一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

2017年 08月 03日 ( 2 )



ハンガリーのエステルゴムはドナウ川沿いの町で、対岸はスロヴァキアのシュトロヴォ。

2つの町の間にはマリーア・ヴァレーリア橋が架かっていて、簡単に国境を超えることができる。

スロヴァキアのシュトロヴォからマリーア・ヴァレーリア橋を見る。
f0096508_22144441.jpg


川向うは、ハンガリーのエステルゴムの大聖堂。
f0096508_22150853.jpg

橋の真ん中に、ここから先はハンガリー国内であることを示すハンガリーの国旗が掲げられているが、この国旗は今のハンガリーの国旗ではなく、1920年-1946年の短い間に存在したハンガリー王国の国旗だから、どういう意味なんだろう?
f0096508_22172824.jpg

ハンガリー側のエステルゴムの小高い丘から、スロヴァキアのシュトロヴォを眺める。
f0096508_22221577.jpg

対岸は、元々は歴史的にハンガリーの領土だった。




[PR]
by dande550213 | 2017-08-03 22:23 | 旅行 | Comments(0)

ハンガリーの有名な音楽家のバルトークは、名前を日本と同じように「姓・名」の順に表記するハンガリー語圏では「Bartók Béla 」で、「Béla 」が彼の名前だと知った時、少し変な感じがした。

なぜなら、「Béla 」(ベーラ)は、女の名前のように感じたからだ。
外国の小説を読んでいると、ベラ、ベーラは女性の名前として登場するような記憶がある。

でも、バルトークは男だから、ハンガリーでは(ベーラ、ベラ)はきっと男の名前なのねと、ハンガリーへ行く前にそう思った。


現地で、7/26の英語ガイドツアーのガイドさんは、私より少し年上の女性で、自己紹介の時、自分の名前を「ベーラ」と言ったように私には聴こえた。

だから、この時、「ベーラ」と言う名前は、もしかしたら、日本の「かおる・きよみ」のように、男女の両方で使える名前なのかしらとも思った。


翌7/27に、ガイドのマイ・プーチンに「ベーラは男の名前?女の名前?」と聞いてみたら、「ベーラは男の名前で、女には使わない」と言うから、「おかしいなあ、昨日のドナウベント巡りのガイドさんは女性だったけれど、名前はベーラって言っていたよ」と言うと、彼は首をひねって考えていたが、やがて笑いながら「彼女の名前はベーラではなく、エヴァだよ。」と言った。

ああ・・・発音が何となく似ているから、耳の悪い私が聴き間違えたわけね。(((^^;)


ところで、ハンガリー人がしゃべる英語は、本場イギリスやアメリカ人のような「ニャー、ニャー」という発音(二重母音)が上手ではないので、日本人には彼らの英語は日本式の発音に聴こえて聴き取りやすいし、日本人の下手な発音の中学英語でも、彼らはよく聴きとってくれるので、彼らとは臆せずに中学英語で話せるし、それで話しが通じることが多いことを発見した。(((^^;)

ただし、中高年の多くは英語を話せないし、元々知らないみたいだ。

その代わり、「ロシア語」が話せるようだ。

マイ・プーチンが言っていた。

僕たちの年代は社会主義ソビエトの支配下にあったから、学校では「ロシア語」を習わされた。だから、中高年の多くは英語は理解できないが、ロシア語が話せると。


マイ・プーチン自身は、ハンガリー語、ドイツ語、ロシア語、英語を話すようだ。

一番自然な言葉は「ドイツ語」で、ドイツから東欧へ移植した一族になるのだと言う。

家庭で話す言語は「ハンガリー語」だというから、たぶん奥さんはドイツ系ではないのだろう。

今、必要に迫られてスペイン語を勉強していると言っていた。

それはスペイン人の観光客が増えているが、スペイン人は英語が理解できないのだと彼は言う。

「スペイン人は、スペイン語しかしゃべれないから困る」と言っていたが、本当だろうか?(((^^;)

7/26のガイドさんも初めは5か国語(ハンガリー語、英語、スペイン語、フランス語、イタリア語)をしゃべっていたが、途中で英語とスペイン語の2つに集約したから、やはりスペイン人は英語を理解できないということだろうか?(?_?)


ちなみに、2012年2016年にスペインを旅しているが、片言のスペイン語で旅したから、スペイン人の英語は私もまだ聴いたことがない。(((^^;)





[PR]
by dande550213 | 2017-08-03 15:26 | 旅行 | Comments(0)