一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

<   2015年 07月 ( 84 )   > この月の画像一覧



冬の旅行にはボディガード代わりに夫も誘って、スペインを旅行しようと計画を立てていた。

お誘いした時、彼も行くと言って仕事の都合をつけたので、今日、さっそくチケットを予約して、夕食を食べながら、言った一言が悪かった。

ちょうど日航機のあの事故から30年の特集番組をテレビで放送していて、私がこう言った。

飛行機って、事故を起こした場合の死ぬ確率は他の交通機関の事故よりも高いねえ・・・。

2人で行った場合、2人とも死んでしまうことになってしまうねえ・・・。

これを聞いた夫、とたんに現実に引き戻されたのか、慌てて、こう言った。

そやなあ・・・。

こんなことになったら困るから、僕、やっぱり一緒に海外旅行へ行くの、やめとくわ。

あんた1人で、ゆっくり行ってきて。


あちゃぁ・・・。(((^^;)
いらんこと、ゆうてしもたかなあ・・・。
そやけど、私一人が死ぬのはかまへん・・・っていうこと?

しょうがない。
2人で予約してたのをキャンセルして、1人で行くか・・・。

私だって、お気楽に出かけてるのとはチャウのんよ~♪

毎回、決死の覚悟で、胃が痛くなるような思いで、出かけてるんやから・・・と、心の中で呟く。(((^^;)

たとえ死ぬ確率が高かろうとも、行きたくてしょうがない私。

これって、性格の違いかなあ・・・。
[PR]
by dande550213 | 2015-07-31 20:47 | 雑感 | Comments(2)

ヒョンビンの「チング~愛と友情の絆」

DVDを買って半年ほどになるのに、まだ見れていない。(((^^;)

が・・・。

ヒョンビンが歌うチングのOST「僕のものにならない君」の動画では、この「가질 수 없는 너 無法擁有的你 by 현빈(炫彬)」が一番好きだ。

どこが、好きなのかといえば、たぶん使っている画像が私好みなのだろう。

素朴でどこか繊細なイメージの青年ドンスに魅かれるのかもしれない。

この画像のドンスは、ジノン、ジオ、ジュウォンよりも、最近のソジン&ロビンよりも、一番ヒョンビンっぽく感じるのはなぜだろう。

You Tube Mary Lee さんより
가질 수 없는 너 無法擁有的你 by 현빈(炫彬)


[PR]
by dande550213 | 2015-07-30 23:17 | ヒョンビン:チング | Comments(0)

この本のコンセプトは

街を知る、理解するこの1冊。

豊富な地図と、図版、館内図などで、博物館、美術館、教会、歴史的建造物などを専任ガイドのよう案内します。

読んでから行く。知っているから楽しめる。

目の前の石畳の道に窪みがある。何でもない石のへこみである。でも、それが、2千年以上も昔の人々が繰り返し馬車を走らせたわだちの跡だと知ったとき、ただのへこみは歴史のロマンへの想いを馳せる扉となる。美術館に膨大な絵画がある。目もくらみ、何を見ていいのか、どう味わったらいいのか皆目わからない。でも、宗教画に奥行きや生命の息吹が加わった瞬間を知り、巨匠の驚きべき偉業を知るとき、芸術の普遍的な素晴らしさが納得できる。
そんな、街に潜んでいる、街を一層楽しむための秘密を地図とともに探していくのがこの『街物語』です。一度訪れた場所にも、まだ素晴らしい物語が眠っているかもしれません。


1997年頃に7冊刊行されて、はや2000年頃に新版が刊行されて無くなってしまった本。

新版と旧版でどう変わったのかは知らないが、私は発売後すぐに旧版の内、5冊を買って、毎晩、眠りにつく前にベッドの中で眺めるのを楽しみにしていた時期があった。ちょうど今のヒョンビン写真集のように・・・。

買った順に
f0096508_2181873.jpg

f0096508_2183229.jpg

f0096508_2184365.jpg

f0096508_219480.jpg

f0096508_2191455.jpg


そして、翌年、やっとの思いで貯めたヘソクリで、この本の「ドイツ」と「ウィーン・プラハ・ブダペスト」の2冊を持って、ツアー旅行に1人参加したのが、自力で出かける海外旅行の始まりだった。

こういう旅が好きなので、他にもないか調べてみたが、元々、全7冊しか刊行されなかったのか、他には「アメリカ」と「北京・西安・シルクロード」の2冊しか見つからなかった。

私はこういう旅がしたいのだと、最近、改めて感じている。

一度訪れた場所にも、素晴らしい物語を探しにもう一度訪れてみたい、と思うようになった。

もし、許されるなら・・・。



そのために、いつかヨーロッパのどこか物価の安い街に1年間ほど住んでみたい。
[PR]
by dande550213 | 2015-07-30 21:24 | | Comments(0)

我が家のお向かいのラグビー一家。

兄弟4人がラグビーしてて、10数年ぶりに一昨年生まれた第5子もきっとラグビーするだろう。

2年前、一番上のお兄ちゃんが高校ラグビー「御所実業」の№20で、全国大会に出場して準優勝だった

あれから2年。

一番上のお兄ちゃんは近大2年のラグビー選手。2番目の弟は御所実業の3年生で活躍している。

2人そろって、ラグビー雑誌に名前が掲載されたので、お母さんが私に雑誌を見せてくれた。

その記事。
f0096508_1916376.jpg

「御所実業は弟選手が活躍している」と書いてあって、2人の名前が紹介され、「良血を披露した」だって、うれしいなあ・・・。

ここに越してきて11年目。

どの子も体格には恵まれないのに、コツコツと地道に努力し続ける兄弟と応援する家族。

どうか、今年も御所実業、奈良大会を勝ち抜いて、ぜひとも全国大会に出場してほしいなあ・・・。

近大ラグビー部もがんばってね。お兄ちゃん、ラグビーのワールドカップに出場できるといいなあ・・・。

どこへ行こうとも、変わらず、応援しているよ~♪
[PR]
by dande550213 | 2015-07-30 19:28 | 雑感 | Comments(0)

今夏の北イギリス旅行では、エジンバラ滞在時がミリタリー・タトゥーの開催日とモロに重なってしまうことがわかった。

(追記:タトゥーtattooという語から、私が想起したのは「入れ墨」だった。だから、最初、軍隊と入れ墨・・・って、どういう関係があるのだろうと思っていたけれど、tattooにはイギリス英語で「余興として夜間に野外で行う軍楽行進」という意味があることを、初めて知った。こういう言葉があることは、そういう文化があることを示していて、面白いと思った。どういう起源で、いつ頃から、イギリスでtattooが始まったのだろう?)

去年の開催日は8/1~23までだったから、たぶん大丈夫と思っていたら、何と今年の開催日は8/7-29と、去年より遅れている。

8/26-28と8/31・9/1がエジンバラ滞在の予定だから、前半がタトゥーの開催日と重なる。

そうでなくても、8月のエジンバラはいろんなフェスティバルが開催されて、世界中から観光客が押し寄せる季節だとかで、混雑しそうなイヤな予感がしていたのだが・・・。

その辺をよく調べないで、「暑い夏には、避暑代わりに、涼しい国へ行きましょう~♪」と考えた能天気な私が悪いのだが、それでもタッチの差で重なりだけは免れただろうと高をくくっていたから、少し、がくっときている。

なぜかと言うと、人混みが苦手、賑やかなのが苦手という「ネクラ」だから、とにかく、ゆったりと静かに旅行したいのだ。例え、水飲んでパンをかじる貧乏旅行でもいいから、静寂の中をゆったりと自由に歩き回るような旅行がしたいのだ。そのために、一人で旅行しているのだから。(苦笑)

エジンバラ城の近くに、会場が設定され、ここで月曜日から土曜日まで毎晩3週間にわたって、ドンチャンドンチャンとお祭り騒ぎが繰り広げられるのだ。(((^^;)


You Tube The Royal Edinburgh Military Tattooさんより

2015 Edinburgh Tattoo Commercial






2011年のを動画で見たから、ミリタリー・タトゥーはもう充分よ。(((^^;)

You Tube Lynn FCTwentegirl さんより

Royal Edinburgh Military Tattoo 2011 total performance

[PR]
by dande550213 | 2015-07-29 18:11 | 旅行 | Comments(2)

アップした動画が一つ、幽霊になってしまった。

記事の一覧表にはあって、クリックしたら、記事が読みだせるけれど、元ファイルの日付に整合性がとれなくなってしまったのか、2つの記事がかぶさったようになって、両方ともは表示できなくなってしまった。

しかたがないので、ヒョンビンの動画の方を表示できるようにした。(((^^;)

幽霊になってしまったのは「배다해 - 사명(ミッション)2015-07-28 09:48」。

いったん削除して、また入れ直しても、他の重なり、解決できない。

ごめんなさい。
[PR]
by dande550213 | 2015-07-29 16:57 | PC・IT | Comments(0)

*本来の日付:20015年7月28日 (((^^;) 
あれこれ、触っていたら、表示されなくなったので・・・。
---------------------------------------
仕事からプライベートモードに戻る"仕切り直し"には、一杯のコーヒーよりもヒョンビン動画。

翻訳かけたら「ヒョンビン面白いクリップ」になった「玄彬搞笑片段」、
ジュウオンが懐かしくてたまらない。

このヒョンビンビジュアルが、私には最高かな~♪

玄彬搞笑片段

You Tube Star~Skyさんより


[PR]
by dande550213 | 2015-07-29 15:48 | ヒョンビン | Comments(0)

*本来の日付:2015年7月28日 (((^^;)
あれこれ、触っていたら、表示されなくなったので・・・
-----------------------------------------
CFのMaking を見るのが好き。
たくさんカットを撮っても、使うのはほんのわずか。
何度もモニタ見直して、どんなことを考えるのだろう。
接近するほど近くから撮影されてて、周りに人がいっぱい居てても、
瞬時に、心も身体も変身。
この過程をみるのが楽しい。

[Hyun-Bin] Laneige Homme Sun BB Lotion Making Film

You Tube BlancVinさんより


[PR]
by dande550213 | 2015-07-29 15:43 | ヒョンビン | Comments(0)

Hot - Hyun Bin


*本来の日付は2015年7月29日15:36 (((^^;)
-----------------------------------------
You Tube での視聴回数はあまり多くないが、個人的にはとても好きな動画。

画面の切り出し方、動かし方、色彩感が個性的だと思う。

見えそうで、見えないヒョンビンの顔。
見えるかな、見えるかな・・・と思わせるところ。
飛び散る絵の具の躍動感。
ヒョンビンの若々しさを表しているよう。

通院から帰宅後のひととき、このパンチで気分をリセット。(((^^;)

Hot - Hyun Bin
You Tube JAC Gizibeさんより


[PR]
by dande550213 | 2015-07-28 09:48 | 教会生活 | Comments(0)