一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Nopal(うちわサボテン)


昨日、スペイン語教室の「第5回 スペイン語と日本語で歩こう会食べよう会」に参加して、ウン十年ぶりにメキシコ料理を食べた。

最近、どうもアルコールに弱くなっているので、テキーラを飲み過ぎないように注意して、機嫌よく帰宅し、眠りについたはずだったのだが、突然胃が重くなって、夜中に目が覚めた。何となく吐き気も感じる・・・。

まさか?また飲み過ぎ????

でも、お酒は、コロナビールグラス2杯とテキーラサンライズ1杯しか飲んでないよ!
これだけでも飲み過ぎだったわけ???

しかたがないので、いつもどしてもいいように、ビニール袋を持ったまま、ベッドに横になる。

さあ、さあ、もどしてちょうだい。。。そうしたら楽になるから。。。と願うが、もどす気配はない。

そのうち、お腹がグルグル音をたて出す。突然腸の動きが活発になり、尾篭な話だが、ガスまで噴出しだす。

一晩中、コレが続き、胃は重たいし、腸はグルグル・・・。明け方近くになって、ようやく胃がすっきりして、腸のグルグルも収まった。

朝食は普通に食べられたが、排便は軟便で何回もたくさん・・・・。

コレって、どう考えても飲み過ぎの症状ではないような気がする。もしかしたら、風邪引きで胃腸の調子がおかしくなったのだろうか?とも思うが、別段、風邪を引いたとも思えない。

もしかして、昨晩食べたメキシコ料理の中で、私の身体に合わない食材があったのではないかと思った。

そうだとしたら、一番可能性があるのが、nopal(うちわサボテン)ではないだろうか。

店の名前が「TACOS EL NOPAL」というだけあって、「うちわサボテン」が料理に登場する。

サボテンサラダやタコス、トスターダの具にもサボテン・・・など、当日、けっこうたくさん「うちわサボテン」を食べた。

この「うちわサボテン」、ネットで調べてみると、「食物繊維が多くて、便秘に効果がある」のだそうだ。

夜中、「急に腸がグルグル動き出し、ガスがプップ!プップ!出て、翌朝大量の軟便・・・」はサボテンのせいではないかと思い当たる。胃がやたら重たかったのは、消化しにくかったのではないだろうか?

今まで自分の身体に合わない食材があるなんて、想像だにしたことがなかったが、歳を取ると、こういうのが増えて、食べられない料理が増えていくんだろうなあ・・・と、食いしん坊は少し淋しくなる。

↓ TACOS EL NOPAL (en 十三)
f0096508_21541685.jpg

[PR]
Commented by silverfox7425 at 2007-11-19 16:48 x
サボテンから作る酒(テキーラ)は良く耳にしますが、、サボテン料理とは初めて聞きました、所変われば品変わるですね、時々腸の大掃除にはいいかも知れませんけれど、失礼!!。
Commented by kuntz at 2007-11-20 13:44
うさぎ屋です~。突然の食物繊維、びっくりですね!
私はにんにくがてき面!これは食べ過ぎると大変で、dandeさんと同じことになっちゃうのです。即効ですよ(^^;)
でも美味しそう・・。
メキシコ料理は食べたことが無いのです。
今度どこかで食してみよう。サボテン料理は気をつけて(笑)
Commented by dande550213 at 2007-11-20 21:38
あはは、恥ずかしい話ですが、ホントに宿便のようなものが出て、びっくりしましたよ(苦笑)。一足お先の大掃除でしたねえ。
ところで、silverfoxさん、いよいよ手術が迫ってきましたね。成功を心から祈っています。
Commented by dande550213 at 2007-11-20 21:46
意地汚いので、つい「食べ過ぎてしまう」のが失敗の元です。ペルーへ行った時も、海鮮料理の「セビッチェ」を食べ過ぎて、もどし・下痢・発熱で、以後の行程を棒に振ってしまいました。あちらの薬が合わなかったのか、すい臓までやられて、それ以後、数年は禁酒しなければならなくなりました。何でも腹八分目が大事ですね。
うさぎ屋さんと一度お食事、ご一緒したいですねえ!!
Commented by 愛子 at 2007-11-22 18:15 x
テキーラーってきついのですか?一度飲んでみたいです!
Commented by dande550213 at 2007-11-23 20:55
たぶん焼酎よりも少しきついかもしれません。(^-^)
割って飲むから、焼酎と同じ感覚です。
でも、クリスチャンとお酒、悩みますねえ・・・(-・-;)
by dande550213 | 2007-11-18 21:58 | 雑感 | Comments(6)