一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

2017年 03月 10日 ( 2 )



バイオリン練習を15年ぶりに再開したが、前と同じ必要に迫られて、PCに楽譜入力演奏ソフトを入れた。

家にピアノは無いし、絶対音感もない。
記号の意味は理解できても譜面が読めないから、楽譜を見ても曲のイメージがわかないのだ。

教会で賛美歌や聖歌を歌う時も本は開くが、譜面で音の高低や長短、テンポなどの実際がよくわからないから、伴奏を聴きながら勘で歌っているだけ。

初めての聖歌や賛美歌は家で調べてPCに演奏させてメロディを覚える。本の譜面では歌えないほど音楽的センス無し。(-_-;)

だから、前もそうだったが、結局「楽譜入力演奏ソフト」が必要になって入れざるを得ない。(((^^;)

Freeソフトだから、本当に基本的な楽譜入力しかできないが、無いよりマシ。

こうしてとりあえず譜面を入力すれば、演奏してくれるから、だいたいの曲のイメージはつかめる。(((^^;)
f0096508_13323619.jpg

その演奏で曲のイメージをつかんでから、かすむ目で音符を読んでギコギコ練習と相成る。


[PR]
by dande550213 | 2017-03-10 13:35 | PC・IT | Comments(0)

学生時代には四天王寺の「聖霊会の舞楽」をよく見に行ったが、結婚後は一度も出かけることがなかった。

40年を過ぎて、今日、フェスティバルホールで四天王寺の「聖霊会」の声明と舞楽が演奏されるというので、娘と出かけることにした。
f0096508_10013936.jpg


f0096508_10015593.jpg

鑑賞券が2枚ゲットできたので、伝統芸能好きの娘に連絡したら「休日出勤の代休をとることができたからOK!」と快諾の返事をもらって、久しぶりに母娘でお出かけ。*\(^o^)/*

開場が18:30だから、夕食も娘と一緒に近くのワインバーで。(^_-)-☆

娘とは歌舞伎や文楽などよく一緒に出かけたものだったが、自立して家を出てからは本当に久しぶりだ。

チケットを取り、今夜の夕食は作り置きで結構だと言ってくれた夫に感謝。

彼は明日から東北へ2泊3日の旅。

毎年、この時期に東日本大震災の地を訪れるのは、何か心に期した想いがあるのだろ。




[PR]
by dande550213 | 2017-03-10 10:09 | 音楽・美術 | Comments(0)