一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

2017年 03月 30日 ( 2 )


腸腰筋鍛錬用自転車


60年以上生きてきて、自分が乗るために自転車を買ってもらったのは2回だけだ。

1回目は、小学生の頃の子ども用自転車。第1子だったから、買ってもらえた。(((^^;)

2回目は、昨年末に買った中古のこの赤い自転車。中国製で保険も入れて7千円ぐらいだった。
f0096508_19550393.jpg
この2回以外は、全部誰かの不用品の自転車をもらってきて乗っていたから、昨年中古だけれども自分用に自転車を買った時はうれしかった。

しかし、この自転車はたいへんな難物だったということが後でわかってきた。

先ず、サドルの先端が反りあがったようになっていて、お尻が下がったような感じで乗りにくいことがわかり、古自転車のサドルと交換した。

次に、後ろのタイヤが空気を入れてもしばらくするとペッタンコになるから、夫に言うと、虫が悪いのだろうと言って交換してくれた。

それでも、やはり空気が抜ける。だんだん頻繁に抜けるようになり、ついには30分後にはペッタンコになるようになり乗れなくなった。

夫に調べてもらうと、タイヤがパンクしているといって、直してくれたのがつい1週間前。

これでようやく隣市の図書館へ行けると喜び勇んで、今日、本の返却と予約した本の借り出しに図書館へ向かった。徒歩だと片道40分はかかるから、往復するとフラフラになる。だから自転車が直るのを待っていた。

行きはペダルも軽かった。

が、行ってみると、図書館は年度末の臨時休館で、返却口もシャッターが下りていた。(-_-;)

しかたなく、駅前の返却ポストに本を放り込んで、帰り道を急ぐが、その頃から、またタイヤの空気が減ってきた。

だんだんペダルが重くなって、最後はもう汗だく。

こんなことなら徒歩の方がマシだったと思いながら、いやいやこれは腸腰筋の鍛錬だと叱咤激励して、ようやく帰り着いた。



この自転車、タイヤが変なだけでなく、漕ぐのがすごく重いのだ。

夫も一度乗ってみてびっくりしていたが、今どき、漕ぐのがこんなにしんどい自転車があるのかと信じられないぐらい。

若い頃ならいざ知らず、歳を取ってからこんな重い自転車はゴメンだけれど、新品を買うお金が勿体ないので、これは「腸腰筋を鍛えるための自転車だ」と割り切って乗るようにしているが、どうしてこんな製品が売り物になるのか不思議で堪らない。

試乗したのに気がつかず、安さにつられて買ってしまった私はもっとおバカさんだったが・・・。(-_-;)


[PR]
by dande550213 | 2017-03-30 20:25 | 雑感 | Comments(0)



その後、寒さに負けて2月中旬から3月中旬までズルズルとお休みしてしまい、最近、また慌てて再開した結果を記録。

やっぱり怠け者は、あきまへんなぁ・・・(-_-;)

        10/31,   1/12,  3/29
・体重(kg)   58.40 58.70  58.90
・BMI      24.3  24.4   24.6
・体脂肪率(%)  32.2  30.2   31.6
・筋肉量(kg)   37.3  38.6   37.9
・推定骨量    2.3   2.4   2.4
・内臓脂肪レベル 7.5   7.5   7.5
・基礎代謝量(kcal)1149  1182  1165
・体内年齢(才) 56   53    56

今までお菓子は食べない習慣だったのに、この冬はチョコの頂き物が多くて、すっかり口がチョコに誘惑されてしまった。

ナッツが体に良いという記事を読んで、試しに買ったミックスナッツ1kg。すっかり魅了され、ついポリポリと1ヶ月で完食。(((^^;)

そんなわけで、昨年11月に比べて完全にカロリーオーバーで、体重が高止まり。

先ず、体重を元に戻さなければならないが、またチョコレートの頂き物。
f0096508_08262988.jpg
疲れた時はこれがまた美味しくて、言い訳しながら、毎日、箱の中から5個ほど。

これを食べ終わったら、チョコの誘惑から自由になれると思っているが、脳がその甘美な味を覚えてしまったので、その記憶を消し去るにはかなりの闘いが必要になるだろうなぁ~。(-_-;)

[PR]
by dande550213 | 2017-03-30 08:40 | SLE・健康 | Comments(0)