一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

焦った挙句


いつながらの考え無しの猪突猛進で、短期決戦願望の私。

焦った挙句、「運動」に関して、どうも間違ったことをしていたような気がする。『(^-^;)

減量が思ったほど進まず、基礎代謝量・筋肉率も減少するので、運動の強度を少しアップしたら、少しのアップのつもりが、いつのまにかかなりのアップになり、有酸素運動ではなく、無酸素運動状態に陥ってしまっていたのではないかと反省している。

運動中に急死する人のニュースを時々聞くが、それは運動していると一種の中毒状態になって、疲れているのに疲れを感じにくくなることがあるからだろう。

また個人の性格にもよるが、そういうトランス状態に陥りやすい人は、うっかり自分の限界を超えてしまうことになりやすいと思う。

一年半ぶりにスカイウォーカーに挑戦した私は、全然しんどくなくなっていたから、欲が出て、運動強度を必要以上にエスカレートさせてしまっていたようだ。

ほんの5分ほど走っているつもりが、いつの間にか40分のウォーキングの中で7分×4回も走っていたり、土曜日など、うっかり20分も連続で走ってしまった。

走らなければならないという気持ちからではなく、走れることがうれしかったのだ。

私は子どもの頃から持久走が大の苦手で、冬場の校内マラソンや1500メートル走などで完走できなかった苦い思い出がいっぱいある。

ランニングマシンで走っていると、どうしてもそのときをことを思い出し、走れる今の自分が嬉しくて、つい今の自分の限界はどれぐらいなのか、もしかしたら、子供のころより持久力がアップしているのではないかと、ついがんばってしまっていた。

2、3日前から体調に何となく変な兆候が見えていたが、昨日は身体が久しぶりにガス欠状態になった。

ガス欠状態とは、私が勝手に名前をつけた症状で、身体の背面が鉄板を背負ったような重い疲れ果てた感じになること。背面の血流が悪くて、流れていないような状態で、寝ても起きても背面がコリコリに固まったような感じになり、アンメルツを塗り捲るが、全然改善されない状態。

自分ではSLEの症状の一種だと思っている。以前は安静にしていてもよくなっていた。こういう状態が1~2週間ほど続くが、そういう時は夜も寝返りを打つばかりで、よく眠れない。しかし、最近はほとんど出なくて、アンメルツとはここ半年ほど、縁が切れていた。

ところが運動量をアップした後から、手術した左膝に痛みを感じたり、左小指が原因不明で痛くなったり、なんか変だなあ・・・と思っていたら、やっぱり・・・ね!(笑)

昨日は、さすがにマシンジムで運動する気力がなくて、背面のマッサージばかりしていた。

そのマッサージの最中に妙に胃が重くて、むかつきすら感じるようになったので、コリャやばいかなあ・・・と思ったが、ホントある瞬間から、急にすぅーと血が流れるような感じが戻ってきて、一気に楽になった。胃も体も軽くなって、いつもの身体の感じが戻ってきた。

今日もまだ背面がこっているが、昨日ほどではないし、左小指の痛みも不思議なことに無くなっている。夜もよく眠れた。

例によって、入試が明日なのに数学の受験勉強を全然していなくて半泣きになっている夢を見た(苦笑)。入試シーズンのせいか、最近、またこの手の夢をよく見るようになった。精神的に何か追い詰められている心境になっているのだろうか・・・?

もし、精神的に追い詰められているような心境になるとしたら、来週の婦人会主催の牧師夫人送別会と、熊本旅行の準備かもしれない・・・と思い当たる。
[PR]
Commented by kuntz at 2008-02-13 10:02
うさぎ屋です。
やっぱりほどほどですね(笑)。
私も相変わらずリンパ線はいたいのですが、少し軽減してきました。
病は気からといいますから、そのうち治ると言い聞かせていますが(^^;)
忙しさから開放されたら私もジムに通うかな~。
私の悪夢はオペラの舞台の本番で急に主役が降りて歌わされることになり、まったく歌詞が思い出せないことです。
これもすごくスリルを味わいます(^^)
Commented by あいこ at 2008-02-18 18:45 x
婦人会いつもありがとう:教会の婦人がひとつにまとまっているのも今の役員さんがたのおかげと感謝しています。無理せずに楽しんでくださいね。
Commented by dande550213 at 2008-02-21 10:21
真剣勝負のうさぎ屋さん、いつも励まされています。ありがとう!
あなたの心と身体の健康が支えられ、
自分の納得行く"いいお仕事"をされますよう、祈っています。
Commented by dande550213 at 2008-02-21 10:24
あいこさん、PCはもう退院しましたか?
任期も残り1ヶ月ですが、どうかよろしくお願いします。
by dande550213 | 2008-02-12 10:56 | 雑感 | Comments(4)