一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

2017年 09月 17日 ( 1 )


スマホが一時制御不能に


昨日の夕方、お嫁さんの産院にお祝いに行くために、岸和田駅で夫と待ち合わせをしていた時のこと。

もろそろそろ夫から到着メールが入るかもしれないと、スマホを画面を見たら、IEやカメラ画面、DocomoID確認画面などの画面が順次立ち上がって、画面が揺れている。

カメラ画面は動画撮影が始まっている!
いったい、何を撮るんや?
どうしてこんなことが始まっているんや?

とにかくそれを止めようと、停止ボタンを押しても全く反応しない。

何とか止めないと、このままではスマホの容量や電池を消耗してしまう。

そこで、スマホの電源を切るべく、電源ボタンを長押しすると、「電源を切る」の表示は出るが、一瞬で表示が消えてしまうから、なかなか押せない。

わずかな一瞬を見計らって、「電源を切る」を選択して押しても、全く反応しない。

相変わらず、上記3つの画面が立ち上がって画面が震え、揺れ続けている。

このままでは夫から電話がかかってきても出ることもできない。(-_-;)


このスマホを使い始めてから4年になるが、こんな事態は初めてだ。

まさに制御不能状態。お手上げ状態。(+_+)



しかたがないから、スマホのケースを開けて、中の電池を取りだして画面を消し、しばらくしてからまた電池を入れて電源ボタンを押し起動させたら、いつものスマホ画面に戻ってくれた。(-_-;)

どうしてこんなことになったのだろうか?



スマホはMineoの動作確認一覧に載っている機種で、MVNOでもドコモの回線を使うからSIMロック解除対応機種だが、解除しないでもMVNOで使用できるから、そうしてきた。



注:これは私が「通信業者の設定を手動」に変えたのが原因のようで、「自動」に戻してみたから、今度海外でどう反応するか、楽しみ。(((^^;)


また、できるはずの海外通話もうまく動作しなかった。(-_-;)


Mineoに代わってから、docomoIDから「IDが確認できなかった」と「SPモード以外では通信が許可されていません」などの警告メッセージが時々出ていたが、最近は毎日のように表示される。それと今回の異常とは関係があるのだろうか?

もうドコモを使っていないのだから、docomoIDを削除したいのだが、そうすると全データが削除されて、工場出荷時の状態に戻ると脅されて、躊躇している。



SIMロック解除は料金が3,000円もかかる上に、実施した場合、保存されていたデータや外部からダウンロードなどして保存されていたものどの、個人データが変化・消失する場合があると言われていわれているので、これまた躊躇している。


どうしてこんな痛がらせ設定をするのか?<(`^´)>


結局、海外でグローバルSIMやワールド電話番号を使うために、HuaweiのSIMフリースマホタブレットを買って海外で使用しているが、SIMフリー機種は本当に便利で、汎用性がある。

Huaweiが、今や世界第3位にのし上がったのも頷ける。



待ち時間の間に、岸和田駅から、ちょろっと覗いた雨の岸和田だんじり祭り。
f0096508_14065980.jpg

f0096508_14071545.jpg


f0096508_14072333.jpg



[PR]
by dande550213 | 2017-09-17 14:03 | PC・IT | Comments(0)