一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧



人は誰しも、慣れ親しんだ自分の家で家族に見守られて人生の最後を迎えたい、と願うものだと思う。

その願いがかなうかどうかは、最終的には配偶者の心(愛)に左右されることが多いのではないか。

つまり、それまでの夫婦の関係がどうであったかが、余裕のないギリギリの段階を迎えた時、隠し切れずに暴露されるのだと思う。

「向き合わずに蓋をしてきたもの」が、最後の最後に、刃を向ける。

5年近くにわたる義父母の介護と看取りを通して、そう強く思わされた。

だから、実父母の時もそうならないか、私たち夫婦の最後もそうならないか・・・と、その時不安を覚えた。「向き合ってくれないために蓋をせざるを得なかったもの」を母も私も抱えてきたからだ。

今、その不安が現実になろうとしているのを感じる。

母がついに父の介護を拒否し始めた。父を施設に捨てようとしている。私は意地悪くそう感じてしまう。

ケアマネさんを交えての家族会議が招集された。

2週間後に、父の今後のことについて話し合うことになった。
[PR]
by dande550213 | 2010-11-29 10:31 | 両親介護 | Comments(4)

2010/11/29 :Doodle4 Google グランプリ作品
f0096508_941085.jpg

[PR]
by dande550213 | 2010-11-29 09:41 | PC・IT | Comments(0)

上下左右電動椅子


パーキンソン症候群と心筋梗塞の父が日ごとに動けなくなっている。
もう最近では外歩きもできないし、通院も車椅子に乗って。
一日中、椅子に座って、テレビのお守りをしていると母が嘆く。

丹波山地の山奥は大阪の気温より、ひと月は寒い。
エアコンをつけても足腰が温まらないので、炬燵がかかせないが、出入りがたいへん。

父が動けなくて炬燵から出られなくなったので、母が引っ張り出したら、今度は母が腰を痛めたという。

その母からつい先日「腰や足が痛くなって、もうお父さんの介護はよおせん。お父さんも明日から施設に入ると言っている」という電話が入って、大慌て。

すったもんだの末、上下左右電動椅子を利用して、しばらく時をかせぐことになった。
f0096508_13271285.jpg

f0096508_1327361.jpg


キャンセル待ちをしていたショートステイに急遽キャンセルが出て、11/27~12/1まで父を預かってくれることになったので、この期間に母に骨休めをしてもらって、何とか今年も父が在宅で年を越せるようにしたい。
[PR]
by dande550213 | 2010-11-25 13:31 | 両親介護 | Comments(3)

これは何だか、わかるかな?(^-^)
f0096508_8293287.jpg


そう、「むかご」です。

日曜日、礼拝を終えて帰宅しようとしたら、教会の玄関先でT姉妹が手のひらに何かのせてみせていらっしゃる。見ると、「むかご」だった。すぐ先の駐車場入口にたくさん落ちていると言われるので、走っていって収穫したのがこれ。
f0096508_8295888.jpg

今頃の季節になると、小さなパック100円とかで八百屋さんで見かける秋の味覚。ほんのわずかだけれど、今日のお昼にむかごご飯に入れてみよう。
[PR]
by dande550213 | 2010-11-23 08:30 | 雑感 | Comments(4)

2010/11/23 :勤労感謝の日
f0096508_81773.jpg

[PR]
by dande550213 | 2010-11-23 08:17 | PC・IT | Comments(0)

THE TRUTH SHALL MAKE YOU FREE.


f0096508_22191277.jpg

                                       大阪女学院にて
このアーチをくぐって校内に入る
[PR]
by dande550213 | 2010-11-13 22:22 | 雑感 | Comments(0)

2010/11/13 :ロバートルイス スティーヴァンソン生誕160周年
f0096508_9494595.jpg

[PR]
by dande550213 | 2010-11-13 09:49 | PC・IT | Comments(0)

本田選手の去就?が急にあわただしくなってきたように感じる。

リバプールへの移籍話がゴシップ記事なのかどうかは"本人のみぞ知る"なんだけれど、オフィシャルサイトのトップ画像が、急にCSKAやロシアでの画像に入れ変わり、本人の髪の毛の色や髪型が変化し、急にインタビューに答えるようになり、「CNNj」の11月、特別編成「ユニークリー・ジャパン」の「トーク・アジア」で、サッカー日本代表の本田圭佑選手がW杯後初のロングインタビューで登場というニュースまで飛び込んできて、まるでもうすぐロシアを去り、CSKAから移籍するのが既定の事実のような雰囲気になっている。

今日、いつも訪れている本田圭佑ファンの「3匹のこぶたママ」さんのブログへ行ってみると、彼女が初めて作ったという動画「keisuke honda-my treasure-」が限定公開でアップされていた。

「CSKA時代の本田選手」の思い出集、という感じかな。

彼女の本田選手への想いと"CSKA時代の本田選手"の様々な想いと、私の想いとが重なって、涙で画面が曇る。

彼女のブログやYouTubeにはコメントを残せなかったので、この場をかりて彼女に、

ありがとう
「keisuke honda-my treasure-」を!

[PR]
by dande550213 | 2010-11-12 17:31 | 本田圭佑 | Comments(2)

親指の働き


月曜日から突然、左股関節と左膝、左親指の第一関節が痛くなった。
全部、左側というのは、何か意味があるのだろうか?

昨日は、痛みで歩きにくいのを無理して、午前中は玉造の大阪クリスチャンセンターで催された教区婦人部の研修会に出かけた。
講師はシスターで上智大学教授の高木慶子先生、74歳とは思えない若さと活力に圧倒される。
f0096508_1021869.jpg

午後の講演は、仕事があるので早退。
仕事から帰宅後、夕食を作ろうと台所でいつもの動作をしている時に気がついたこと。
それは、手を使う動作をする時、親指は人差し指より重要な働きをしていたんだなあ・・・ということ。

3月ごろから「変形性関節症」のヘバーデン結節の症状があらわれ、一番最初は左手の人差し指の第一関節だった。第一関節が少し変形して今も時々軽い痛みを感じるが、台所仕事にそんな不自由は感じなかった。人差し指は使わないで他の指で代用することができたからだ。ところが、親指は他の指で代用できないので、うっかり力が加わって、痛みで飛び上がるという事態が何度も起こる。

この指は、2年前にはばね指になって、動きがおかしくなった指。

今朝、朝食を食べながら、娘に「親指って、手を使う動作では人差し指よりも重要な働きをしているんやねぇ・・・」と言うと、娘は「私はソフトボールをやってるから、そんなことは前から知ってる。」と、のたまう。

親指をできるだけ動かさないように・・・と思っても、どうしても日常動作の中で動かしてしまい、激痛に飛び上がることになる。何か、良い工夫は無いものかと思案していたら、2年前に左中指を突き指した際に作った装具があったので、それを親指に装着してみた。少しきついが、これを装着すると「うっかり親指を使ってしまうこと」を避けられそう。
[PR]
by dande550213 | 2010-11-10 10:51 | SLE・健康 | Comments(4)

アジア連盟(AFC)の年間最優秀選手関連の本田圭佑選手の記事をネットで探していたら、
こんなニュースが飛び込んできた。

ITA Sport Pressの今日(09.11.2010 11:15)の記事

「リバプール、本田圭佑選手の移籍に関して、CSKAとの交渉最終段階?」

って、本当かな?

Google自動翻訳ではよくわからないので、家にある辞書を引きながら、単語を拾って訳したらニュースは次のような文面。↓
----------------------------------------------------------------------------------------------
日本人の本田圭佑選手に対するリバプールとCSKAモスクワとの間の交渉は最終段階を迎えたようだ。イギリスのクラブは、夏にミランが見守っていた24歳の日本のフォワードを1月に雇うために懸命になって、数週間連続してロシアの指導者と接触していた。1,000万ユーロで'Anfiled Road' に到着することになるだろう。
---------------------------------------------------------------------------------------------

このニュース、本当かな?そうだったら、うれしい。

ここ2、3日、本田選手の周辺が何となく急変しているように感じていた。

7日の対クリリア・ソベトフ戦では、ベストメンバーのスタメンから彼だけ外されたり、しゃべらない彼が急にチームに対する心情を語りだしたり、そして今日の「授賞式にはクラブの約束に縛られて出席できない」など、何となく動きがあわただしくて、なんかあるんじゃないかと感じていたのだけど、どうか神さま、リバプールへの移籍を私の希望的観測に終わらせないで!


すでにロシアサイトでも、このニュースが流されているから、かなり信憑性があるのでは・・・(^-^;)
[PR]
by dande550213 | 2010-11-09 22:29 | 本田圭佑 | Comments(0)