一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

<   2016年 01月 ( 70 )   > この月の画像一覧



2/5からの中部ベトナム世界遺産の旅が「テト」に引っかかるので、万が一を考えて、移動に使うバスをオンラインで予約しておいた。

2/7の世界遺産ミーソン観光は、シンツーリストで半日ツアー(7:40-13:00)を予約。160,189VNDだから約900円。

2/8のホイアンからフエ移動のバスも、同じツーリストで予約。ホイアン8:30発フエ12:30着。約4時間かかる。Sleeping bus で170,497VNDだから約950円ぐらいかな?

2/9にフエの郊外の各帝陵墓へ行くには、一日ツアーしかなかったので、これも予約。7:30-16:30の強行軍。昼食付きで273,577VNDで約1500円。

いずれも英語ガイドなのがつらいが、説明はわからなくても、とにかくそこへ連れて行ってくれたら、私はそれで良いから・・・。(((^^;)

出発の30分前にツーリストでeチケットとパスポート、予約に使用したクレジットカードを提示すればOKとのこと。

宿はホイアンもフエもこのツーリストのオフィスから徒歩10分ぐらいのところ。

取りあえずは、ここまで作業して、ようやく恒例のエクセル旅程表を作り、息子と娘にメール添付で送った。

夫には、冷蔵庫扉張り出し。



日銀のマイナス金利政策とやらで、円安に戻り、旅行費用が当初予算より増える可能性あり。

逆に、1月初めのアンダルシア行きの時は、直前に円高に変わったので、€払いの決済(1€128円ぐらいでカード決済されていた)では当初の予算より約6,000円ほどお得になっていた。

こういうチェックは旅行終了後のお楽しみ。(((^^;)
[PR]
by dande550213 | 2016-01-30 17:52 | 旅行 | Comments(0)

2016/01/30 : アムリタ・シェール=ギル(ハンガリー・ブダペストで、パンジャーブ人・シーク教徒でサンスクリット語とペルシア語の学者の父Umrao Singh Sher-Gil Majithiaと、ユダヤ系ハンガリー人でオペラ歌手の母Marie Antoinette Gottesmannの間に生まれた20世紀のインドで最も重要な女性画家)生誕103周年
f0096508_826028.jpg

[PR]
by dande550213 | 2016-01-30 08:26 | PC・IT | Comments(0)

2歳のお誕生日の服を着てみたら、
ほら、私、こんなに大きくなったって、わかるよね~♪
f0096508_20311359.jpg

[PR]
by dande550213 | 2016-01-29 20:32 | 雑感 | Comments(0)

今日は先週予約した主治医の診察日。

予約システムに変わっても、待ち時間は3時間近く。<(`^´)>

そのせいで(?)、診察時の血圧測定でかなりヤバイ値が出て、測り直し、2回目は140-95ぐらいの値に落ち着いたので、先生もほっとしてそれを記録された。(((^^;)

初めてのお土産で、絵はがきサイズの2016年アルハンブラカレンダーを渡して、1週間後のベトナム行きのお伺いをたてる。

検査のデータでは問題ないから、行っても良いそうな・・・。

ただし、ひどい風邪ひきを何とか治しておかなアカンから、風邪薬を2種類1週間分処方してくださった。

免疫力がないから、いったん風邪をひくと、風邪薬を飲んでもなかなか治らないのがつらいが、希望は捨てないで、ギリギリまで行く夢を見続けようと思う。
[PR]
by dande550213 | 2016-01-29 17:59 | SLE・健康 | Comments(0)

ヒョンビン関連があまりにも退屈で、PCのデスクトップ画像の入れ替えして気を紛らわす。

半年前のデスクトップ画像を、今度はぐっとビッグサイズに。
f0096508_17374611.jpg

ヒョンビン、新人発掘なんかしてる場合と違うと思うけど・・・。(((^^;)
[PR]
by dande550213 | 2016-01-29 17:39 | ヒョンビン | Comments(0)

Vietnam Royal Court Music-Nha Nhac Cung Dinh Hue
*You Tube Vietnam Travel Newsさんより



Hue's Royal court music is one kind of the most important and significant traditional musics that is often used to perform in grand occasions of Royal.

中国の舞楽の影響を受けて成立したのだろう。

太鼓(?)が、日本の舞楽で見られるのとよく似ているのが興味深い。
[PR]
by dande550213 | 2016-01-28 15:16 | 音楽・美術 | Comments(0)

細々とオンライン英会話を続けている。
前にも書いたが、最近は英語会話環境を確保するというだけの行為だが・・・。(((^^;)

25分を月8回のコースでは、人気の先生はなかなか予約できないし、テキストを使った初級コースにも飽きてきて、最近は勝手にフリー会話にチャレンジしている。

と言っても、自分の考えをすぐに英語で話すことは難しいので、もっぱら聞き役になるように展開をもっていく。(((^^;)

話し相手は、だいたい同年代の女の先生を選ぶ。

こうしてリスニングを繰り返していると、正確には理解できていないが、だいたいの意味が理解できるようになった気がする。

先生方はフィリピンの東大や一流大学を卒業している才媛ばかり。(((^^;)

だから、経歴を聞くと、皆さん、グローバルなのに驚く。

仕事で、シンガポールやオーストラリア、ニュージランドへ数年行っていたのは普通。

それも、夫や子どもを残しての単身赴任だから、任期中は行ったり来たりを繰り返していたと言う。

また、親族が海外にいる人が多い。

妹が南アフリカにいるから、南アフリカには行ったことがある、とか、ロンドンに弟が住んでいる、おばさんがカナダにいるとか、私には羨ましい話。(((^^;)

先日話した先生は私より4歳若かったが、大学を卒業してフィリピンで働いていた後、更なるスキルアップを目指して、48歳の時に夫と子どもをフィリピンに残して、イギリス・ロンドンへ渡り、看護コースで2年間勉強したと言う。しかし、キャメロン首相がEU以外の国の外国人には就労ビザは出さないとか決めたようで、結局、私はジョブレスになってフィリピンへ戻り、こうして英語を教えてお金を稼いでいる・・・・と、いうようなことを笑いながら話してくれた。

彼女は大学時代にスペイン語も少し勉強している。が、最近は大学にスペイン語コースは無くなったという。

彼女が若い頃に大学にスペイン語コースがあったのは、フィリピンの歴史と関係がある。

ベトナムがフランスの植民地になっていた時代よりももっと前から、フィリピンはスペインの植民地だった。16世紀中頃から19世紀の終わりまで、約300年間の長きにわたって。

そのために、フィリピンの国語、フィリピン語 (Filipino)にはスペイン語の影響が見られるという。

例をあげてくれたのが、タイトルの言葉「Kumusta ka?」

スペイン語の¿Cómo esta?(元気ですか?)から来ていることはすぐわかった。

フィリピンの人たちは、家庭ではフィリピン語 (Filipino)を使い、仕事では英語を使い、年配者にはスペイン語を話せる人もまだいると言う。

フィリピンは、アメリカとスペインの米西戦争のさ中に一時独立を果たしたが、1898年のパリ条約でフィリピンの統治権がスペインからアメリカに譲渡されたために、今度はアメリカの植民地になり、50年近くのアメリカ支配ののち、1946年にようやくアメリカから独立した、という。

アメリカ統治下の時代に、英語化が進み、公用語はフィリピン語 (Filipino)と英語になった。

この英語を武器に、グローバル進出を草の根の国民レベルで果たしている国がフィリピンなのか、と思った。
[PR]
by dande550213 | 2016-01-28 15:04 | スペイン語学習 | Comments(4)

2016/01/28 :八木秀次(素子の数により調整できる指向性アンテナを発明)生誕130周年
f0096508_8333248.gif

[PR]
by dande550213 | 2016-01-28 08:33 | PC・IT | Comments(0)

3/5(土)の還暦同窓会までに、一度幹事3名が集まって、打ち合わせする必要がある。

幹事で地元に住んでいないのは私だけなので、2/21(日)に地元に帰ってあやバスに乗ってあやべ温泉へGO!乗車券提示で割引
「冬の上林は雪が多くて、温泉いきたいけど、マイカーではちょっと」と
いう方に朗報です。バス往復の料金分を割引させていただくプランです。
この機会に電車で綾部までお越しいただき、あやバスを利用してゆったり
山村の雪景色を車窓からお楽しみください。

往路市バス『あやバス』に乗車いただき、乗車証明もらってチェックイン時に
ご提示いただけましたら、往復のバス代金に相当する1000円を大人宿泊料金から割引させていただきます。

のプランを利用して、綾部温泉に泊まり、部屋に他の幹事さんに集まってもらって打ち合わせをしようと思っている。

この寒い季節に、いきなり冷え切った実家に泊まるのはちょっとつらいから、お父さん、お母さん、ご無沙汰、許してね。

その代り、3月4・5日と懐かしい実家に泊まるからね~。

イヤ、2月末も3月初めも、上林の寒さはたいして変わらないかな?(((^^;)
[PR]
by dande550213 | 2016-01-27 21:08 | 旅行 | Comments(0)

2016/01/27 :ベアトリス・ティンズリー(アメリカ合衆国で活躍した女性天文学者、宇宙物理学者)生誕75周年
f0096508_821698.jpg

[PR]
by dande550213 | 2016-01-27 08:21 | PC・IT | Comments(0)