一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

根気が無い


「短期決戦型」といえば、聞こえは良いが、要は「根気が無い」ということだろう。

このブログは、もともと"落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」"が主たる目的のはずだった。

ここで宣言することで自分にプレッシャーをかけて、御言葉の学びをなんとか継続したいと思ったのだが、いつしか、また以前と同じような"日曜だけのクリスチャン"に成り果てている。

この1年は、教会の婦人会会長を務めさせていただいて、本当に忙しかった。日曜日のお昼は、家で食事を取ったことはほとんど無かった。夫は用意しておいた昼食を一人で食べることが多かったことも胸が痛む。

自分が知らなかっただけで、たぶん歴代の会長さんは皆さん、こうだったのだろうと、改めて思わされた。これは経験して初めてわかることだった。特に今年度は、牧師館の建替えがあり、その上、年度末になって牧師先生御夫妻の転任が決まり、右往左往した1年だった。幸いにも、皆さんに助け、導いていただいて、何とか滞りなく、任期を終えることができそうだ。そのことは感謝なのだが、霊的に成長していない自分を思うと、情けない思いでいっぱいになるのだ。

私のような霊的に貧しい者が1年後に会長役を担わなければならなくなったことが決まった2006年3月に、少しでも会長役にふさわしく霊的に成長できたらと願って、御言葉の学びを始めたのだったが、ご覧の通り、挫折してしまった。

何故だろう?と反省してみる。

原因はいろいろある。自分でも気がついている。

聖書を「頭で読んでいる」ので、読むたびごとに解決できない疑問点がいっぱい出てきて、継続することがイヤになってしまうのだ。人間の知識や知識にとらわれて聖書を読んでいるから、どうしても懐疑的になってしまうのだと思う。

また私は「根気が無い」という欠点を併せ持っている。コツコツ努力することは厭わないが、その成果を早く知りたいのだ。だから、三日坊主なのではなく、短期決戦型なのだと思う。

目標を決めたら、それにまい進するけれど、目標が無くなれば空中分解するタイプのような気がする。

その目標は、せいぜい半年ぐらいの短期の目標で、それも結果がはっきり出るような目標でないと悲しいかな、根気が続かない。

「問題を一つ一つ解決して、積み木のように積み上げていって前へ進む」ことを、どうも理想としているようだ。だから、すぐ白黒を付けたがる。正か邪か、イエスかノーかの二者選択の世界しか、私に中にはないのかもしれない。灰色の世界が続くと我慢できなくて、すぐに撤退したくなる。

聖書購読は私にとっては、わからないことだらけの灰色の世界の連続なのだ。

「今はわからなくても、いつかわからせてくださる」と信じて、根気よく、忍耐強く継続することができなかった。

一番根底にあるのは「信じること」なのに、もしかしたら私は自分以外の何物をも信じられないのかもしれない。

「信じる」ことは自分の力で出来るものではない。
神様がそうさせてくださるのだ。

そして、神様がそうさせてくださらない限り、信仰は人間的なものであるのにとどまり、魂の救いのためには無益であるというパスカルの言葉が胸に痛い。
[PR]
Commented by テケテケ at 2008-02-26 11:57 x
こんにちは!
クリスチャンです。本当に続けるって大変な事ですよね、肉としては・・・
私の相方も東京の教会で婦人会長をしておりましたので、ご苦労が良く解ります。
もう主に丸投げするのが一番良いと思います~
また、ご主人にも早く主が触れてくださいますよう、祈ります。
Commented by あいこ at 2008-02-26 17:49 x
難しいことは、わかりませんが、信仰と教会生活は、日常的で、聖書通読も、読みたいと熱望するときもあれば、心無く何も感じない日もあっていいのでは、ないでしょうか!私の目から見てすごくりっぱな婦人会長さんでした。感謝です。dandeさんは勉強するのがすきですね!とてもすばらしいで~す。
Commented by dande550213 at 2008-02-27 14:06
テケテケさん、お言葉をありがとうございます。
クリスチャンの御夫婦でいらっしゃるのですね。うらやましいです。(^-^)
なぜって、日曜日のお昼ご飯の心配しなくていいから!・・・というのは冗談です。『(^-^;)

夫のために祈ってくださってありがとうございます。
あの超合理主義の夫が信仰をもつ・・・って、
ちょっと想像もつかなくて、恥ずかしいけれど、あまり祈っていませんでした。反省しています。
「信じてゆだねる」簡単なようで、本当に難しいですね。

Commented by dande550213 at 2008-02-27 14:10
あいこさん、熱しやすく冷めやすい私です。今、少し「転任・ブルー」になっているのかもしれません。
「ねばならない」式に自分を縛るのは良くないと思うのですが、根が自堕落なので、敢えて縛らないと、坂を転げ落ちていうような不安感が時々襲うのです。
by dande550213 | 2008-02-26 10:58 | 雑感 | Comments(4)