一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


幻のリンク集


ただ今、教会HPのリニューアル作業中。

3年間も工事中のままほっておいた「リンク集」に、牧師先生から工事完成の催促がかかった。

一念発起して、「かなり公正な・・・」と自分では思うリストを作成して牧師先生に見ていただいたら、
「とりあえずは、日本イエス・キリスト教団のHPといのちのことば社の2つをお願いします。」
というお返事が返ってきた。(苦笑)

やはり、私の個人的趣向が勝っていたのだろうか・・・と少し反省。(^-^;)

幻に終わった労作を、記念にここに記録しておきたいと思う。
それぐらいは許してね。

********************************************************************************************************
日本イエス・キリスト教団のHP
日本イエス・キリスト教団所属の全教会(133)紹介(2008.5.9現在)
日本イエス・キリスト教団大阪教区の諸教会
日本イエス・キリスト教団東北教区のホームページ
関西聖書神学校
日本福音同盟(JEA)
日本聖書刊行会
日本聖書協会
いのちのことば社
JP NEWS - 【いのちのことば社ジャーナル出版事業部】
キリスト新聞社
日本国際ギデオン協会
GOSPELjapan
ワールドビジョン・ジャパン
日本国際飢餓対策機構
キリスト教放送局日本FEBC
Be Happy! 「世の光」「ライフ・ライン」(PBA)
近放伝インターネットラジオ
MIDI&詞 聖歌・讃美歌
****************************************************************************************************
[PR]
by dande550213 | 2009-02-26 21:38 | 教会生活 | Comments(2)

教会関係のサイトで一番好きなのが、bella8さんの教会の「中山教会便り」

つい最近、「婦人会の今年の行事はどんなんかなあ?」と見に行っていたら、
ふとLinkコーナーに、「MIDI&詩 聖歌」とあるのに気がついた。

何気なく、これを踏んでみたら、宝の山を掘り当てた気分!

だって、讃美歌21も新聖歌も讃美歌も聖歌も、その他、
教会で賛美する歌のほとんど・・・全部で1382曲がMIDI音楽で聴けるようになっているのだ!
それも、ピアノ演奏とオルガン演奏の2種類で。

以前、私は譜面が読めないからメロディがわからず、なかなか歌が覚えられない。
しかたがないから、PCの音楽ソフトに音符を打ち込んで演奏させて歌う練習をしてる
なんて、書いていた
が、そんなやっかいなことする必要は無かったんだ。

ここへくれば、選り取り見取り!!!

このすばらしいサイト「MIDI&詞 聖歌・賛美歌」の紹介を、サイトからのコピペで少し紹介させてください。↓
*************************************************************************************************
MIDI音楽 のべ 1382曲集

                日々信仰生活を送る方にも十分な数の曲
 
            漢字かな混じり文からなる、意味の分かりやすい歌詞
 
          1人や家庭集会などの少人数の礼拝に、歌の練習にどうぞ。          


     (社)日本音楽著作権協会
      (JASRAC)
   許諾番号 J080715682

         ※08/9/14 現在     ●midi♪   1382曲 (複数の歌集間の重複を含む) 
                       ●詞      338編  (複数の歌集間の重複を含む)
                                      ●総計    1,720 

引用歌集等は次の通りです。また一覧表は8ページに分けて載せています。
(歌集名をクリックすると、その一覧に移動します)

1・2ページ目 日本福音連盟 新聖歌編集委員会 ~1・2~「新 聖 歌(1)、(2)」
                                           一覧(2001年初版)
3 ページ目 日本基督教団 讃美歌委員会 ~3~「讃 美 歌 21」一覧 (1997年初版)
4 ページ目 日本福音連盟 聖歌編集委員会 ~4~「聖  歌 」i一覧
                          (1958年版)(1978年6月1日第27刷より)
5 ページ目 日本基督教団 讃美歌委員会  ~5~「讃 美 歌」一覧
                          (1954年版)(1974年5月1日第281版より)
6 ページ目                    ~6~ その他の歌集 一覧
6- 1~ 6 「聖歌集」   「琉球賛美歌」   「プレイズ&ワーシップ」   
                  「インマヌエル賛美歌」  「教会讃美歌」 「福音聖歌新撰」 
6- 7~12 「勝利の歌Ⅱ」  「リビングプレイズ」  「救世軍歌集」  
               「友よ歌おう」 「キリストの愛我に迫れり」 「イエスは主なり・新」 
6-13~17 「わがふる里」  「ひむなる」   「ゴスペルミュージック ベストヒット集」
                           「小原鈴子選」  「ふくいん 子どもさんびか」 
6-18~22 「こどもさんびか 改訂版」  「礼拝賛美のこころえ」 
             「勝利の歌 」  「World Praise」  「Sound the Bamboo」  
6-23~28 「岩淵まことソング・ブック」 「十字架の愛」 「韓日讃頌歌」 
                    「イエスは主なり」 「クワイヤーブック」 「教会学校聖歌」
6-29~32 「くりすます・きゃろるず」   「Rijoice in the Lord」   「プレイズワールド」 
                                             「わがしらべ頌賛曲」 
6-33~35 「GOSPEL MUSIC ゴスペルミュージック」「ともにうたおう」その他の賛美歌
7 ページ目                    ~7~ 創 作 賛 美 歌
8 ページ目                    ~8~ 四 重 奏/パート奏  一覧

*******************************************************************************************************
このホームページ作者の板倉 直壽 (いたくらなおひさ)氏に心より感謝します。m(_._)m

おかげで、私はここのピアノ演奏を伴奏に、毎日、心置きなく賛美できるようになりました。

ちなみに、今週の私の賛美練習曲は、
讃美歌21の208番「主なる神よ、夜は去りぬ」(これは、讃美歌の方の24番に収録されていた)と、
463番「わが行くみち」です。
[PR]
by dande550213 | 2009-02-23 21:37 | 教会生活 | Comments(3)

昨日の診察で、下肢の静脈血管炎の症状に対して、
取り合えず、ユベラNソフトカプセル3/dayが処方された。

「取り合えず」というのは、
私の症状は、SLEでよく見られる軽症の静脈血管炎だから、薬を飲まなくても春になれば軽快するはず。

でも、先月より症状が進行しているようだから、取り合えず「ユベラ」を飲んで血行をよくしておいて、
春になっても良くならなければ、そこでまた薬の検討をする、とのこと。

仕事へ行くのに、重い本をリュックに背負って、わずかばかりの距離を歩いただけなのに、
翌日起床すると下肢の筋肉がこっていてビックリしたことがあったが、
それも静脈血管炎が原因で、筋肉に必要な血液が流れていないためだそうだ。

とにかく最近、身体のコリがひどく、無性に寒くて困っていたので、
ユベラNで、血行が良くなって身体が暖かくなるのだったら、うれしいな!

口内炎は私の思い違いだったよう。(^-^;)

今はただひたすらに
             ♪春~よ、来い!早~く来い!♪
                                 と、念じるばかり・・・。
[PR]
by dande550213 | 2009-02-21 14:09 | SLE・健康 | Comments(2)

口内炎まで・・・


静脈血管炎のほかに、口内炎まで出てきたよう。(^-^;)

2、3日前から、上あご裏側の粘膜がヒリヒリと痛む。

最初は左上だけだったが、少しずつ広がり、歯磨きの時にブラシがあたると飛び上がるような痛み。

足だけでなく、腕も皮膚の表面がピリピリすることがあるが、これも血管炎の症状なのか、よくわからない。

左肩甲骨の裏に飼っている帯状疱疹のウィルスがチクチクと針を刺すこともある。
ここがチクチクすると帯状疱疹が再発する前触れなので、要注意。

帯状疱疹はもう3回も発症しているのでコリゴリだが、ウィルスが住み着いていて、
疲れがたまると危険信号よろしくチクチクと針を刺して早めに教えてくれるので、
体調管理に役立てているが、今回のはどうも疲れとは別のところから来ているような気がする。

そもそも疲れがたまるほど働いていないから・・・。

以前の半分ぐらいしか働いていないのに、疲れがたまっているのだとしたら、
それは、老化現象か、薬切れ(ステロイド減量)が原因ではないだろうか?(^-^;)

アメリカでは、長年プレドニンを服用していた患者は10ミリ/dayより減量しない方が
予後は良かったという研究結果があるそうだが、私の場合もこれに当てはまるのだろうか・・・。
7ミリ/dayになった昨年から、どうも体調が良くない。
SLE闘病23年目にして初めて現れる症状に悩まされるようになった。

悩みはつきないが、明日の診察を待とう。
[PR]
by dande550213 | 2009-02-19 11:52 | SLE・健康 | Comments(0)

Heavenly notes 11th Concert


f0096508_913133.jpg


教会で奏楽奉仕してくださっている姉妹が代表をしている音楽グループのコンサート。

このチラシを作成したのは、彼女の彼(^-^)で、
イラストは、同じく教会学校で奉仕している別の姉妹が描いたものだそうだ。

代表の彼女の弟君もギター演奏で参加する。

知らなかったけど、彼は小学5年生からクラシックギターを習い始め、
『第27回日本ギターコンクール中学生の部』で「読売賞」受賞、
『第25回音楽大賞ジュニアの部』で「銀賞」受賞の輝かしい経歴。

仕事の関係で、主日礼拝は夕礼拝に参加しているそうで、最近はほとんど会うことはない。

2年前にお父さんを亡くされたが、お母さんと姉弟ともに敬虔なクリスチャン。

このコンサートに多くの方が集ってくださいますように。
主の恵みに満ち溢れるコンサートになりますように。
[PR]
by dande550213 | 2009-02-15 09:35 | 雑感 | Comments(2)

ぐちゃぐちゃ


最近、根気がなくなって、ブログの更新ができかねている。(^-^;)

自室の中はぐちゃぐちゃで、足の踏み場もない。

娘の部屋と全く同じ”ゴミ箱状態”。

PCの生徒さんが来るときだけ、あわてて片付けるが、
すぐ、元の本阿弥になって、机の上も本や書類が山積状態で、
キーボードも埋もれてしまっている。

今日は、かき分けかき分け、キーボードを掘り起こして、
何とか生きている証をブログに刻む。

情けない限り・・・。
[PR]
by dande550213 | 2009-02-14 23:29 | 雑感 | Comments(0)

f0096508_2393130.gif

f0096508_2395249.gif

f0096508_2310263.gif

f0096508_23104898.gif

f0096508_231147100.gif

[PR]
by dande550213 | 2009-02-14 23:12 | PC・IT | Comments(0)

東京で一人住まいをしている息子が、1月末日をもって、転職し、引越しした。

当初の計画通り、3年間営業職でキャリアを積んだ後、そのキャリアを武器に転職したのだが、
思わぬご時勢で、転職が決まったと聞いても、内定取り消しの憂き目に遭わないかと、
親としては、テレビなどのニュースを聞くたびに、心落ち着かない毎日だった。

その息子が、友人の結婚式出席のため、この週末に大阪へ帰ってきた。
昨夜、夜の9時ごろ、家に着いて、今日は昼食を食べて、また東京に帰ると言う。

久しぶりに親子水入らずで食事をしたかったが、今日は教会で予算総会があったので、
礼拝後に家に帰ることができないため、昼食を用意して、息子に別れを告げ、
後は夫に頼んで、教会へ出かけた。

4時前に帰宅したら、私の机の上に何やらプレゼントのような物が置いてあった。

娘に「机の上に置いてある品物はあんたが置いたの?」とたずねると、
「うちは知らんでぇ・・・」という返事。

私の誕生日はまだもう少し先だが、
これはもしかして、息子が私の誕生日プレゼントに置いて帰ったのだろうか・・・?と思って、
開けてみると、バーバリのハンカチセットだった。

息子にメールしたら、
「つまらない物やけど誕生日プレゼントやから使ってもらえれば。」という返事が返ってきた。

口数の少ない息子だが、家を出て自立してからは、
家族のために細やかな心遣いをしてくれるようになった。

後で、娘が「お母さん、さっきの品物、結局何やったん?」と聞いてきたので、
「兄ちゃんがお母さんの誕生日プレゼントに置いて帰ったみたいや」と言うと、
「ふ~ん」と複雑そうな表情をしていた。

ざまあみろ!
あんたは母さんのこと血も涙も無い鬼のように言うけど、
兄ちゃんはチャント母さんのことわかってくれてるのやから!と、
思わず、心の中で叫びそうになった。
[PR]
by dande550213 | 2009-02-08 22:19 | 雑感 | Comments(4)