一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

$804


ようやく落ち着いた日々が戻ってきた。

父は、歩行車が届くや否や、毎日それを押して外を歩きを楽しんでいると言う。デイ・サービスにも1回行ってみたそうだが、これはお風呂に入れてくれるのはいいが、一日退屈だとか・・・。
訪問看護もたいしてすることが無いとかで、「お風呂に入れてあげましょうか?」とおっしゃってくださったそうだが、昼間にお風呂に入ると湯冷めすると断り、風呂リフトを使って、今まで通り、夜入っていると言う。6月にはショート・ステイも2回ほど計画されている。まだ介護の認定は届かないが、要介護2か3というところだろうか。。。。

GWに田舎に帰っていた時に、父の服を整理してあげた。その時に、タンスの奥から古い旅行カバンが見つかった。父に聞くと、「トルコ旅行に行った時に買った革の鞄だ」と言う。「もう旅行には行けないから、お前にやる」と言ってくれるが、重い鞄なので断った。そうすると、「もう処分してくれ」というので、ごみのところに持っていこうとしたが、捨てる前に何気なく中を見ると、何か入っている。

古い封筒が出てきて、中に804ドル入っていた。100ドル札が8枚と1ドル札が4枚。聞くと、最後の海外旅行の際の外貨の残りで、もう忘れていたお金だと言う。

旅行好きの父は退職してから、母を連れて、海外をあちこち旅行して回った。最後の海外旅行はスペインだったと言う。鞄の中の804ドルは、スペインの銀行で円をドルに両替した残りで、帰国後、田舎のK銀行で円に戻そうとしたら、偽札だから円には両替できないと手元に戻されたドルだと父は言うのだ。

「偽札」って、まさか銀行で両替してもらったお金でしょう?何かの間違いと違う?って聞いたけれど、父は確かにそう言われたと言う。

じゃ、お父さん、これ私に頂戴。私が大阪で調べてみるから。どうせ、私が気がつかなかったら、鞄ごと捨ててしまっていたお金でしょう?というと、「紙切れも同然だから、お前にやる」と言った。

大阪へ帰り、ネットでいろいろ調べてみたら、どうやら、ドルの旧札のようだ。1ドル札の旧札はそのまま持っていても使用できるそうだが、100ドル札の旧札は使用できないかもしれないとわかり、新札に交換してもらおうと思ったが、手数料が1ドルに付き3円かかると言われて、結局円に両替することにした。

804ドルが8万2000円ぐらいになった!
思わぬ棚ぼた!これで、来月、台湾へ故宮博物院を見に行くつもり!

夫と2人では804ドルを超えてしまうが、世界4大博物館の一つと言われる台湾の故宮博物院を見られるようになるとは、まさに神様のお恵み!感謝、感謝。

ステロイド6mg/dayでエンストを起こしていたポンコツ身体も、ようやく私自身の副腎が目覚めてくれたのか、元気が出てきて、3日前から3カ月ぶりにマシン・ジムに復帰したが、ジムを休んでいる間に、コレステロールを低下させる薬「クレストール」で「筋肉痛・脱力感・CPK上昇」の副作用が出て、服用が中止になった。以前のメバロチンと同じく、スタチン系のコレステロール低下薬は服用を始めてだいたい3か月~4か月で、「横紋筋融解症」の副作用が現れて、服用が中止になる。だから今はコレステロール低下薬は服用していないが、クレストールで筋肉がやられたのがまだ回復していないのか、全身の筋肉がまだ何となく変な感じ。まあ、これもボチボチというところ。。。指も痛みが治まり、曲ったままだが、こうしてキーボードが打てるようになった。(^-^)
[PR]
Commented by gingitune at 2008-05-27 11:11 x
お父さんがかなり回復されているようで何よりです、最近はデイサービスも色々あるそうですが、自分から車をおしてでも外出されるのが何よりの治療法でしょうね。

思わぬところから故宮博物院への旅行費用を入手はラッキーでした、私も何年か前に見学しましたが、聞きしにまさる展示品の素晴らしさと膨大な量に感歎した覚えがあります。


指の痛みが取れてきたそうですね、良かったです、体調も回復の兆しに安心しました、より一層ご留意の程を!!。

Commented by dande550213 at 2008-05-29 09:49
台湾、もうすでに行かれたのですね!故宮博物院、私も楽しみにしています。フリータイムの一日を故宮博物院にあててゆっくり見るつもりです。6月は台湾は一年で一番雨の多い季節で躊躇したのですが、灯油の値上がりで今後ますます航空運賃が値上がりしそうなので、少しでも安いうちにと急ぎました。
これから綱渡りが続きそうですが、できるだけ暇を見つけて、旅行に行っておきたいと思っています。
銀狐さんもお身体、お大事になさってくださいね。
Commented by kuniko_maekawa at 2008-05-29 14:43
すんごい、すんごい!
これってやっぱり神様がご褒美を下さったんですよねっ!
dandeさんがいつも神様に開いてらっしゃるからですよ~!
台湾いいなあっ!私もアジアに憧れていて、いつか言ってみたいのですが・・・。
お体もお元気なようす。
きっと台湾に行ったら何かまた変わってきますよ(^^)
神様の予定張にはきっと行くことになってますから!
いつも記事を読むたびに元気になります。
私も6月からやっと教会に戻ります。今は素直に嬉しいです(^0^)
うさぎ屋
Commented by まさヤンまま at 2008-05-29 22:49 x
ほんと、棚ボタですね。ラッキー!
お体には無理なさらないように、
台湾を楽しんで来てくださいね。
それにしてもウラヤマシイ!!!
Commented by aiko at 2008-05-30 15:54 x
よかった。(^0_0^)
Commented by dande550213 at 2008-06-02 15:57
うさぎ屋さん、立ち寄ってくださってありがとう。うさぎ屋さんも一つお仕事終わって、ご苦労さまでした。読んでいると、華やかな世界の舞台裏を垣間見させていただいているような気がして、テレビの「プロフェショナル」を見ているような感じになります。
日曜日は教会でゆっくりくつろげるようになればいいですね。
Commented by dande550213 at 2008-06-02 16:01
まさヤンままさん、今、スペイン語の「クレヨンしんちゃん」にはまっていますが、しんちゃん&ひまわりとまさヤン兄妹、みさえとママが重なって、思わずニヤッと笑っています。子育ても、こんな時代が一番幸せでした。お仕事と両立大変ですが、今を楽しんでくださいね。
Commented by dande550213 at 2008-06-02 16:04
aikoさん、イスラエル旅行、日本とは全く違う世界に驚きでいっぱいです。
現地を見ずして、聖書は理解できないような気がします。生きている間に一度はぜひ訪れたい所ですね。報告会を楽しみにしています。
by dande550213 | 2008-05-24 19:06 | 雑感 | Comments(8)