一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

2017年 03月 02日 ( 1 )


無駄働きで、時間の浪費


教会は信徒の奉仕で成り立っている部分が大きい。

奉仕はボランティアではなく、神様のために誠実に果たすべき委託された仕事・任務だと思っている。

しかし、現実にはどの奉仕でも常に誠実には難しい。

たとえば、私の場合、自分の苦手な仕事や好きではない仕事は、どうしても端折って手抜きしてしまうし、好きな仕事や得意な分野では完璧を追い求めて、他人を裁きがちになる。(((^^;)


奉仕にもさまざまな分野があって、公的な性格を持つ奉仕、たとえば「会計報告や年度の予算作成や収支決算報告」などは完璧を記する必要があると思うのだが、ボランティアでやっているのだからそこまで厳密にやる必要はないのでは・・・という空気も漂っていて、その辺の折り合いが新参者には難しい。



コミュニケーション不足による右往左往で、貴重な時間を浪費することのストレスにも悩まされる。

個人的性格なのか、それとも男女の性差なのかわからないが、一般的に男性とメールで奉仕内容のやり取りをすると簡単な返事で、対応に困惑することが多い。


先月、5月の決算総会で収支報告をするように部長から言われた。予算はその部長が作成されて、予算総会では部長がマイクを持って説明された。何でも、決算総会と予算総会では別の人が担当するのが慣例だというお話で、今年は私が帳簿入力しているから、私が決算報告を担当するように・・・と。

先日、決算総会の日にちが変更になり1週間早くなることが報告されたので、こりゃエライことや、そろそろ下準備を始めておいた方が良いかな~と思って、念のために部長に「私が資料を作成して、マイクを持って説明しなければならないのか」確認のメールを送ったら、「そのつもりですが?」というひとことのお返事だったので、あわてて資料の作成を始めた。

抜けている数字の確認メールを送ったりして、丸一日を決算報告資料作成に費やした後で、今朝「資料は部長が作成して、説明だけ私が担当だ」と知らされた。(((^^;)

ホッとしたけれど、丸一日無駄にした時間がもったいなくて、少し腹がたっている。(-_-;)

こうなったらイヤだから、わざわざ作業を始める前にメールで確認問い合わせしているのに・・・。

教会役員になってもうすぐ1年が過ぎようとしているが、コミュニケーション不足で、貴重な時間を無駄働きさせられるのはイヤだと、他人を裁きがちな私は、心の狭い人間だろうかと思い悩む。




[PR]
by dande550213 | 2017-03-02 11:57 | 教会生活 | Comments(0)