一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

2017年 10月 31日 ( 1 )



今朝、バスツアーの発着場所へ行ったら、「周荘行きのバスツアーは参加者があなた一人だけだから、キャンセルになった」と若い女性が英語で教えてくれた。

「そんなー! ハンガリーでは、参加者が私一人でもキャンセルにはならなかった」と抗議したかったが、中国では何を言っても通じないことはわかっている。

払い戻すこともできるけれど、同じ値段で西塘へ行けるから切符の変更をすることもできると持ちかけてきた。

西塘は最初から行くつもりがなかったから、日本に居るときに資料調べもしていないし、スマホもタブレットもSIMがブロックされてインターネット接続できないから、突然の提案に困ったが、自棄っぱちで行くことにした。

バス待ちの間にここのWifi に繋いで、出来るだけ百度地図に西塘キャッシュを読み込んでおこうとパスワードを聞いたら、中国の携帯番号だと言われた。あちゃー(>_<)

仕方がないないので、マップをもらって、「バスはこの地図のどこに止まるのか?」と尋ねたら「わからない」と。そら、そうだよな。(-_-;)

でもお姉さんがちゃんと引き継いでくれたお陰で、バスの運転手さんが西塘に着いて降りるときに私だけチケットを出させて、集合時間を15:00に訂正してくれた。

さっき運転手さんが皆に向かって言っていた注意事項はこれだったのか❗

そこで、ここは地図ではどこになるのか、英語で聞いたが、なかなか通じず困ったが、何とかなるもので、第3駐車場に丸をつけてくれた。

集合場所と集合時間さえわかれば、歩く道筋を写真に撮って地図に印をつけながら、帰りは同じルートを逆に辿れば何とか戻って来られるだろう、と。

お陰で無事帰って来られて、宿のWifi で記録中。

f0096508_19253613.jpg


f0096508_19262016.jpg

明日はいよいよ帰国。

[PR]
by dande550213 | 2017-10-31 18:45 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)