一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧



2012/12/31 :よいお年を!
f0096508_7202242.jpg

[PR]
by dande550213 | 2012-12-31 07:20 | PC・IT | Comments(0)

父の死去の翌日2012.12.01に、長崎保健所から「結核感染のおそれ」の連絡を受け、私が自己免疫疾患で8月中旬から咳が続いていることを報告すると、管轄の八尾保健所は早目に一度胸部X線検査を受けておくように勧められた。

そこで、感染源接触後6週間目の2012.12.07に、八尾保健所で第1回目の胸部X線検査を受けた。撮影後の所見は、「異常は認められない」ということだったが、念のため、精査する、ということだった。

その後、八尾保健所からは精査の結果などの連絡は無かったが、年末になって、年明けにQFT検査(血液検査)と胸部X線検査を実施すると連絡してきた。

QFT検査(血液検査)は、感染後8~10週間を過ぎないと検査できないそうなので、1月になればQFT検査(血液検査)と胸部X線検査を実施するということは最初から言われていたことだ。

その検査を1月16日に受ける予定で、それまでは結核感染の有無はわからないし、仮にその検査で「感染」と判定されても、QFT検査ではいつの感染かはわからない。今回の飛行機の中で感染したのか、それともずぅ~と以前に私が知らない内に感染していたのか、それはわからない、と言う。

ただ、いずれにせよ、胸部X線検査で異常が認められなかってもQFT検査が陽性ならば、私の場合は予防薬を服用することになるだろう、と主治医は言う。だから、QFT検査が陰性になることを祈るばかりだが、気になることに気がついた。

それは、私の持病SLEの月々の血液検査で、感染源接触後の11月12日と12月17日の血液検査の白血球像に異変が起きていることだ。

私はSLEの治療のためにステロイド剤を服用しているので、白血球の中の好中球(NEUTR)とリンパ球(Lympho)の数が異常値を示すことがよくある。

好中球の値が正常値よりほんの少し高くなり、リンパ球は正常値よりもほんの少し低くなることがよくある。

ところが、2012.12.17(結核患者接触8週間後)の検査結果には、「A:再検査した」という表示がついていて、次のようになっていた。
f0096508_17233117.jpg


好中球(NEUTR)の値は示してなくて、捍状核好中球(Stab)と分葉核好中球(Seg)の値が示してあるのだ。こんなことは、長年血液検査しているけれども、初めて。

前月2012.11.12(結核患者接触4週間後)はどうだったかというと、
f0096508_1728823.jpg

これぐらいの値には、今までから時々なることがある。

ちなみに、10月と8月、7月はどうだったかといえば
2012.10.03(結核患者接触前)は
f0096508_17312064.jpg

2012.08.17(結核患者接触前)は
f0096508_17301856.jpg

2012.07.11(結核患者接触前)は
f0096508_17322040.jpg


この結果からわかることは、結核患者に接触したおそれのある2012.10.24以降の検査結果の値では、細菌感染すると数が増えるという好中球の値が確実に増加しているということだ。特に、12月は再検査しなければならないほどの高値に変化しているということは、恐らく私は飛行機の中で、初めてか2度目かわからないけれど、確実に結核菌に感染してしまったのではないかと思うのだ。

仮に、感染してしまったとしても諦めはつくが、一番いやなのは、予防薬として、今の薬の上に、さらにきつい薬を服用しなければならなくなるということだ。

もう一つ、気になることは、飛行機の中の結核患者はアフリカのケニアの人だったから、多剤耐性結核菌の可能性もあるということだ。

まあ、いろんなことを気にしてもしかたがないから、これを今年の記録納めということで・・・。

皆さま、どうか良いお年を!!
[PR]
by dande550213 | 2012-12-30 18:00 | SLE・健康 | Comments(0)

父の思い出~晩年の父


父の思い出~晩年の父
f0096508_21144581.jpg

[PR]
by dande550213 | 2012-12-25 21:16 | 両親介護 | Comments(0)

2012/12/25 :よいお年を!
f0096508_217352.jpg

[PR]
by dande550213 | 2012-12-25 21:06 | PC・IT | Comments(0)

2012/12/24 :ホリデーシリーズその1
f0096508_7485119.jpg

[PR]
by dande550213 | 2012-12-24 07:49 | PC・IT | Comments(0)

2ヶ月に1回の教会堂掃除当番を終えて帰る途中に、駅の橋上コンコース(?)を通ると、ゆるキャラがいるではないか!
f0096508_15321995.jpg


駅員さんもこんなにいたっけ?と思うほど、たくさんたむろしている。聞いてみると、JR柏原(大和路線)駅のクリスマスフェスタの催しだと言う。
f0096508_1532432.jpg

f0096508_15325369.jpg

f0096508_1533464.jpg

f0096508_15331864.jpg


いつもは帰り道を急ぐだけのコンコースのつかの間の賑わい。何となく心がゆるむ。

お久しぶりの石屋の犬ちゃんもメリークリスマス!
f0096508_15374467.jpg

[PR]
by dande550213 | 2012-12-22 15:38 | 雑感 | Comments(0)

2012/12/20 :「グリム童話」出版200周年

「赤ずきんちゃん」のお話が展開
f0096508_14361125.jpg

f0096508_14362340.jpg

f0096508_14405663.jpg

f0096508_1441870.jpg

f0096508_14412497.jpg

f0096508_144613.jpg

f0096508_1441536.jpg

f0096508_14422448.jpg

f0096508_14423597.jpg

f0096508_14424885.jpg

f0096508_14464062.jpg

f0096508_1446505.jpg

f0096508_1447513.jpg

f0096508_14472268.jpg

f0096508_14474338.jpg

f0096508_1448172.jpg

f0096508_14482046.jpg

f0096508_14483666.jpg

f0096508_14485595.jpg

f0096508_1449738.jpg

f0096508_14492167.jpg

f0096508_14494134.jpg

[PR]
by dande550213 | 2012-12-20 14:57 | PC・IT | Comments(0)

2012/12/19 :くるみ割り人形初演120周年
f0096508_7215111.jpg

[PR]
by dande550213 | 2012-12-18 07:22 | PC・IT | Comments(0)

2年前の9月12日に「ANAのマイレージが10,005マイルになったから、夫に特典国内航空券をプレゼントするつもり」なんて、祝勝なことを書いたが、10,000マイルで利用できるL(ローシーズン)の利用日数が少なくて、結局、2年間使わないままになっていた。

そしたら、10,005マイルのうち4,000マイルの有効期限が2012年12月末にせまってきたので、否が応でも何かに使わなければ・・・、と焦っていた。

10,005マイルなんて、あまりにもマイルが少なすぎて、特典航空券には交換しにくい。10,000マイルでANAご利用券¥10,000分に交換できるから、それにしてもいいかな・・・。

イヤ、10月末にカタール航空でマドリッドへ行ったときのマイルが入れば、もしかしたら、特典国際航空券に交換できるかもしれないと、ほとんど毎日、マイレージクラブにログインして、マイルをチェックしていたら、今日、ようやく新たに8,224マイルが加わっていて、合計で18,229マイルに増えていた。

このマイル数だと、関空からは、ソウル・上海・北京・香港などの特典往復航空券にしか交換できないが、もっと貯まるのを待っていたら、月末に虎の子の4,000マイルがパーになってしまう。それももったいない。

355日より先の搭乗日の予約はできないので、ギリギリの2013年12月1日(日)発~4日(水)着の香港往復航空券と交換しておいた。香港は、この季節が雨が少なくて、ほぼベストシーズン。

中国・アジア関係は、2013年は12/1からL(ローシーズン)になるので、17,000マイルを使って香港往復航空券がGETできたが、私の身体、その頃、大丈夫かな?結核になんか、ならないよね?(^-^;)
[PR]
by dande550213 | 2012-12-17 14:16 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

2012/12/16 :衆議院選挙の投票日
f0096508_8243670.jpg

[PR]
by dande550213 | 2012-12-16 08:24 | PC・IT | Comments(0)