一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

2017年 09月 23日 ( 1 )



今日は、堺から朝帰り。

自宅で一泊して、明日の礼拝後から、また堺の息子宅へ。

息子宅ではどうも薬を飲み忘れていたようだ。(-_-;)

f0096508_09450101.jpg
日付を書いていかなかったし、いくつ用意していったのかも記録していかなかったので、飲み忘れが何日あったのかは不明。

仮に昼と夜は飲み忘れても構わないが、朝の薬を飲み忘れていたとなると、ステロイドや降圧剤の飲み忘れとなってエライことだ!
f0096508_09501211.jpg

それも、一日だけでなく、堺に居る間中、薬服用が頭から消えていたような気がする。

初めて堺へ行った最初の日は飲んだ記憶があるが、その後は、朝バタバタして息子と孫を送り出した後、薬を飲んだような記憶がないのだ。昼は1人だから、昼食後薬を飲んでいた。が、夜はまたややこしい孫ちゃんとのお風呂闘争に疲れ果てて、追い立てるような夕食後、こんどは寝かしつけで、どうも薬を飲んでいた記憶はない。

このことに気がついたのは、一昨日、家に帰ってきて、朝食後、薬を飲んでいた時。

どおりで、堺では身体が重くてしんどかったはずだ。(-_-;)

堺へ行くたびに体重が減り、家で暮すと体重が元に戻っていたのも、ステロイド飲み忘れが一因だったかもしれない。

血液検査は9/9に済ませているが、この時は堺へ行き始めて最初の週だから、ステロイド飲み忘れが1、2回あったかもしれないなぁ。

SLEになり、ステロイドで命を繋ぐようになってから32年が過ぎるが、数回にわたるステロイドの飲み忘れなどの失態は初めてだ。

怖いなあ・・・。

これからは忘れないように、堺では毎朝起きた時に、調理台の上に、袋詰めにした一日の薬3つを並べて置くようにした。



[PR]
by dande550213 | 2017-09-23 10:09 | SLE・健康 | Comments(0)