一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

2017年 08月 01日 ( 2 )



7/27、ハンガリーで昼食中に、ガイドのマイ・プーチンが「ひろひと」と言ったことがあった。

一瞬、彼が何を言っているのかわからなかったが、しばらく考えて、天皇の名前だと思い、「それは天皇の名前よ」と教えてあげた。

でも、さっき調べたら「ひろひと」は亡くなられた昭和天皇の名前で、今上天皇の名前は「あきひと」だった。(-_-;)

正しくは、「あきひと」、「なるひと」、「ふみひと」という順番なのに、私はマイ・プーチンに、今の天皇の名前は「ひろひと」、次の天皇の名前は「なるひと」、その弟の名前は「あきひと」と間違えて教えてしまったことに気がついた。(-_-;) 

ごめんなさい。


外国人は天皇でも「名前」で呼ぶのが普通のスタイルなのだろうが、日本では宮家の名前で呼ぶことが多く、名前で呼ぶことはあまりないので、すっかりわからなくなってしまっていた。


また、私には苗字【ファミリーネーム】と名前【ギブンネーム】があるけれども、皇室の人々には苗字【ファミリーネーム】が無いとも教えてあげたが、これは正しかったかな? 宮家の名前は、「ケント公」のような称号、爵位の名前と同じではないかと思うから、やはり苗字【ファミリーネーム】は無いと思うのだが。

ちなみに、ハンガリーは日本と同じく、苗字【ファミリーネーム】+名前【ギブンネーム】という順序。


もう一つ、天皇家にはイギリス王室のような個人財産はない(日本国憲法第88条で皇族の資産はすべて国の所有物になったので・・・)と彼に言ったが、これも今調べてみたら、昭和天皇が崩御された後に相続税が課せられたともいうから、やはり個人財産はあるのかしら?(-_-;)

それと、「今の天皇は退位される」とも伝えたが、その日程はまだ未確定なのに、「ちょっとよく覚えていないが、確か来年退位される」と言ってしまった。(-_-;)

「平成は30年までお終い」とは覚えていたが、今年が平成何年になるのか、すぐに思い出せず(ふだん、西暦しか使わないから、よくこういうことがおこる)、今年は平成30年だろうと思って、退位を来年と言ってしまったのだ。

マイ・プーチンは「来年の日本からのニュースを楽しみにしてる!」と嬉しそうに言っていたけれど、ごめんね。

来年の年末には、きっと日本から「退位間近のニュース」が流れると思うからね。<m(__)m>


今日のニュースで「秋篠宮さまハンガリーへ 今月中旬、眞子さまと私的に旅行」と報じられていたので、間違ったことを教えてしまったことをなおさら悔いている。

マイ・プーチン、本当にごめんね。<m(__)m>


それとともに、日本のことを正しく外国人に伝えられるように、ふだんからきちんと勉強しておかなければダメだなと、痛切に感じた。



[PR]
by dande550213 | 2017-08-01 21:48 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)

ハンガリーは私がブダペストに着いた7/21頃から、最高気温が25℃、最低気温が15℃ぐらいと、8℃近く気温が下がったので、重ね着で対応した。

雨も時々降るので、毎日、折り畳み傘が必要だった。

マイ・プーチン(現地ガイドさんのあだ名)が言うには、雨が降るのは通常6月で、7月にこんなに雨が降るのは珍しいとのこと。

旅行にかかった総費用は、お土産も含んで、全部で19万8千円だった。

20万円を超えるかもしれないと覚悟していたので、意外に安く済んで良かった。

今回は、ハンガリーの名物料理やスイーツも食べた。

ジプシー演奏家に2曲リクエストして、チャールダッシュを演奏してもらった。

ブガツへ行ったときの昼食レストランでジプシー演奏家が曲を奏でていた。

バイオリンとツィンバロムだけの演奏だった。
f0096508_14303586.jpg

f0096508_14333059.jpg

ツィンバロムのペダルはこんな感じ。
f0096508_15005704.jpg

「彼らにリクエストできるの?」とマイ・プーチンに尋ねたら、「できるけれどお金が要るよ」と言われたので、「いくらぐらい?」と聞いたら、「さあ・・1,000Ftぐらいかな?」と言った。

そこで、どんな曲をリクエストしようかと考えて、このブログの非公開メモ((((^^;)を見ようと思った。

しかし、この広いブスタの大平原ではモバイル通信が弱くて、なかなかマイブログが表示できない。

そこで、マイ・プーチンにそう言ったら、レストランの従業員に聞いてくれて、Wifiが飛んでいると教えてくれた。

そこで、そこのwifiでネット接続すると、このブログがサクサクと表示されて、非公開メモを見ることができた。(((^^;)
f0096508_14412420.jpg

この画面を見せて、先ず、「H moll Csárdás」を指さしてリクエストした。


彼らは、口頭では曲名を「 Csárdás H moll」と言った。

そしてYou Tubeと同じ演奏をしたので、「ああ・・・H moll Csárdásは、本当に今でも現地で演奏されているのだ!」と嬉しくなった。

続いて「G-MOL CSARDAS」2.作者不詳の「チャールダッシュ:ト短調g-moll」を頼んだら、彼らは「この曲は知らない。あなたは音楽家か?」と聞いてきたので「私は音楽家じゃないよ。ただ、ジプシー音楽が大好きなだけ。」と言って、今度は「csardas A-Mol」 1.作者不詳の「チャールダッシュ:ハ短調c-mollとイ短調a-moll」 をリクエストしてみた。

「csardas A-Mol」と「 Csárdás H moll」は同じメロディのようだが、不思議なことに全く別の曲のようにも聴こえた。

終わった後、ノートに彼らの名前を書いてもらった。(((^^;)
f0096508_14551529.jpg
何と読むのかわからないが・・・。

2曲リクエストしたので、2,000Ftを渡したら、今度は彼らのCDを見せてきた。

f0096508_14564860.jpg
「いくら?」と聞くと「2,000Ft」と言うから、「私にプレゼントして頂戴!」と頼んだら、「1,000Ft」に値下がりしたので、記念にこれも買った。

マイ・プーチンが「君はどこでこんな曲を知ったのか?」と聞いてきたので「You Tube!」と答えたら、目を丸くしていた。(^_-)-☆



[PR]
by dande550213 | 2017-08-01 15:03 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)