一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

2017年 04月 15日 ( 1 )



NHK特集「シルクロード」第1部と第2部が放映された1980年~1984年頃は、結婚はしていたけれどまだSLEになる前で、夫の方針で家にテレビはなく、ラジオを聴いて暮していた。(-_-;) 

喜多郎のシンセサイザーのテーマ曲はよく覚えているが、たぶん一度も観たことがなかったのではないかと思う。
f0096508_20104831.jpg

我が家にテレビが来たのは、私がSLEになって療養生活を送らなければならなくなった1986年以降のこと。

だから2005年の「新シルクロード」はテレビで観た記憶がある。もちろんヨーヨー・マのテーマ曲もよく覚えている。
f0096508_20112370.jpg

この頃は家にビデオレコーダーもあったが、もっぱら録画は子どものアニメだけだったから、悲しいかな「新シルクロード」のビデオ録画もない。

それで、最近になって、「シルクロード」と「新シルクロード」の動画を探してYou Tubeで観ている。

あがっている動画は削除されたら観れなくなるので、即ダウンロードしてフォルダに保存してある。(((^^;)

新しい「新シルクロード」は全10集とも「日本語版」の動画があったけれど、古い「シルクロード」は第1部も第2部「ローマへの道」も日本語版はほとんどなくて、中国語音声・中国語字幕だけだった。


それでも「シルクロード」を第1部全12集、第2部全18集、全部動画を収集できたから、本当にありがたい。

特に第2部の「ローマへの道」は検索で「丝绸之路 该路通罗马」と入力して初めて探し出せたほどで、ほとんど動画は出回っていないことがわかった。(((^^;)

「シルクロード 第2部 ローマへの道 第1集パミールを越えて」
f0096508_20115418.jpg

f0096508_20120469.jpg

1980年頃と言えば、まだビデオもなかった時代だったのか、それとも著作権の関係か、NHKの日本語版の動画がないのが辛いが、これをDVDで買うとかなりの金額になるので、中国語版で我慢することにした。

この当時から40年近くが過ぎ去って、シルクロードの国々も激変していることだろう。

だから、収集できた動画は、貴重な記録映像だと思っている。

[PR]
by dande550213 | 2017-04-15 18:27 | 映画・ドラマ | Comments(0)