人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6ヶ月ぶりのステロイド減量で、ついに7mg/dayになる!


今日、今月の診察に行った。

7.5mg/dayで6ヶ月間SLEの症状が安定していたので、年末ボーナスの早渡しのつもりか、それともクリスマスプレゼントのつもりだろうか、主治医がステロイドを減量してくださった。

明日からは7mg/dayになるから、毎朝、5mgのプレドニンを1錠と1mgのプレドニゾロンを2錠、飲むことになった。↓
6ヶ月ぶりのステロイド減量で、ついに7mg/dayになる!_f0096508_15585125.jpg


どうして、1mgの方が5mgより大きいのか、不思議、不思議。

今年の1月に8.57mg/dayになったのだから、1年でステロイド剤を1.57mgも減量できたことになる!

7mg/dayなんて、初体験。0.5mg/dayものステロイド減量がどう影響するか、少し怖い。
だから、例によって、慎重に減量するつもり。

一気に毎日7mg/dayにしないで、最初の1週間は7.5mg/dayと7mg/dayを一日おきに。2週間目は、7.5mg/dayを週3日。3週間目は週2日。4週間目は週1日・・・という具合に減らしていって、5週間後に毎日7mg/dayで今年最後の診察を受けるつもり。

歳とともにステロイド剤の副作用が身体に与える影響が大きくなるので、今回の減量は私にとっては大きな福音。

どうか、減量してもつつがなく暮らせますように・・・。
Commented by さち at 2007-11-21 00:07 x
始めまして。私も喘息で、プレドニンを吸入ステロイドなど何種類かの薬と共に使っています。今の病院に変えてから、プレドニンを定期的に処方してもらえるようになりました。その事によって、仕事などか出来ています。今の主治医に出会えたのも福音なのかもしれません。
Commented by うさぎ屋店主 at 2007-11-21 12:36 x
おめでとうございます~!!
神さまは本当に整えてくださいますよね。
薬と言いながら、体に異物を入れているわけですから、本当に副作用は大変なことだと思います。
でも、これもきっとよきことの前触れです。
dandeさんはいつも頑張ってらっしゃるから(^^)
↓是非、いつかお食事したいですね!私が関西方面に行く時は絶対にお知らせしますから。
東京もだいぶ寒くなってきました。
風邪など引かれませんように!
Commented by dande550213 at 2007-11-21 17:18
「さち」さん、こんにちは。コメントをありがとうございます。
喘息はもう長いのでしょうか。。。プレドニンと上手く付き合って、お仕事もがんばっていらっしゃるご様子、他人事ながら嬉しいです!
良き主治医に出会えて良かったですね!時節柄、風邪を引かないようにお気をつけくださいね。
Commented by dande550213 at 2007-11-21 17:22
うさぎ屋さん、ありがとう!!!
うさぎ屋さんも足の具合が良くなって良かったですね。
関西方面に来られた際は、ほんとオフ会しましょうね。
もしかしたら、私が東京に遠征していくかもね~。神奈川の妹をえさにして。(大笑)。お仕事の実況中継、とっても楽しみです。名前も変えて、心機一転の年の瀬、うさぎ屋さんこそ、風邪に気をつけてくださいね~。
Commented by 愛子 at 2007-11-22 18:13 x
お薬少なくなっておめでとうございます!
Commented by dande550213 at 2007-11-23 21:00
ステロイドが減ったのもうれしいけれど、最近膀胱炎が落ち着いていて、寒くなったのに、トイレを探して走り回らなくてもよくなったのがうれしいです。足の巻き爪も少しずつ痛みが減って歩きやすくなりました。最近の体調の良さはまるで夢のようです。
by dande550213 | 2007-11-20 15:53 | SLE・健康 | Comments(6)