一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


父、幻覚、妄想?


父の様子が変との連絡有り。

幻覚・妄想が出ているとのこと。

リスミー投与中止の影響?
[PR]
by dande550213 | 2011-07-28 10:32 | 両親介護 | Comments(0)

「奈美の¡Viva!スペイン生活」

17.El Museo del Prado(7/25-7/28)


Nami : El reloj del comedor está parado. Hay que cambiar las pilas.
Paula : Voy a buscar pilas. Creo que quedaba alguna.
      Vaya,nos hemos quedado sin pilas.
N : Mañana las compro.
P : ¿Qué hora será?
N : Serán como las once.
P : Puh! ¡Qué tarde! Me voy al cama que tengo que madrugar mañana.
N :¿Por qué?
P : Llevamos a los alumnos al Museo del Prado.
N : ¿Vais en metro?
P : No,hemos reservado autobuses.
  Cada vez que paso por el Museo del Prado,hay largas colas para entrar.
  Por eso queremos salir temprano del colegio.
  Si llegamos tarde al museo,tendremos que esperar mucho para poder
  entrar.
N : De todos modos,los niños estarán contentos.
P : Sí,les encantan las actividades extraescolares.Pero no a la maestra.
  Seguramente volveré agotada.
N : Bueno,en ese caso,prepararé una cena para una maestra agotada.
[PR]
by dande550213 | 2011-07-28 08:16 | スペイン語学習 | Comments(0)

父、発熱、下痢


昨日、施設から「一昨夜、父が38.9度の熱を出し、下痢をしている。解熱剤と抗生物質で今は平熱になっている」と連絡が入った。

発熱の原因は何かわからないが、抗生物質で落ち着いているので、おそらく感染ではないかということだった。

良くなるまで食事は「部屋食」なので、昨日から付きそうことにした。父は、昼食・夕食とも完食して、食事と排尿以外はずぅ~と眠り続けていた。一昨夜から睡眠薬を止めているので、昨日は前記事で書いたような気になる症状は見られず、以前どおりの父だったので、先ずは、ホッとした。
[PR]
by dande550213 | 2011-07-28 07:45 | 両親介護 | Comments(0)

父が睡眠薬を服用するようになって2週間が過ぎる。

薬は「リスミー」で、田舎にいる頃にも服用していたことのある睡眠薬。こちらの施設に入る前に服用をやめたが、不眠を訴えて、また2週間前から服用するようになった。施設の往診医も「リスミーなら、大丈夫でしょう」とOKをくださった。

しかし、最近父の様子がおかしくなった。

・表情が乏しくて、反応がぼんやりしている。
・呂律が回らないことがある。
・朝食を残すことが多くなった。
・時間がよくわからない。
・耳が聴こえにくくなったと訴える。
・立ち上がることも困難になる。
・嚥下も変。飲み込みにくそう。父はご飯をおかゆに変更した。

これらの症状は、一概に「リスミー」服用のせいだとは言えないかもしれないが、「リスミー」服用後、父の様子が変だということを施設のケアマネさんた看護婦さんに伝えて、服用を止めてほしいと頼むが、なかなか止めてくれない。

父には、訪れるたびに「睡眠薬は飲まないように」と注意しているが、施設で尋ねると、「服用している」と答えられる。

一つには、「父が飲みたがる」ということ。もう一つは、穿った見方かもしれないが、「リスミー」を飲むと、父が眠って、父の夜の頻尿が少し改善されて、介助の回数が減るということもあるのではないかと考えている。もちろん、父にとってもそれで寝るれるわけだが・・・。


昨日、父は、直前に私が言ったことも忘れるようになり、動けなくなる事態になった。

夕食に行こうとするので、まだ1時間早いことを告げるが、その5分後にまた夕食に行こうとする。すぐその後で、私がケアマネさんに父の様子を相談に行っている間にも、また夕食に行こうと廊下まで押し車で出て、そこで動けなくなって立ち往生し、もう少しで後ろにひっくり返りそうになっていた。

ちょうど廊下にでておられた介助員さんにも父の様子を一緒に確認してもらい、今日は動けないので、車椅子で父の移動をお願いし、転倒しないように注意してくださるようにお願いし、部屋には「睡眠薬を服用しません。」と言う家族名の張り紙を貼り、父にもわかるように私の名前で飲まないようにメモを机に残して、施設を後にした。

※今朝、ここまで書いている時、施設から「父が昨夜38.9度の熱を出し、解熱剤で現在は平熱に下がっている」と連絡があり、急遽、施設へ行くことになる。
[PR]
by dande550213 | 2011-07-27 10:52 | 両親介護 | Comments(2)

例によって、ロシアのサイトを彷徨いていたら、こんな面白い記事を見つけた。
**********************************************************

PCF CSKAの新聞2011年7月16日(土曜日)
    要約

世界中のプレーヤーの転送の市場価値を発行する最も信頼できる情報源の一つとしてサッカーの世界では古くから知られている権威あるドイツのポータルtransfermarkt.deが、CSKAモスクワのDFのShchennikov の市場価値を3500万€と評価して、世界のサッカー選手の市場価値のトップ20位にランクしているが、これは恐らくタイプミスであろうと思われる。
f0096508_2291630.jpg

************************************************************

本当は350万€なのを、間違えて0を一つ多くタイプしたために、一瞬とは言えども世界のトップ20位に間違ってランクインされてしまったのだろうが、本人はどんな気持ちだったろう。(笑)


では、日本人サッカー選手の世界での市場価値はどの程度なのだろうか・・・と、このサイトで調べてみると、
f0096508_22281214.jpg


"非エリート"から這い上がった、あの「俺の辞書に"安定"の文字はない」の彼が、貫禄のトップ1にランクされているではないか!

正直なところ、日本のマスコミは「香川、香川」と囃し立てるから、今をときめく「日本の10番」香川選手の市場価値がたぶん日本人選手ではトップのなのだろうと思っていたから、少しばかり驚いた。

それとともに、海外移籍した選手よりも高く評価されいるJリーグの選手が意外に多いのも驚きだった。

ところで、世界の市場価値トップ1は、もちろんこの人、ケタが違う!
f0096508_22515276.jpg

[PR]
by dande550213 | 2011-07-23 22:53 | 本田圭佑 | Comments(0)

2011/07/22 :アレクサンダーカルダー生誕113年 Carder Foundation /ARS,NY
*アメリカ合衆国の彫刻家・現代美術家。動く彫刻「モビール」の発明と制作で知られている。
f0096508_5383071.gif

[PR]
by dande550213 | 2011-07-22 05:42 | PC・IT | Comments(0)

鶴がとまってる?
f0096508_13332939.jpg


鹿がいる!
f0096508_133446.jpg


何と、象も!!!
f0096508_13343454.jpg


龍がいて、人間様も戦っている
f0096508_13345591.jpg

f0096508_13363038.jpg


何と賑やかなこと。一日見ていても飽きない豫園の屋根の上。
f0096508_13372217.jpg

[PR]
by dande550213 | 2011-07-21 13:42 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

「奈美の¡Viva!スペイン生活」

16.En una tienda de electrodomésticos.(7/18-7/21)


Carlos tiene la intención de comprar una lavadora para su abuela.

Carlos : Mi abuela quiere una lavadora fácil de manejar
       y con botones grandes.
Paula : Es muy vieja que tiene tu abuela.
C : Sí,ya es vieja. Lleva muchísimos años con ella.
   Pero seguro que es menos vieja que mi abuela.
   ¡Oiga,por favor! Estamos buscando una lavadora.
Dependienta :Sí,por aquí,por favor. Les enseño las que tenemos.
P : Gracias.
C : Esta lavadora es más cara que esa.
P : También es más grande.
C : Hay muchas lavadoras. Pero todas son caras.
D : La que está delante de usted es una de las más baratas.
   Además es de muy buena calidad.
P : No está mal. Aunque es la más fea de todas.
   Bueno,lo que importa es la calidad.
D : Esta es el último modelo. Es una lavasecadora.
   Usted mete la ropa sucia y sale toda limpia y seca.
P :¡Qué maravilla! Una máquina que lava y seca la ropa.
C : Pero no plancha,¿verdad?
[PR]
by dande550213 | 2011-07-21 09:39 | スペイン語学習 | Comments(0)

父がコチラに来て、ちょうど今日で4ヶ月。

最初のうちは、一日2回、父に会いに行っていたが、だいぶ慣れてきたかな・・・と思った頃に、「もう新聞は持って来なくてよい」と父が言い出したので、今は一日一回夕方の1、2時間ほどを施設で父と一緒に過ごしている。

父は心配事を次々と作って、心落ち着かない日々を送っている。

最初は、「体重が減る」が心配事。

15年ほど前の癌の再発・転移を疑っているのだろう。週に2回の入浴時の体重測定の値に一喜一憂し、しまいに介護員が嘘の体重測定値を告げると疑いだす。

それがようやく落ち着いたかと思うと、今度は「便が出ない」が心配事になる。

実際はちゃんと一日1、2回排便があるのだが、それを忘れるのか、それとも排便した爽快感がないのか、出ない、出ないと騒ぎ、下剤を欲しがり、便の実質(?)を作るために、バナナやパン、ヨーグルトを私に買ってこさせて大量に食べる日々が続く。おかげでカロリーオーバーで糖尿病になり、今では、持ち込み食事はすべて禁止になった。

排便チェック表を作成して、父に排便の有無を確認して心配のないことを納得してもらうようにして、ほっと一息つく間もなく、今度は「不眠」が心配事になる。

神経因性膀胱で、夜の排尿が1、2時間おき。確かにこれでは睡眠不足になるから、「眠かったら、昼間お昼寝したら良い」と勧めたら、最近はお昼寝しているようだが、睡眠薬も再開している。

そして今の心配事は、「肩が痛い」。外科で診察して欲しいというが、「リハビリ頑張りすぎのただの使い痛み」だから、痛みがあるときはリハビリを加減するように忠告するが、本人は薬で一発に治るはずだと思い込み、薬を欲しがる。


薬は、もう今までにあまりにもたくさん服用していて、コチラに来た時の最初の血液検査で肝臓の検査値の悪化が告げられたほどだから、もうこれ以上、薬を増やすことができない・・・という現状を、父はなかなか理解できない。

往診医の先生が、不要な薬を探し出して、少しずつ減らしていって2ヶ月、ようやく肝臓の検査値がほぼ正常値に改善された。

後は、糖尿病の検査値。父の食事制限の努力が報われるかどうかは、来月のお楽しみ。

心筋梗塞とパーキンソン症候群と神経因性膀胱、頭部には前がん状態のメラノーマがポツポツとあるが、これは父には内緒。

プラス老化。

後4ヶ月で、88歳になる父。

最後の日まで、どうか心穏やかに過ごしてほしいと願っている。
[PR]
by dande550213 | 2011-07-20 16:41 | 両親介護 | Comments(0)

2011/07/20 :グレゴールメンデル生誕189年
f0096508_7555326.jpg

[PR]
by dande550213 | 2011-07-20 07:55 | PC・IT | Comments(0)