一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧



2010/09/30 :原始家族フリントストーン50周年
f0096508_1322661.jpg

[PR]
by dande550213 | 2010-09-30 13:22 | PC・IT | Comments(1)

詩篇118編5節



「この狭きよりわれ主を呼べり、主は自由なるひろがりのなか、
われに答えたまへり。」


                     ヴィクトール・E・フランクル『夜と霧』より
[PR]
by dande550213 | 2010-09-29 23:25 | 教会生活 | Comments(3)

先週土曜日に娘とともに、父の介護の手伝いのために田舎に帰省した。

毎月1回帰省しているが、娘と一緒に帰ったのは初めてだった。

気分転換になるように、ドライブに連れていってあげると予め連絡しておいたら、
舞鶴の五老ヶ岳公園へ行きたいと答えてきた。

昼過ぎに実家のガレージの前に到着したら、もう準備を済ませて、父母がガレージの前に座って待っていた。

手に何やら袋を下げているので、何が入っているのか尋ねると、二人の携帯を解約したいので、その手続きにも連れていって欲しいとのことだった。

父母の携帯はムーバなので、来年3月までしか使用できない。これを機に、携帯を2つとも解約してしまうのは困るから、一つは残して、フォーマに変更することで同意してもらった。

実家から五老ヶ岳公園へは、黒石峠越えルートで出かけた。

五老ヶ岳公園展望タワーから見た舞鶴湾。波が穏やかだ。
f0096508_11192110.jpg

母はここには家族で一度来たことがあるというが、私は全然覚えていなかった。

父は杖と支えがなければ歩けないし、強風が吹けば倒れてしまうぐらいヨロヨロ歩き。
最近は病院でも車椅子だというから、帰るたびごとに足腰が弱っていく。

今回の半日ドライブが、もしかしたら父の最後のお出かけになるかもしれないと思わされるほどの衰え。父母の写真を撮っておきたかったけれど、父を支えていなければならないので、写真どころではない。

父は、この冬を乗り切れるだろか。。。

生きているか、ということではなく、実家で暮らすことができるだろうか、という心配。

母一人の介護では、いずれ実家で暮らすことができなくなるだろう。

その日が刻々と迫ってくるような気がする。

私が週の半分だけでも帰って手伝う、というようにすれば、父が実家で介護を受けながら暮らせる日々が延びるだろう。もう仕事を止めて帰ってやるべきだろうか。。。

来年、父は米寿を迎える。何とか、住み慣れた実家で迎えさせてやりたい。

娘は26歳になり、年内に家を出て、橿原市で念願の自立生活を始める予定。
鎌倉に住んでいる息子は29歳になり、年明け早々、彼女と入籍して、来年秋頃に結婚式を上げる予定。

人生の大きな節目を迎えようとしているのを感じる。
[PR]
by dande550213 | 2010-09-28 11:44 | 雑感 | Comments(2)

2010/09/27: Happy 12th Birthday Google
f0096508_23202474.jpg

[PR]
by dande550213 | 2010-09-27 23:20 | PC・IT | Comments(0)

ロシアのcskainfo.comのКейсуке Хонда(本田圭佑)コーナーに、
9月9日の日記で書いたnothinjapan さん制作の「KEISUKE HONDA ANTHEM」
を届けました。

---------------------------------------------------------------
39. dande - 21.09.2010

KEISUKE HONDA ANTHEM

From: nothinjapan | 2010年08月14日
----------------------------------------------------------------
これが、私の投稿です。(^-^;)

youtube動画の「KEISUKE HONDA ANTHEM」の埋め込みに失敗して、
動画は投稿できませんでした。

失敗した投稿の削除もできないし、困ったなあ・・・と思いながら、昨夜は寝ました。

翌朝、なんとか記事を削除できないものかと、アクセスすると、何と
40. admin - 21.09.2010 さんという方が、私の投稿を読んで、
代わりに「KEISUKE HONDA ANTHEM」の動画を投稿してくださっていました。(^-^)

うれしいです!!

動画のスタートボタンがないので、本田圭佑コーナーにアクセスすると
すぐに始まりまるのが少し難点ですが、ロシアの人たちに、
日本人ファンの思いと以前の本田選手を知ってもらえたら、うれしいです。

ちなみに、adminさんという方は、スポーツライターのようです。
[PR]
by dande550213 | 2010-09-22 21:28 | 本田圭佑 | Comments(0)

ロシアのサッカープレミアリーグの情報は、
日本語や英語で読めるサッカー情報サイトには中々掲載されません。

仕方が無いので、最近、ロシアのスポーツ情報サイトに遠征するようになりました。

Чемпионат.ру 」の「Футбол」に、ロシアプレミアリーグのサッカー情報が掲載されています。

ここで、Кейсуке Хонда (本田圭佑)で検索をかけて、記事を抽出します。
現在、261件ヒットします。それを一つひとつ表示させて、読んでいきます。

ロシア語で書かれているので、Google翻訳で、ロシア語から日本語に機械翻訳させながら、だいたいの雰囲気をつかむだけですが・・・(^-^;)



ところで、最新情報によりますと、
昨日「Символическая сборная 21-го тура」が発表されました。

今までも、各節ごとに11名が発表されているので、これがベストイレブンに相当すると思います。

ちなみに、「Символическая сборная」 を日本語に訳させると、「ドリームチーム」と表示されるので、「ベストイレブン」で正しいと思います。

今節、本田圭佑選手がMFの欄に名を連ねていますから、本当に久しぶりに、ベストイレブンに選出されたようです。
Символическая сборная 21-го тура
Полузащита: Кейсуке Хонда, ЦСКА
Японец в отличие от своих партнёров по ЦСКА лез из кожи вон в матче с "Сибирью". В итоге его активность была вознаграждена, он сделал классную передачу в штрафную на Вагнера, тот на Олисе, после чего был забит единственный гол в последней встрече 21-го тура.


私の調査(^-^;)によりますと、
「Символическая сборная 1-го тура」にも名前が載っていますから、
たぶん、ベストイレブン選出は、今回で2回目ではないかと思います。

1節の時は、こんな写真入りでした。
Символическая сборная 1-го тура
f0096508_1912121.jpg

Полузащита: Кейсуке Хонда, ЦСКА
Японец на стартовом отрезке сезона выглядит увереннее других своих партнёров по команде. И его гол в ворота "Амкара" на добавленных минутах не выглядит случайностью.


興味がおありの方は、一度、このロシア語を日本語に機械翻訳させてみてください。
チンプンカンプンの翻訳になりますが、無いよりマシです。

ロシア語から英語に翻訳し、それを日本語に再翻訳しても同じように意味ワカメな翻訳になります。

思わず、ロシア語ができたらなあ・・・と、つぶやいてしまいます。
[PR]
by dande550213 | 2010-09-22 19:06 | 本田圭佑 | Comments(0)

f0096508_04297.jpg
双方、頭にきている。





f0096508_051731.jpg
どこから顔出してるの。





ロシアでは、合成写真が多い。
f0096508_06616.jpg
本田、ザゴエフ、マーク・ゴンザレスのMFライバル3人組。
仲良さそう。。。本当?


合成写真でも、これはちょっと・・・・


f0096508_063248.jpg
W杯の記事だけど、これじゃ、まるで、ビジャに怒られて泣いているみたい。(^-^)
[PR]
by dande550213 | 2010-09-22 00:20 | 本田圭佑 | Comments(0)

ロシアのサイトから、日本人の応援風景写真3題。
f0096508_234111100.jpg

f0096508_23413661.jpg

f0096508_2342132.jpg


遅れてきた本田圭佑ファンのおばさんは、羨ましくてたまらない。
おばさんも行きたい!!行きたい!!行きたい!! ロシアへ、モスクワへ。



おじさん、ありがとう。
f0096508_2355387.jpg

[PR]
by dande550213 | 2010-09-21 23:46 | 本田圭佑 | Comments(0)

クレマチス


WANTED!が早くも解決しました。クレマチスです。

ご教示くださった「いえねこ」様、ありがとうございました。

クレマチス、花の名前は知っていましたが、
花が終わった後、あんな姿になるとは知りませんでした。『(^-^;)

クレマチスの花
f0096508_10365986.jpg


花のあと、毛が出てきてくるくる巻きになるそうです。
f0096508_10373522.jpg

f0096508_10374841.jpg


※写真は、「季節の花 300」様より、お借りしました。
[PR]
by dande550213 | 2010-09-18 10:41 | 雑感 | Comments(2)

WANTED!


昨日、道を歩いていて、毛糸玉のような不思議な花を見つけました。

名前をネットで探しているけれど、わかりません。

ご存じの方、教えてくださいませんか?

f0096508_15504916.jpg

f0096508_15511381.jpg

f0096508_15512659.jpg

保育園の庭に咲いていました。
f0096508_15514639.jpg

[PR]
by dande550213 | 2010-09-16 15:53 | 雑感 | Comments(2)