一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

2017年 09月 09日 ( 2 )



ジェノサイドの体をなしてきたミャンマーのロヒンギャ問題。

facebookもLINEもtwitterも利用していないので、ここに貼りつけて拡散します。(((^^;)

国境なき医師団(1999年にノーベル平和賞を受賞)
■ 特定非営利活動法人 国境なき医師団日本
http://www.msf.or.jp/
■ 〒162-0045 東京都新宿区馬場下町1-1 FORECAST早稲田FIRST 3階
tel:0120-999-199(9:00~19:00 無休、通話料無料)
f0096508_18282444.jpg



f0096508_18284248.jpg

[PR]
by dande550213 | 2017-09-09 18:29 | 雑感 | Comments(0)

検査を済ませておく


私の診察予約日は9/28(金)だから、通常はその1週間から10日前にSLEの血液検査と尿検査を受けるのだが、今回はとにかく自由に動けるうちにと、今日、検査を済ませておいた。

明日の午後には、また堺へ行かなければならない。

ただし、私には鍵がないから、息子が第1子をお嫁さんの実家に迎えに行って、堺に帰ってこないと私は家に入れないという情けない有り様。
そして、それが何時頃になりそうなのか、例によって何の連絡もない。(-_-;)

お嫁さんの出産予定は9/12(火)。

何とか、予定日通りに生まれてほしいものだが、前2回はいずれも予定日より2日程遅れたと言うから、もし木曜日になったら、最悪だ。

私が仕事日で午前中にこちらに戻ってこなければならないので、その日はお嫁さんのお母さんが休みを取って交代してくれると聞いているが、そうなるとお嫁さんは付き添い無しで出産か? まあ、3人目だから一人でも大丈夫だろうね、きっと。(((^^;)

でも、お母さんも翌日仕事に行かれるのなら、私は仕事を終えるとすぐにその日のうちに堺へとんぼ帰りしなければならない。

息子たちの家はちょうど両方の親の家から同じ距離だが、お嫁さんの両親は私たちより5歳ほど若く、何といっても実の親だから、お嫁さんは頻繁に子どもを連れて実家に帰っていると聞く。

まあ、私がお嫁さんの立場でも実の母に頼りっきりになるだろうと思うし、私達夫婦は「目の中に入れても痛くないほど孫好き・孫が命」ではなくて、自分の生活が一番大事というタイプだから、孫守りはできるだけ遠慮したいと思っていた。(((^^;)

盆暮れの顔見世興行だけで充分。

今回はたまたま第1子の幼稚園があったから、第1子の世話が私に回ってきただけだが、第1子の幼稚園を休ませて第2子と一緒にお嫁さんの実家に連れて帰っていてくれれば、こんなややこしい綱渡りしなくても良かったのだ。(((^^;)

夏休み中から2人を実家に連れて帰って、日中は2人とも実家近くの「一時預かり」でみてもらっていたのだから、9月もそうすれば良いだけなのだが、幼稚園を休ませると第1子が運動会にも出られず可哀そうだと言って娘が聞かないと、お嫁さんのお母さんが電話口で私に愚痴っておられたが、本当にその通り。(((^^;)

しかし、まあ息子たちが相談して決めたことだから、私も及ばずながら力になってあげたいと思っている。

そして、いよいよ薄氷を踏むような週が始まりそうだと、気を引き締めているところ。

明日からはまた孫のYちゃんと2人っきりの夕食で、ワインもしばらくお預けになる。(-_-;)




[PR]
by dande550213 | 2017-09-09 16:21 | SLE・健康 | Comments(0)