一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

娘は普通免許(4輪)を持っていて、普段は原付バイクに乗っている。車に乗る時はうちの車を借りにくる。

以前、海外旅行から帰って来た時、こんな文句を娘が言ったことがあった。

お母さんは、自分がミッションで車の免許を取った時にミッションは難しいからと言って、私にはオートマ免許を勧めたが、私はオートマで免許を取ってしまったことを後悔している。何故なら、海外で車をレンタルする時に、オートマ車は数が少ないからレンタル料金が高い。ミッション車なら安い料金でレンタルできるのに、私はそれが利用できない。どうして私にオートマ免許を勧めたのか! と。(-_-;)


チェンマイはレンタル自転車で回ったが、大変だった。今度からは現地でバイクをレンタルして回ることにする! と。(>_<)

で、今、彼女は教習所に通い、自動二輪免許の取得を目指している。

免許が取れたら、来月あたりにバイクを買ってうちへ乗ってくるそうだ。

原付バイクと普通のバイクの2台を置く駐車スペースがあるのか?と尋ねると、原付は駅の駐車スペースに置くつもりと言う。(((^^;)


次の海外旅行からは、現地でバイクをレンタルして、それに乗って旅行するというが、彼女、胴長で足が短いので、あちらのバイクで安定走行できるのだろうか?と余計なことを考えてしまう。

昨年オランダで、国立公園内を無料自転車でクレラー・ミュラー美術館へ向かったが、背の低い人用でも足が地面に着かず、乗っていて怖かったことを思い出したから。







[PR]
# by dande550213 | 2017-08-19 16:44 | 旅行 | Comments(0)

身体が硬いせいか、若い頃から腰痛持ちだ。


腰痛ベルトはその後、同じく腰痛に悩む娘を助けるべく、払い下げ、父母の介護も終わり、ボチボチ暮していたが、外反母趾になったのを契機にまた腰痛が復活。

最近は臀部も筋肉痛?で、毎日、外用消炎鎮痛剤が欠かせない日々。

以前なら、腰痛はベッドに横になり、一晩寝ると少しは楽になっていたが、最近はベッドに横になると余計に腰痛がひどくなることに気がついた。

だから、起床時は腰痛の痛みに耐えながら、そろそろと起き上がり、すぐに外用消炎鎮痛剤を塗布して、腰が曲がったままで動き始める。

動き出してしばらくすると、腰を伸ばした姿勢をとることができるようになり、日中は普通に動ける。

が、一晩寝れば、また翌朝は同じ。腰が痛い。

いったいコレはどうしたことか?

私の身体で何が起こっているのかわからないが、どうも以前の腰痛とは異なるようだ。


寝て起きると腰痛を感じる場合は、寝ている間の寝返りが少ないことが原因だ、と言っていた。

自慢じゃないが、私は頻繁に寝返りを打たないと寝られないタイプだから、この時は放送を左から右へ聞き流していたが、今の私の現状(寝ると腰痛が悪化する)はもしかしたら、何らかの原因で、仰向きに寝ていると背中側が圧迫されて腰回りの血流低下して、酸欠状態が続き、筋肉が炎症物質を大放出して背骨の靱帯も圧迫されている40's Exchange Hackさんの記事を参照)のかもしれないと思い始めた。

そこで、できるだけ背中を圧迫する仰向きではなく、横向きに寝るために、ガッテンお勧めの枕を作って、昨夜はそれで寝てみた。
f0096508_10041083.jpg


取り急ぎ、真似して作ってみたのが、コレ。
f0096508_10074819.jpg
コレにカバーをかけて横向きに寝たら、夜中に突然、逆流性食道炎になって、痛みで目が覚めた。(-_-;)

この姿勢で寝ると胃を圧迫して、胃液が逆流しやすいのだろうか?

逆流性食道炎とも長年の付き合いだから、薬(タケプロン)も持っているが、できるだけ薬は飲みたくないので、水分を摂取して胃液を押し下げるようにした。

幸い、今回はこれで治まってくれたので、右左の横向き寝と時々仰向き寝で一晩を過ごした。

今朝、ベッドから起き上がり、立ち上がった時、腰に痛みが無くて驚いた。

そのまま、腰をまっすぐに伸ばして歩けるから、今朝は外用消炎鎮痛剤のお世話にならないで朝食準備ができた!

まだ一晩だけだから、本当にこの方法が腰痛軽減に効き目があったのかどうかはわからないが、とりあえずの報告。


さあ、今日も仕事だ。

Apple Pencilでがんばろう~♪



[PR]
# by dande550213 | 2017-08-18 10:23 | SLE・健康 | Comments(0)

今日、後期の仕事に出たら、iPad が「iPad Pro(10.5インチ)」に変わっていて、いきなりApple Pencilを使って授業をしなければならなくなった。
\(◎o◎)/!

f0096508_16463775.jpg
※画像はhttps://support.apple.com/ja-jp/HT205236よりお借りしました。



テキストをスキャンしてPDFファイルにし、それをiPadに入れて、プロジェクタでホワイトボードに映し出し、ホワイトボードにマーカーで書き込んでいたのが、今度はApple Pencilを使ってディスプレイに書き込み、それを映し出す。

書き込み内容はPDFファイルに残るし、いつでも削除も訂正もできる。

他の機能は使っていないけれど、Apple Pencilとペアリングで使うやり方はとても便利だ。まさに「紙感覚」だと思った。

Apple Pencilを入れて、約10万円するそうだが、大きくて重いのが年寄りにはちょっとつらいかな。

ディスプレイに書き込まなければならないので、専用のデスクと椅子も用意されていたから、これからは座って授業できるわけだが、生徒の顔ではなくて、ディスプレイの画面を見ながら授業をしているようで、少し違和感がある。

便利だけれど、本当にコレで良いのかな?



[PR]
# by dande550213 | 2017-08-17 17:09 | PC・IT | Comments(0)


今年の1月にマルタへ行ったときは何とか期限内で間に合った。

その後、彼がパスポートの更新をすると言っていたから、何やかんや言っても、やっぱり彼も海外旅行へ行きたいのだなと思った。

そこで、年に1回は夫を海外旅行に招待することにした。

年に1回とは、それぐらいしか彼が有休を取れないことと私の資金が続かないからだ。(-_-;)


夫に行きたい国の希望を聞き、来年のお正月休みは南インドへ行こうと話し合っている。

インドは、外務省の海外安全情報では「レベル1:十分注意してください」の国だから、まったくの個人旅行は不安。
f0096508_20283472.jpg
そこで、多少料金は高くなるが、現地デリーにもオフィスを構えている旅行代理店にすべてを手配してもらう個人旅行にしたいと思っている。

半年先だけれど、航空券は早いほど安く手配できるから、今日、旅行代理店に電話して、話を聞いてみた。

1月はインドのベストシーズンだし、お正月休み明け(1/4-10)を利用してこの価格なら、かなりリーズナブル。

夫は3日間ほど有休を取らなければならないが、私の仕事始めは1/11だから、2人ともたぶんOK。(^o^)丿

と、さっそく申し込もうかと思って、夫のパスポートを見たら、何と有効期限切れになるではないか!


で、彼は今日あわてて証明写真を撮りに行き、市役所へ走って行った。

彼の写真は、10年前のパスポートと全く同じ顔だった。\(◎o◎)/!

この10年間、顔は全然老けていないってことなの?

夫は、10年前の写真だと間違えられてはいけないから、日付の入った部分を切り取らないで持って行かなアカンなあ・・・と、満更でもない様子。

思わず、私も自分のパスポートを取り出して、7年前の写真と今の鏡に映る顔を見比べて、がっくりきている。(-_-;)

29日には、新しいパスポートが郵送されてくるらしい。(((^^;)

[PR]
# by dande550213 | 2017-08-16 20:43 | 旅行 | Comments(0)

受給者証更新手続き


朝、お盆のお墓参りに行った後、指定難病(SLE)の受給者証更新手続きに行った。更新手続きも、もう32年目になる。

お盆だから空いているかなと思ったが、9時半過ぎで受け付け14番だった。
f0096508_11212177.jpg
3年間の経過措置が終わるので、来年度からは月額自己負担上限額が今までの2倍になる。(-_-;)

また、来年度からは当市を管轄する保健所が今の八尾市から藤井寺市に変わるため、藤井寺保健所に出向いて行かなければならないそうだ。八尾保健所より、駅から歩く距離は短くなるが、遠方から申請に出向かなければならないのは、歳をとるに従って負担。



お墓から市内を見下ろす。亡き義母に3人目のひ孫出産予定を報告しておいた。子ども好きだったお義母さんに一人でもひ孫を見せてあげたかったなぁ。
f0096508_11285197.jpg



[PR]
# by dande550213 | 2017-08-14 11:35 | SLE・健康 | Comments(0)