一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

カテゴリ:Café Estrella( 7 )



f0096508_22583279.jpg


f0096508_22583311.jpg

[PR]
by dande550213 | 2016-03-04 22:54 | Café Estrella | Comments(0)

Café EstrellaのInstagram


Café Estrella・Instagram
https://www.instagram.com/explore/locations/1025654421/

f0096508_22253971.jpg

[PR]
by dande550213 | 2016-03-01 22:26 | Café Estrella | Comments(0)

昨日、フィリピンのLucena CityにCafé Estrellaが開店した。

ひょんなことから、Gの夢を応援することになった。

Gはオンライン英語の先生で、去年の11月に教材の話題が「起業」だったことから、彼女が起業の夢を持っていることを知った。

私は「起業には全然興味がない」と言って、何気なく「あなたはどうなの?」と聞いたら、彼女は「起業にとても興味を持っていて、そういう関係の本を読んでいる」と答えた。尊敬する起業家に彼女が働くオンライン英語の創業者の名前(日本人)を挙げて、彼と一緒に写っている記事も見せてくれた。

彼女はLucena Cityにコーヒーショップを開きたいが、今は娘の学費にお金がかかり、そのためになかなか貯金ができないと言っていた。彼女の娘は3月に大学を卒業する。とても優秀だから、大企業に就職も決まっている。

3月に娘が就職した後で、起業のための貯金を始めるのでは時期を逸するのだと、とても残念そうに言っていた。

その話が心に残り、彼女に「私はあなたのパートナーになることができるかもしれない。」とメールしたのが始まりだった。

彼女が敬虔なプロテスタントのクリスチャンであることも、私が彼女を応援しようと思った理由でもある。

彼女は自分が幼い頃、親類から性的虐待を受けて家を逃げたが、行くところがなくて結局家に戻り、自分で学費を稼いで大学を卒業した話をしてくれた。そういう苦しんでいる人の力になれるような場所を作ろうとしていることが次第にわかってきた。

昨日、無事、開店して、牧師にも祈ってもらったようだ。壁に書かれた文字が彼女のこの店にかける思いを代弁しているかのようだ。
f0096508_1811690.jpg

f0096508_1814657.jpg

f0096508_182243.jpg

f0096508_182142.jpg


ようやく第一歩を踏み出したばかり。

運悪く、彼女のお母さんが2回目の心臓発作で倒れ、今も入院しているという。お母さんに奇蹟が起こるように祈ってほしいと書いてきた。

いよいよ今日から本格営業で、朝の9時から夜中の12時まで。
f0096508_188810.jpg


Estrellaはスペイン語で「星」、そして娘さんの名前でもある。

Café Estrella は、"where stars and coffee meet"
[PR]
by dande550213 | 2016-02-26 18:11 | Café Estrella | Comments(0)

f0096508_16321088.jpg

f0096508_16332211.jpg


良かった!何とか2月中に開店できそうだ。

今日、別の先生と親の介護について話していたら、フィリピンでは親の世話は娘がするのが普通だと言っていたから、Gは、開店準備とお母さんの世話で忙しいのだろう。レアジョブの仕事も最近ずっと休んでいる。

私の想像とは違って、かなり大がかりなCaféになっているので、今後の資金繰りが少し心配。
f0096508_16531946.jpg

f0096508_16533078.jpg

[PR]
by dande550213 | 2016-02-23 16:41 | Café Estrella | Comments(0)

Food demonstration and tasting today! Thank you, Chef Thadie!
f0096508_1635329.jpg

途中でGのお母さんが2回目の心臓発作で倒れ、開店がどうなる事かと気をもんでいた。

でも、今日、こうして仮オープンまでこぎつけて、ホッと一息。
[PR]
by dande550213 | 2016-02-17 16:40 | Café Estrella | Comments(0)

2016/01/27
f0096508_15433065.jpg


2016/01/31
f0096508_1544505.jpg


開店が待ち遠しい。

準備を初めてから1ヶ月半が過ぎた。

2月初めには開店して、少しは稼がないと、3月の家賃が払えなくなりそうで心配。
[PR]
by dande550213 | 2016-02-01 15:49 | Café Estrella | Comments(0)

フィリピン人Gの夢の1つ Café Estrellaの開店準備が進む。

内装は、娘さんの友人たち、若い人のボランティアで・・・と言っていたけれど、その様子がFacebookにアップされているので、私はここで共有。(((^^;)

G
f0096508_9413441.jpg


若いボランティアのアーティストたち。
f0096508_9425461.jpg

f0096508_9432239.jpg

f0096508_944688.jpg

f0096508_9442013.jpg

f0096508_9451584.jpg

f0096508_9453564.jpg

f0096508_945574.jpg

f0096508_9461920.jpg

f0096508_9463160.jpg


Surely God's goodness and love will follow you all the days of your life,
and you will dwell in the house of the Lord forever.
[PR]
by dande550213 | 2016-01-25 09:53 | Café Estrella | Comments(0)