一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧



今年もつつがなく大晦日を迎えることができて、感謝だ。

締めは、我が家の恒例の河豚なべと雑炊。
鍋奉行の腕は、今年も最高の味をかもし出してくれた。

昨日帰省してきた息子は、今日は夕方から出かけて、鍋を囲んだのは3人。
あと何年、こうして一緒に鍋をつつくことができるだろうか・・・。

今年は、総括すれば「実家の父の介護が始まった年」ということができる。

12/27・28に夫と2人で帰省して、実家の修繕と餅つき、正月の買い物をしてきた。
結婚して30年近くになるが、正月準備の手伝いのために実家に帰省したのは今年が初めて。
夫が疲れ果てて、年賀状を書き上げたのが大晦日というのも、今年が初めて。

来年からは、初めて尽くしがもっと増えるかもしれない。

何はともあれ、こうして家族の皆が守られて、無事大晦日を迎えることができたのは本当に感謝。
[PR]
by dande550213 | 2008-12-31 22:25 | 雑感 | Comments(4)

「お世話になりました」と「ひかり号」

f0096508_16263069.gif

f0096508_16265315.gif

f0096508_162776.gif

f0096508_16272381.gif

f0096508_223426.gif


f0096508_16275587.gif

[PR]
by dande550213 | 2008-12-25 23:59 | PC・IT | Comments(0)

Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間が、今年の1月9日以降のログインから「自動的に2週間に変更」になっていたのを、恥ずかしながら、今日まで知らなかった。

Yahoo!JAPANサービスを利用するためにログインした時は、必ずログオフしていた。

しかし、Yahoo!JAPANIDをOpenIDとして利用するときは、OpenID利用サイト以外はログオフしていなかったので、Yahoo!JAPANIDをOpenIDとして登録利用していたこの2ヶ月間の間中、Yahoo!JAPANIDはずぅ~とログイン状態のままになっていたことに、今日、ようやく気がついた。

この2ヶ月、変だなあ・・・と思うことはあったが、OpenIDについてよくわからないままに利用していたので、こんなものなんか・・・と、自分の疑問に向かい合わないままに、うち過ごしていたのだ。

何となく変・・・と思ったのは、

1.OpenID利用サイトを1日以上Yahoo!JAPANIDでログインしていなくても、簡単にIDやPWを入力なしでOpenIDにログインできること。
2.OpenID利用サイトをログオフして、1日たっても、Yahoo!JAPANIDがログイン状態になっていること。

今日、その原因がようやくわかった。

冒頭に記したように、
Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間が、今年の1月9日以降のログインから、
自動的に「2週間」に変更されていたのだ。

私は、このログイン継続時間を「1日(確か、初期設定)」に設定していたはずだ。

だから、仮にOpenIDとして利用したYahoo!JAPANIDのログオフ作業を忘れても、「1日たてば自動的にログオフ」するはずだと考えていたのだ。

ところが、この設定が1月9日以降のログインで、「勝手に2週間に変更」されていたのだ。

この変更のお知らせは、利用者の登録メールアドレスに通知されていたのだろうか?

もし通知されていたとしたら、見逃していた私のミスだが、通知が送られてきたような記憶がないのだが・・・。

もしかして、今年の1月9日以降のYahoo!IDログイン画面に、「ログイン継続時間を自動的に変更する」などの注意書きが記されていたのだろうか?


ところで、なぜ、Yahoo!JAPANはこの時期にログイン継続時間を「自動的に2週間」に変更したのかと考えれば、それは、きっとOpenIDサービスの開始と関係があるのだろう。

「OpenID2.0」が公開されたのが、2007年12月5日。
「Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間が自動的に2週間に変更」の開始が、2008年1月9日。
「Yahoo!JAPANがOpenID発行のベータサービス」を開始したのが、2008年1月30日。

すべて、一連の流れの中にある。


OpenID対応サイトではログオフについて、次のような注意書きが記されている。
-----------------------------------------------------------------------------------------
ログアウトについて

OpenIDを用いてwww.××××.co.jpへログインすることにより、OpenID対応サイトへログインできます。

OpenID対応サイト上でログアウトしても、Yahoo! JAPANからはログアウトされません。Yahoo! JAPANからログアウトするためには、Yahoo! JAPANの提供するサービスページへ進み、「ログアウト」のリンクをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------------------------

セキュリティを考えれば当然のことだが、一手間増えるのは面倒なことと思うのが人間の常。

だからこそ、Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間が自動的に初期設定の「1日」から「2週間」に変更されている事実は、周知徹底されなければならないと思う。

Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間が「2週間に延長変更」されていることを知らなければ、私のように「自分は戸締りしたつもりでお出かけするユーザー」がOpenIDの利用が広まるにつれて、急増するような気がする。


私は今日、すべてのYahoo!JAPANIDのログイン継続時間を、勝手に変更された「2週間」から「8時間」に設定し直した。
[PR]
by dande550213 | 2008-12-23 13:33 | PC・IT | Comments(0)

f0096508_14221697.jpgちょうど2週間前の11月29日に、教会で一つの結婚式があった。

今から9年前に召天された敬愛するH兄とH姉の第5子「果ちゃん」の結婚式。

お父さんが召天された時、確か彼女は小学5年生だったと思う。
思春期を迎えていつのまにか彼女はうちの教会から離れていき、お母さんのH姉からも時々彼女の心配事を聞いていたから、まさかこんなに早く幸いな時を迎えることができるようになるとは、夢にも思わなかった。

今年、別の教会で受洗し、そちらに転会し、クリスチャンホームに育ったクリスチャン2世(?)の青年との結婚にこんなに早く導かれた・・・だなんて、いったい誰が想像し得ただろうか。

神様のなさるわざのすばらしさを褒めたたえるとともに、
困難なときも喜びのときも、
どのような時でも一つ一つ忠実に、本当に神様の前に忠実に歩まれたH姉の9年間を思うと、
涙が溢れて止まらなかった。

私には、とてもH姉のようには歩めないだろうなあ・・・という気持ちとともに、
この姉妹によって私は教会へ導かれた「幸い」を強く強く思わされた。
[PR]
by dande550213 | 2008-12-13 14:51 | 教会生活 | Comments(0)

優先順位


転任された牧師先生から、
「(日々の、人生の)優先順位を間違えないように・・・。」と、
よく言われていた。

欲張りな私は、毎日、やりたいこと、やらなければならないことが満載で、
自転車操業の「その日暮らし」を送っていた。

その日にどうしても消化しなければならないことから優先順位を振っていたから、
「日々の御言葉の学びやデボーション」は優先順位の最下位にトコロテン式に押し出されてしまって、いつのまにか、聖日礼拝だけのクリスチャンを十数年続けてきた。

しかし、最近、やっと
優先順位の一番に「日々の御言葉の学びやデボーション」を持ってくることができるようになった。

代わりに、トコロテン式に押し出されてしまったのが「ブログの更新」という有様。

記録しておきたいことはいっぱいあるのに、まとめる思考回路が働かなくなったような、
ちょっと焦る今日この頃。
[PR]
by dande550213 | 2008-12-12 15:55 | 教会生活 | Comments(0)

f0096508_1534577.gif


f0096508_15352445.gif
f0096508_15353987.gif

[PR]
by dande550213 | 2008-12-12 15:35 | PC・IT | Comments(0)