一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

カテゴリ:PC・IT( 665 )



今日、後期の仕事に出たら、iPad が「iPad Pro(10.5インチ)」に変わっていて、いきなりApple Pencilを使って授業をしなければならなくなった。
\(◎o◎)/!

f0096508_16463775.jpg
※画像はhttps://support.apple.com/ja-jp/HT205236よりお借りしました。



テキストをスキャンしてPDFファイルにし、それをiPadに入れて、プロジェクタでホワイトボードに映し出し、ホワイトボードにマーカーで書き込んでいたのが、今度はApple Pencilを使ってディスプレイに書き込み、それを映し出す。

書き込み内容はPDFファイルに残るし、いつでも削除も訂正もできる。

他の機能は使っていないけれど、Apple Pencilとペアリングで使うやり方はとても便利だ。まさに「紙感覚」だと思った。

Apple Pencilを入れて、約10万円するそうだが、大きくて重いのが年寄りにはちょっとつらいかな。

ディスプレイに書き込まなければならないので、専用のデスクと椅子も用意されていたから、これからは座って授業できるわけだが、生徒の顔ではなくて、ディスプレイの画面を見ながら授業をしているようで、少し違和感がある。

便利だけれど、本当にコレで良いのかな?



[PR]
by dande550213 | 2017-08-17 17:09 | PC・IT | Comments(0)

2017/08/12 :「今日はヒップポップ誕生44周年記念」
f0096508_14504485.jpg
ヒップポップ、よく聞く言葉だけれど、おばちゃんには意味がわからないので (((^^;)


1970年代のアメリカ合衆国ニューヨークのブロンクス区で、アフロ・アメリカンやカリビアン・アメリカン、ヒスパニック系の住民のコミュニティで行われていたブロックパーティから生まれた文化。
hipはかっこいい(スラング)、hopは(ぴょんと)跳ぶ/跳躍するという意味。
ラップ、ブレイク・ダンス、グラフィティ・アートがその構成要素である。


[PR]
by dande550213 | 2017-08-12 14:58 | PC・IT | Comments(0)

2017/08/11 :「山の日2017」
f0096508_11044229.jpg


[PR]
by dande550213 | 2017-08-11 11:04 | PC・IT | Comments(0)

2017/07/21 :「マーシャル・マクルーハン(カナダ出身の英文学者、文明批評家。メディアに関する理論で知られる)生誕106周年」
f0096508_05282197.jpg
私も悲しい習性、罪な女だねえ・・・(((^^;)

出発間際にPCつけたら、いつものくせで記録してしまうなんて。

取りあえず、荷作りだけはしたが、旅行の下調べが不十分のまま出発を迎えた。(-_-;)

まあ、とりあえず、行ってきま~す♪

どうか何事もなく、無事帰国できますように。(^_-)-☆

[PR]
by dande550213 | 2017-07-21 05:33 | PC・IT | Comments(0)

昨日届いたタブレット「Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro」、初期不良がないかどうかを確かめるために、とりあえず起動させて、Wifi接続の設定をした。

やっぱりスマホに比べると、大きい。左はHuawei のスマホ Ascend G620S
f0096508_12062227.jpg

別の機種のデータを簡単に移行できるのが便利だ。

GoogleにログインすればOK。

今、格安SIMで使っている「Xperia SO-04E」を選択したら、Wifi接続であっという間に連絡帳からメール、ダウンロードして入れたアプリなどが新しいタブレットに入った。

入力がデフォルトでフリック入力になっていたのをQWERTY配列(ローマ字入力)に変更するのにかなり手間取った。

来週からのハンガリー旅行(行けるかどうかは未定)では使用する予定はないので、取りあえずは今日はここまでやって、後は電源を切ってしばらくお蔵入り。

アンドロイドやWindowsPCは使い慣れているから、機種が変わってもすぐに使えるようになるが、仕事場で使うことになった ipadは私には長年未経験の世界だったので、なかなか使いこなせない。

昨日も授業に使うプリントをカメラで撮影して、それを電子黒板に映し出そうとしたけれど、撮影した写真がどこに保存されているのかわからず、呼び出すことが出来なくて困った。(((^^;)

ipadのカメラ、初体験だったけれど、なかなか良かった!

プリントの文字範囲を識別して、撮影範囲を表示してくれたから、ボタンを押すだけ。

保存の時にPDFか画像を選べるそうだが、私はどうも保存の操作をしていなかったようだった。





[PR]
by dande550213 | 2017-07-14 12:12 | PC・IT | Comments(0)

2017/07/12 :「石岡瑛子(グラフィックデザイナー、アートディレクター)生誕79周年」
f0096508_10243426.jpg

いつだったか、NHKで特集を放送していたのを観たことがある。衣装デザインで数々の賞を受賞されているという記憶があるが、次の衣装、具体的にどの作品かはわからない。(((^^;)
f0096508_10264454.jpg
f0096508_10265685.jpg

f0096508_10270497.jpg

f0096508_10271364.jpg


[PR]
by dande550213 | 2017-07-12 10:28 | PC・IT | Comments(0)

ついにタブレットを買う


Amazon Prime Dayセールで、ついにタブレットを買った。

機種は「Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro」で7インチのWifi/LTEのSIMフリーモデル。価格は、通常価格の21,780円より3,300円安く、18,480円だった。
f0096508_15031235.jpg

初期状態でmineo(Dプラン)がアクセスポイントに入っているそうだから、確実に今の格安SIM(mineoDプラン)でも使えるはずだ。

今のスマホ 「Xperia SO-04E」の後継機のつもりで買った。


「Xperia SO-04E」はdocomo時代の機種 で、SIMロック解除がされていない機種だから、docomoIDやdocomoアプリは削除できない。国内では時々「docomoIDの確認ができませんでした」と表示される。

海外で使うと「マネージドローミング 制限付きサービスのあるネットワークが見つかりました。ネットワーク検索を開始しますか?」が頻繁に出てきてイライラする。

これはSIMロック解除とは関係がないのかもしれないが、スマホのネットワークの設定の「通信事業者」を選ぶ「検索モード」を「自動」にしたくなくて、わざわざ「手動」にしているのだから、ほっといて欲しいのだが、うるさいほどメッセージが頻繁に現れてスマホの操作ができないくらいだ。これが一番困っている。

もちろん4年前に購入した機種だがら、もういつ壊れてもおかしくない頃だ。

ベッドの中で動画や映画を観る時はスマホかノートPCで観ているが、ノートPCは重いし、場所を取るので、最近はスマホで観ることが多い。今はまだ大丈夫だが、今後老化が進むと、小さな画面では見え辛くなるかもしれないなあ・・・と思うようにもなっていた。以前AmazonのタブレットFire を買おうとしたことがあったが、Wifi専用しか無いので、断念した。

長時間フライトで機内エンターテイメントがない飛行機に搭乗した時、小さなスマホ画面ではダウンロードしておいた映画が見辛い。隣の兄ちゃんがタブレットの大きな画面で動画を観ていると、ちょっと羨ましくもあった。(((^^;)

だから、まあ、端的に言えば、老化と映画・動画鑑賞のために、そろそろタブレットに移行する時期かもしれないと思っていたことが、購入を後押しした。もちろんコスパが良いということも。(((^^;)


Huawei は、スマホ(Huawei Ascend G620S)でも使っていて、カメラ以外は気にいっている。

「Huawei 7インチ MediaPad T2 7.0 Pro」はHuawei の中ではカメラの画素が高くて、Xperia SO-04Eと同じくらいあるから、カメラもちゃんと使えそうな気がしている。

娘ではないけれど、カメラ女子じゃないから、もう旅行の写真はスマホだけで十分かしれない。


Amazon Prime Dayセールは今日の朝刊にも広告が掲載されていたので、出勤前の旦さんに「何か、買いたいものがあったら言ってね。今晩の23時59分までやからね。」と聞いたら、「さあ、別に何にも欲しいものはないわ。水かなあ・・・」と答えるから「ホンマやねえ。私も買いたいモンないわ~。そやけど、プリンタのインクなんて、どやのん? セール品はPrime会員やなかったら買われへんから、今晩中に私に言ってね~」と声掛けしておいて、それから2時間後にポチってしまった私はAmazonの催眠術にかかってしまったのだろうか?(-_-;)

もうAmazonはしばらく覗かないぞ!






[PR]
by dande550213 | 2017-07-11 15:34 | PC・IT | Comments(0)

2017/07/07 :「七夕2017」
f0096508_09495682.jpg


積乱雲が次々と発生する「線状降水帯」で、福岡・大分に記録的な大雨による大被害が発生。

今までの気象経験と常識が通用しない時代が到来したように感じる。

古の黄河の洪水対策のような、抜本的な解決法はあるのだろうか?
それとも、ただひたすら、気象変化による危険性を甘受するより方法がないのだろうか?



[PR]
by dande550213 | 2017-07-07 09:57 | PC・IT | Comments(0)

2017/07/03 :「ウィンブルドン選手権140周年」
f0096508_16514266.jpg
錦織選手、今年は4回戦突破できるかな?

臀部や手首などの痛みで、勝ち進むと最近試合放棄が多いのが心配。

体格的に不利なのはわかるが、1、2戦を簡単に体力温存して勝てるようにならないので、中盤戦辺りになると疲労から身体が悲鳴を上げて、ギブアップしている。

試合に出なければランクがもっと下がるのだろうが、長い目でみれば、一度、しっかり休養をとり、リハビリして体を治した方が良いような気がする。

[PR]
by dande550213 | 2017-07-03 16:58 | PC・IT | Comments(0)

そうは言ってもGoogle検索は無くてはならないツールなので、ライフハッカー[日本版]から「Googleで欲しい情報を確実に検索するためのテクニック6つ」をファイリング。

  • どの検索ワードが重要かを教えるために、必ず含めて欲しい検索ワードの前には「+(プラス)」を入れ、似ているけれど関係ないページを検索結果に表示してほしくない場合は、見たくない検索ワードの前に「-(マイナス)」を足す。

  • 特定のサイト内で検索したい場合は、検索ワードの後に「site:URL」と入れ、“URL”の部分にそのWebサイトのURLを入れる。

  • 検索結果ページの上部にある「ツール」をクリックし、ドロップダウンメニューから検索結果の期間を限定することができる。かなり最近の情報だけを調べたい時に便利。

  • 検索ワードの後に「filetype:」を入れて、公的に入手できるファイルや資料だけを検索することもできる。

  • Googleの検索結果ページの上部にある「設定」をクリックし、プルダウンメニューから「検索オプション」を選び、検索する時の条件をさらに指定することができる(詳細設定検索)。これを使うと外国にいる時や、他の国の情報を調べるのに便利だとか。

  • Googleのメインの検索ページから、自分個人のアカウント内の検索をすることができる。



[PR]
by dande550213 | 2017-06-30 15:12 | PC・IT | Comments(0)