いと推測されること。

入国の際のパスポートコントロールでの質問は年々厳しくなっているし、空港のセキュリティチェックも然り。
シェンゲン協定も、どうなるかわからないし、個人旅行者は、年々、チェックが厳しくなるように思う。

だから、正直なところ、今年は多少無理をしても行けるうちに行っておきたいというのが本音。

身体が守られ、渡航費用があっても、向こうが門戸を閉ざせば、行けなくなるのだから・・・。
[PR]
by dande550213 | 2016-04-26 10:02 | 旅行 | Comments(0)

天地万物を統べ治められる父なる神様、あなたの御名をほめたたえます。

熊本・エクアドルと地震災害が続いています。この地の震えがもしあなたの御怒りでしたら、どうか私たちが聖霊様を通して、あなたの御旨を正しく悟ることができますように助け導いてください。そして、どうか御怒りを収めてください。

また地震災害で苦しんでいらっしゃる方々を霊と誠をもって、私たちがわが事のようにお支えすることができますように、一人ひとりをキリストの愛で整えてください。

熊本と時を同じくして地震に見舞われ、600人を超える死者を出している経済的に貧しい国エクアドルをも覚えて、復興のために分け隔てなく祈り、寄付をし、支えていくことができますように、聖霊様、導いてください。

翻って、私たちの教会にあっても、先週は大きな揺らぎが表面化しました。この教会はここに集められた信徒にとっては、天の御国に帰るまでのひとときの寄留の地におけるふるさと・実家です。あなたと違って、欠け多き人間の集まりです。どうか一人ひとりがあなたの御前に悔い改めて、正しく歩みだすことができますように、聖霊様を通して導いてください。

世界中でもたれています各地の礼拝にあわせて、今週もこの教会で礼拝を捧げることのできる恵みを感謝いたします。そのことのために、背後で御奉仕してくださっている兄弟姉妹に感謝します。そして何よりも、今日、あなたの御言葉を取り次いでくださる牧師先生に感謝いたします。先生が聖霊に満たされて、心余すところなく語ってくださいますように。

そして、この御堂の真ん中に立って私たちを見守り導いてくださるイエス様を仰ぎつつ、あなたの御言葉を正しく受け取ることができますように、聞きます私たち一人ひとりを聖霊様を通して、整えて導いてください。

一切をあなたのみ手にゆだね、イエス様の御名を通して、この祈りを御前にお捧げいたします。アーメン。
[PR]
by dande550213 | 2016-04-24 23:35 | 教会生活 | Comments(0)

サンウルズ歴史的初勝利!世界最高峰スーパーラグビー2016年4月23日
*You Tube marugariさんより


[PR]
by dande550213 | 2016-04-23 18:11 | 雑感 | Comments(0)

フアン・デル・エンシーナは、サラマンカ生まれのスペイン・ルネサンスの作曲家・詩人・劇作家(1469年 - 1533年)。

Juan del Encina "Levanta pascual"
*You Tube sh4m69さんより



英語訳?レコンキスタの歌かな?
Get up, Pascual, get up,
let us go with our flock to Granada.
They say the city is taken.

Get up quickly, make haste,
take your dog and your pouch,
your sheepskin and your apron,
your shawm and your shepherd's crook.
Let us go and see the revels
in that city of renown.
They say the city is taken.

I trow you think you have me fooled.
You're pulling my leg, I'll be bound!
Upon my oath, more yet than you
I wish that it were so.
But upon my word, I see no proof
that what you say is true.
They say the city is taken.

Lord bless me, there you go again,
you always think I'm lying!
I'm sorry that I told you aught,
in future I'll tell you nothing!
Stir yourself now, come with me,
and mind you do not tarry.
They say the city is taken.

Never mind all that, my friend,
we had better tend our beasts,
lest they stray into hostile land
and are caught in a Moorish trap.
Let's pipe up a merry tune,
for the rest is idle gossip.
They say the city is taken.

I'll tell you how it came to pass:
our sovereigns, the king and queen,
who of our faith are the morning stars,
rode out from Santa Fe.
Upon my oath, they both rode out
before the break of day.
They say the city is taken.

The city with our assembled host
must at this hour be teeming,
with solemn celebrations,
with manners sweet and singing.
Oh, fairest of the Gothic line,
our glorious king and queen!
They say the city is taken.

What solace and what comfort
to see on towers and turrets high
the blessed cross displayed!
What joy and great relief!
And all the Court passed through the gates
most splendidly arrayed.
They say the city is taken.

For this great victory of our lords,
our victorious king and queen,
let us now give thanks and praise
to the eternal King of Glory!
For never so perfect a king or queen
was known to human memory.
They say the city is taken.
[PR]
by dande550213 | 2016-04-23 17:51 | 音楽・美術 | Comments(0)

本ちゃんは新監督を迎えて2戦目、ベンチスタートで出番なし。(((^_^;)

圭ちゃんはバルセロナ・オープンでベスト4進出。ジョコビッチが出場していないので、優勝するチャンスを逃さないでね。ナダルと決勝対決してほしい。

そして、うれしいニュースが飛び込んできた。ヽ(^o^)丿
-----------------------------------------------
スーパーラグビー 日本の「サンウルブズ」初勝利

ラグビーの世界最高峰リーグ、スーパーラグビーで今シーズンから参戦している日本のサンウルブズが、アルゼンチンのジャガーズに36対28で勝って、開幕8戦目で待望の初勝利を挙げました。
サンウルブズはここまで7連敗で、シンガポールと南アフリカへの遠征を終えておよそ1か月ぶりに日本に戻り、東京の秩父宮ラグビー場でアルゼンチンのジャガーズと対戦しました。
ここまで1勝のジャガーズは、去年のワールドカップで4位に入ったアルゼンチンの代表メンバー11人が先発出場しました。
サンウルブズは前半、途中出場した笹倉康誉選手のトライやトゥシ・ピシ選手のペナルティーゴールなどで一時はリードを奪いましたが、スピードと体格で勝るアルゼンチンにトライを重ねられ、13対18とリードされて折り返しました。
後半、サンウルブズはデレック・カーペンター選手のトライなどで徐々に追い上げ、残りおよそ10分にトゥシ・ピシ選手のペナルティーゴールで29対28と逆転しました。
さらに終了間際にも立川理道選手のトライで突き放し、サンウルブズが36対28で勝ちました。
サンウルブズはスーパーラグビー初参戦から8戦目で、待望の初勝利を挙げました。
*NHK NEWS WEB より
-------------------------------------------------

まだYou Tube あがっていない。はやく見たいよぉ~♪
[PR]
by dande550213 | 2016-04-23 17:36 | 雑感 | Comments(0)

2012/05/23 に公開されたスペインシナゴークでのチェコ・コレギウム「ガーシュインのThe Man I Love」のトレイラー。

Cech Collegium live at the Spanish Synagogue
Concert in Prague
G.Gershwin:The Man I Love



-----------------------------------------------------------------
ザ・ベスト・オブ・ガーシュウィン
2016年 05月 09日, 19:00
スペイン・シナゴーグ, プラハ - Main Hall

チェコ・コレギウム(Czech Collegium)とトランペット奏者のVladislav Kozderkaの演奏でガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」、「パリのアメリカ人」、「サマータイム」などの作品をプラハでお楽しみください。
-----------------------------------------------------------------
これを予約したいなぁ!(^^ゞ
[PR]
by dande550213 | 2016-04-22 17:42 | 音楽・美術 | Comments(0)