一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑感( 519 )


海北友松展と三十三間堂


急に思い立って、海北友松展と三十三間堂を見るために京都へ行ってきた。

海北友松展は招待券をもらっていたが、なかなか行く機会がなくて、あわてて。(((^^;)
f0096508_21410545.jpg

平日なのに入館は1時間待ちだった。(-_-;)
f0096508_21411720.jpg

京都でしか見られないということで、列の中には山口県や東京など遠くからわざわざ観に来られた人がいて、びっくりした。

「海北友松」は恥ずかしながらまったく初めて聞く名前で、招待券がもったいないから観に来たという不届き者。

f0096508_21413889.jpg


f0096508_21414813.jpg

「海北友松(1533-1615)」は、狩野永徳や長谷川等伯と並び称される桃山画壇の巨匠だとか。

狩野永徳や長谷川等伯なら、名前と代表作ぐらいは知っているが、彼らと海北友松の画風がどう違うのかなんて、まったくわからない。
彼らより、筆ぶりが力強いような印象を受けたが、水墨画や襖絵などは興味がなくて、よくわからない。(((^^;)


道路を挟んでお向かいの三十三間堂、ここにも立ち寄った。
f0096508_21521333.jpg


f0096508_21522034.jpg

楊枝のお加持と通し矢で有名だが、一度も来たことがなかった。

さすがにここは修学旅行生と外人観光客でにぎわっていた。



[PR]
by dande550213 | 2017-05-16 21:55 | 雑感 | Comments(0)

台風一過の休息日


「母の日」御一行様がお帰りになって、今日は休息日。

名医のおかげで、骨折したアッレッキーノも、Yちゃんが落として取っ手が取れたティーカップもこの通り復活。
f0096508_17304275.jpg

私の身体も復活させるべく、今日はひたすら休養とリハビリ。

ここ数週間、腰痛で腰が真っ直ぐに伸びず、腰を曲げてヨタヨタ歩く始末だったので、久しぶりにベッドの中でYou Tube 見ながら、バイブレーターで全身マッサージに励んだ。

おかげで、溜まっていたコリがようやく解せて、姿勢よく歩けるようになった。*\(^o^)/*

昨日はバタバタして、礼拝司会なのに下準備した祈祷の文面や聖書・聖歌など一式を持って行くのを忘れ、教会堂で頭が真っ白になった。
夕食後の薬を飲むときになって、一番大事な朝の薬(ステロイド剤7mg)を飲むのを忘れていたことにも気がついた。(-_-;)

ステロイド無しで一日を過ごしていたことになる。こんなポカは初めて。(((^^;)
今朝、朝食後すぐにステロイドを体に入れて、ほっと一息。

突貫掃除で家の中は久しぶりにきれいになったが、明日からは寝具の片づけや会計帳簿入力でまた忙しい。

息子が帰る時に、知人からもらったばかりの孫たちのおもちゃをうちに置いて帰ったけど、それって、またすぐに遊びに来るっていう意味なの?(^^;



[PR]
by dande550213 | 2017-05-15 17:37 | 雑感 | Comments(0)

居間の窓辺に並べておいた外国旅行の御土産人形たち。

初孫のYちゃんは今まで興味をしめしつつも触わりたいのをぐっと堪えていてくれたから、今回も大丈夫だと思って避難させなかったら、2005年にイタリアへ行った時、ベネチアでコメディア・デラルテのキャラクターの置物のうち、
f0096508_18083730.jpg


アルレッキーノが骨折した。(*_*;
f0096508_18091934.jpg

窓辺の縫いぐるみで遊んでいたお姉ちゃんのYちゃんが御土産置物に手をだし、人形ごっこで遊んでいた。

が、そのうち、ちらっと私のほうを見て、こそっと置物を元の位置に戻した。
後で見にいったら、ウガンダのwatotoメンバーがホームスティした時 にもらったお土産のコアラちゃんが持っていた国旗が無くなっていた。

Yちゃんは私に叱られなかったから、今度は堂々と窓辺の置物で遊びだした。
I君も精いっぱい手を伸ばして、ラクダの置物で「トコトコトコトコ、いってらっしゃ~い」と遊びだした。

最後にアルレッキーノを握って、テーブルにコンコンコンと叩き出した。
置台が外れたのも気がつかないで、トントントンと叩いたので、ついに足が骨折してしまった。

今夜、アルレッキーノは治療を受けて、何とか立ち上がれるようになるだろう。

そして、私は傷の手当てを目にするたびに、I君を懐かしく思い出すことだろう。

I君はもうすぐ2歳のお誕生日。



[PR]
by dande550213 | 2017-05-14 18:24 | 雑感 | Comments(0)

Wellcome!御一行様


息子家族4名+0.5名(お腹の赤ちゃん)のお迎え準備、ようやく完了。(^^ゞ
f0096508_11571560.jpg
きっと母の日で来てくれるのだと思うが、母は準備で、もうクタクタです。

新築の自分たちの家に呼んでくれて、夕食をごちそうしてくれたら、母の日らしい気がするのだけれど。(-_-;)

昨年末に新居に引っ越ししてから、私は一度も新居へ行ったことがない。

ご招待がなかったからだ。

最近、ようやく「お母さん、もう来てもええで~♪」と声をかけてくれるけど、「〇日に行ってもええか?」と私が尋ねるのではなく、「○日によかったら来てください。家で○飯を一緒に食べましょう~」とご招待が筋じゃないかと臍をまげている。(((^^;)

夫は「車を取りに新居へ行っても、玄関先だけで一度も家の中にあがってくださいとは言われなかった」というが、息子は「お父さんに家にあがって~と言ったら、お母さんより先に家の中にあがったら、お母さんに怒られるから」と夫が言ったという。

うそつきめ!

さあ、これから教会へ行って、YちゃんとIくんをキャッチング。*\(^o^)/*

[PR]
by dande550213 | 2017-05-13 12:00 | 雑感 | Comments(0)

やぶへび (-_-;)


世の中には「孫が命・・・」というおじいちゃん・おばあちゃんが多いと思う。

が、わが夫婦は日々、自分のやるべきこどをいっぱい抱えているので、孫守りも、できれば忙しい時はご遠慮したいと思っている。(((^^;)

特に、土日は夫は出勤だし、私も教会関係で忙しい。

しかし、ノンクリスチャンの息子夫婦にはそれがわからないから、「日曜日に行くわ」という息子に「来るんだったら、日曜日より土曜日の方が都合が良い」と返事したら、「ホンナラ、土曜日14時ごろに行って泊まって帰るわ!」と返事が来た。

あわわ・・・やぶへびになってしもた。(-_-;)

孫のYちゃんやIくんに会いたくないのではない。会いたいのだけれど、彼らがうちに来れる土日は一日中、忙しいのだよ、私は。

今週の土曜日は、決算総会の資料印刷・配布やエクセル授業、翌日曜日は礼拝司会担当と避難訓練がある。

しかし、せっかく来てくれる孫ちゃんたちとも遊びたいし、楽しい食事のひと時も久しぶりに持ちたい。

私の旅行中、夫が一度も掃除しなかった家を、私は帰国後、まだ掃除していないから、彼らが泊まりに来るとなったら大掃除から始めなければならないし、ああ・・頭が痛い。





[PR]
by dande550213 | 2017-05-10 23:20 | 雑感 | Comments(0)

みんな、ただいま~!


石屋の犬ちゃん、ただいま!
f0096508_11004390.jpg


f0096508_11012408.jpg
ようやく疲れがとれて、フル回転始まる。


[PR]
by dande550213 | 2017-05-10 11:02 | 雑感 | Comments(0)

市川海老蔵さんのブログに載ってる麗禾ちゃんのバイオリン姿

開放弦の練習しているのかな。

子どもは関節が柔らかくて、弓の持ち方や姿勢がきれいだな。

1/4サイズのバイオリン?
f0096508_20331379.jpg

おばちゃんは、バイオリン練習すると、翌日腕や肩が痛くて・・・ね。(-_-;)

でも、麗禾ちゃんが一生懸命練習してる姿を見て、またがんばろう~って気が沸いてきたよ。

ありがとう。(^o^)丿

[PR]
by dande550213 | 2017-04-25 20:37 | 雑感 | Comments(0)

「安きに流れる」風潮


某会のゴタゴタに関わりあうのは、もう疲れたな・・・。

旅行の出発が近づいているのに、留守中の顛末が気がかりで、楽しいはずの旅行が吹っ飛んでしまった。

筋道を立てて、一つ一つ処理していくのを「そんな面倒くさいこと、どうでもイイヤン」というような風潮が支配している。

問題が起こった時、「過去をごちゃごちゃ言って罪を問わないで、それより未来を考えましょう・・・」というような発想は、加害者側の発想ではないだろうかと感じた。

過ちを犯した人たちが、そんな風に何事もなかったかのように片づけたいのは、いつの時代でも同じだな。

日本の侵略戦争で、加害者の日本は簡単に”未来志向”というけれど、権利の侵害を受けた国々はそう簡単には割り切れないのと同じような気がする。

もちろん私が被害を受けたわけではないが、筋道の通らない不公正な運営の仕方に納得いかないだけ。

間違いに触れるのは、過ちを犯した人を責めたいわけではない。

どこで、どう間違ったのかきちんと検証しないと、また同じ間違いを犯す可能性があるから・・・と思うから。


「規約」の存在は「モーセの十戒」を思い出させる。

守るべきことを戒律として記録したのに、次第に安きに流れて、その戒律は無視されていく。

人間というものは、いつの時代でも同じ間違いを犯す。

過去から学ばない。

[PR]
by dande550213 | 2017-04-24 18:30 | 雑感 | Comments(0)

父 5回忌 & 母 4回忌にて


父 5回忌 & 母 4回忌 田舎の風景

墓参りの帰り道
空に浮かんだ雲に虹のような色がついていた。
f0096508_20484032.jpg

f0096508_20495945.jpg


会食の料理屋さんの畑先
花盛り

f0096508_20510261.jpg

[PR]
by dande550213 | 2017-04-22 20:51 | 雑感 | Comments(0)

時代の読み間違い(-_-;)


時代の流れで、書類のサイズがB5からA4に変わっていったが、収納場所とプリントのトナー代の節約のために、かたくなにB5サイズを使い続けていた。クリアポケットファイルもB5サイズを百均で買いだめしていた。

しかし、小さな抵抗も、もうギブアップ。(-_-;)

最近は、A4サイズオンリーになってしまったので、A4クリアポケットファイルの買いだめ在庫が尽きてしまった。

そこで、本箱の書類整理宜しく、古いA4クリアポケットファイルの中身を点検して、処分、処分、処分!

ざっと、これだけの再利用A4クリアポケットファイルを作り出した。(((^^;)
f0096508_21213501.jpg


紙って、けっこう嵩高いから、明日のごみ収集はいつもの倍になったが、処分は気前よく。

こうやって、中身を処分して再利用しないと本箱に収まらないから、極力新しいクリアポケットファイルを買うのは控えている。

家でプリントアウトする書類は、必ず裏紙を使用する。

ふだんから、裏紙収集に努めていて、旦さんからも時々配給があるから、印刷用紙を購入することは無い。((^^;)

先日、ついうっかり昨年度の教会会計書類一式を裏紙にプリントアウトして、クリアポケットファイルに入れ、教会の金庫に納めてしまった。

後で気がついたが、紙もトナーも勿体ないので、そのままにしてある。

前代未聞?土曜日の監査で「何や、こりゃー!」って怒られないかとヒヤヒヤしている。(((^^;)


しかし、まあ、時代を読み間違えたB5サイズの方は、在庫がまだ山のように残っている。
f0096508_21252051.jpg

どうしたものか・・・(-_-;)



[PR]
by dande550213 | 2017-04-20 21:37 | 雑感 | Comments(2)