一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)

by dande550213

カテゴリ:旅行(海外・国内)( 647 )

インドビザ申請

来年1/4-10に夫と西インドを旅行するので、今日、観光ビザの申請に堺筋本町にある大阪インド領事館へ行ってきた。

私は2012年にツアーでインドへ行った際に自分でビザを申請した経験があるので、今回は夫に2人分の申請書類作成を頼んだ。

以前は「インドビザ申請センター大阪」で受け付けていた。2017年3月からビザ業務はインド大使館と領事館の業務にかわったそうだが、大阪は以前とほとんど同じ場所だった。

オンラインで申請書類に記入して、それをプリントアウトして持ち込むのだが、今回、夫はたいへんだったという。

英語表記だから、何も操作しないで意味を考え込んでいると、システムが変ったのか、サーバーがすぐにタイムアウトして操作できなくなることが頻発するからだという。

おまけに私が以前インドを訪問しているから、その時のビザ番号やら、宿泊先も記入しなければならなかった。

さらに「過去10年間で訪れた国」を記入する欄があり、夫は4か国に計5回だが、私は23か国に計28回海外へ行っている。ブログで作成したリストに最近の4件を加えて夫に渡したら、「国名を全部英語表記にしてくれ。入力時に英語表記を間違えないように調べていたら、タイムアウトするから。」とのお達し。

写真もなかなかうるさいらしいので、家で撮影した。

息子の部屋の壁が白無地だから、そこに椅子と三脚を設置して、反射板を持って撮影会。(-_-;)

おかげで一発受理で、ビザとパスポートを12/8の15:30-16:30以降に受け取りに行けば良いことに相成った。

by dande550213 | 2017-12-05 15:06 | 旅行(海外・国内) | Comments(2)

上海: 浦東空港にて

地下鉄を乗り継いで空港まで1時間半7元だから、160円ぐらいで空港に来られるのは素晴らしい!
JAL のカウンターはFエリア。

今回の旅は、銀聯カードを作ったことと、SIM解除していない機種の格安国内SIM で国際電話ができるように設定を変更していったことが幸いした。

空港のWifi も電話番号にコードを送って来るから、今までの旅のように電話できない状態のままで中国へ来ていたら、エライことだった。

カード払いも、ユニオンペイ(銀聯カード)と言えばOKになったので、両替しないで手持ちの元だけで暮らせた。

喋らなければ、私は中国人に見えるのだろう。
何度も道を聞かれたり、地下鉄内で横に座ったおばちゃんから話かけられたりした。

とっさのことには、付け刃の中国語は出てこず、英語で「私は中国人ではないから、中国語わかりません。」と。(^^ゞ

唯一、話した中国語は、「値段はいくら?」だった。(^^ゞ

そう聞いても、中国語の答えの数字はわからないので、ノートを差し出して書いてもらい、こちらも個数は指で示してもわからないみたいだから、ノートに書いて知らせた。

中国にはツアーで4回行ったことがあったが、ツアーはせっかく中国へ来ても、日本人だけで暮らしているようなもの。

一人で上海へ来て、中国人の中で暮らしてみて、現地駐在員さんの気持ちの一端がわかったような気がする。

ネット監視や勝手なネット切断など、理不尽なことはあるけれど、結局「郷に入れば郷に従え」なのね。

私はローミングだから大丈夫とばかりに、日本に居るときと同じようにyou tube 動画を見たり、中国のwifi では接続不可のサイトも見ていたから、次第に目をつけられて、ついにはローミング接続ができなくなった。(>_<)

色々問題はあっても、「郷に入れば郷に従え」を今回の旅で学んだ。(^^ゞ

これに懲りずに、これからも中国一人旅にチャレンジしたい。

by dande550213 | 2017-11-01 11:27 | 旅行(海外・国内) | Comments(3)

今朝、バスツアーの発着場所へ行ったら、「周荘行きのバスツアーは参加者があなた一人だけだから、キャンセルになった」と若い女性が英語で教えてくれた。

「そんなー! ハンガリーでは、参加者が私一人でもキャンセルにはならなかった」と抗議したかったが、中国では何を言っても通じないことはわかっている。

払い戻すこともできるけれど、同じ値段で西塘へ行けるから切符の変更をすることもできると持ちかけてきた。

西塘は最初から行くつもりがなかったから、日本に居るときに資料調べもしていないし、スマホもタブレットもSIMがブロックされてインターネット接続できないから、突然の提案に困ったが、自棄っぱちで行くことにした。

バス待ちの間にここのWifi に繋いで、出来るだけ百度地図に西塘キャッシュを読み込んでおこうとパスワードを聞いたら、中国の携帯番号だと言われた。あちゃー(>_<)

仕方がないないので、マップをもらって、「バスはこの地図のどこに止まるのか?」と尋ねたら「わからない」と。そら、そうだよな。(-_-;)

でもお姉さんがちゃんと引き継いでくれたお陰で、バスの運転手さんが西塘に着いて降りるときに私だけチケットを出させて、集合時間を15:00に訂正してくれた。

さっき運転手さんが皆に向かって言っていた注意事項はこれだったのか❗

そこで、ここは地図ではどこになるのか、英語で聞いたが、なかなか通じず困ったが、何とかなるもので、第3駐車場に丸をつけてくれた。

集合場所と集合時間さえわかれば、歩く道筋を写真に撮って地図に印をつけながら、帰りは同じルートを逆に辿れば何とか戻って来られるだろう、と。

お陰で無事帰って来られて、宿のWifi で記録中。

明日はいよいよ帰国。

by dande550213 | 2017-10-31 18:45 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

ひどいネット監視による嫌がらせ。

うっかりGoogle 関係(マップや検索)にアクセスすると、接続が切断され、ネット接続できなくなる。

たぶん、SIMのアクセスポイントが両方ともブロックされてしまったのだろう。

地雷を踏んでしまったような気分。(>_<)

ネット監視、外国人は勘弁して欲しいよ。

by dande550213 | 2017-10-30 21:49 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

上海: 今、烏鎮古鎮

朝、上海駅前から回って来るバスが40分ほど遅れたので、烏鎮出発も30時間遅れの16時に変更になった。

これだと上海体育場近くに帰って来るのは18時過ぎになり、もう真っ暗。(>_<)

昨日、突然、グローバルSIMでネットが繋がらなくなった。
SIMを抜き差したり、掃除したりしてもダメ。

もしかしたら、烏鎮では繋がるかも知れないと持ってきたが、やはり繋がらない。

一方、香港SIMは時々文字化けする。(>_<)

言語を日本語に設定しているのに、時々繁体文字で表記しようとする。

宿ではwifiで繋がるが、Google関係は一切ダメで、退屈だ。

やはり中国ネット事情は一筋縄ではいかないことを思い知らされる。(^^ゞ

by dande550213 | 2017-10-30 16:00 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

昨日は、七宝古鎮と上海の官公庁街、上海博物館へ行ってきた。
昨日、あまりに暑かったので、今日は少し薄着で上着も持たないで出かけたら、スモッグ?で薄曇りで風も強くて、南翔古鎮と古奇園を見て、上着を取りに帰ってきてテレビをつけたら、健さんの幸福の黄色いリボンを吹き替え、字幕ありで放映している。

ゆっくり見ていたいけど、これから近くの旧フランス租界跡地へ(^^ゞ

by dande550213 | 2017-10-29 15:11 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

中国語ができないと辛い。(;´д`)

紙に書いてようやく。

宿から徒歩で30分ぐらいの上海旅遊集散中心で購入。ツアーバスの出発もここから。

by dande550213 | 2017-10-27 23:49 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

案ずるより産むが易し
呆気ないほど、簡単に宿に着いた。

空港駅で地下鉄3日券45元を現金で買って、宿は銀聯カード払い。

ネットも香港SIMで、日本と同じように使える。

昨日の藤井聡太4段情報をチェックして、しばらく休んだら、バスツアーの予約に行ってみよう。

by dande550213 | 2017-10-27 15:41 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

昨日、浦東国際空港を15時頃着として、宿に18時までに到着できるか心配になって、いろいろ対策を講じたが、今日、JALのオンラインチェック時にE-チケット控えを見たら、浦東国際空港着は11時45分だった。(((^^;)

それで思い出した。
当初は宿にアーリーチェックインのリクエストを出そうかと迷っていたことを。(((^^;)

ああ、これで一安心。*\(^o^)/*

予定通り、ゆっくりと焦らずに宿に向かうことができるし、その日のうちに30日と31日のバス日帰りツアーの予約にも行けそうだ。

上海博物館は6年ほど前にツアーで「上海・蘇州・無錫」へ行った際に駆け足で観たけど、時間があれば、もう一度ゆっくり観たいと思っている。

by dande550213 | 2017-10-26 11:20 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

百度地図のストリートビューで、「上海体育場駅」から宿までの景色を目に焼き付けている。

地下鉄を地上に出たら、こんな景色のはず。

そこから北へ歩いて、この銀行の角を西へ行く。

宿の手前の向かい側にローソンがある!助かった!

道路を挟んだほぼ向かい側に宿がある。

それと、日本の翻訳アプリ「VoiceTra」をすべての端末に入れて、英語と日本語を簡体中文に翻訳練習。

私の発音を正しく認識してくれるのかを確認。

英語でも日本語でも、名前の翻訳が一番難しいようだ。

英語で音声入力すると「sallyさん」になってしまい、日本語で音声入力すると「百合さん」になってしまう。(^^;)

by dande550213 | 2017-10-25 21:42 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)